アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

戦姫絶唱シンフォギア

【戦姫絶唱シンフォギアXV】悠木碧さん演じる主人公!立花響をご紹介!

更新日:

大人気アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の第5期がついに決定しました!シンフォギアシリーズは2012年から放送され、豪華なキャスト陣に加え、テーマも「歌」にフォーカスを当てた一風変わった作品になっており、今も変わらず人気を博しています。そこで今回は主人公である「立花響」についてご紹介していきます。

立花響のプロフィール

響のプロフィール画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
本作の主人公である「立花響」の声優を務めるのは人気声優である「悠木碧」さんです。外見はオレンジ色の髪で顔全体の印象は勝気だが、天然を思わせる雰囲気を持つ。三号聖遺物「ガングニール」の装者となった少女。性格は明るく前向きで嘘が苦手というTHE!主人公らしい性格の持ち主です。とことんまっすぐで善意のみで人助けができる気持ちの良い人柄だが、その反面では猪突猛進過ぎて雪音クリスには「バカ」呼ばわりされることも…。

魅力1 正義感溢れる主人公体質

響のプロフィール画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
主人公らしく、「正義感」溢れる性格です。困った人を放って置けない。しかし、その人助けをする姿は自分より困った人を優先するため、危険を顧みず人助けをしてしますことも…。そのため翼からは「前向きな自殺衝動」と例えられた。また以外と律儀な性格でもある。クリスに「どんくせぇ」と言われたときには名前は「どんくせぇ」ではない。と言いつつ、名前と年と誕生時、血液型、身長、誕生日は…仲良くなったら教えてあげると真っ向から言い返した?笑

天真爛漫な性格

響誕生日画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
普段かららんらんとしていて響がいるだけでその場が明るくなる印象。他のキャラ達と楽しそうに話している姿は元気な少女の様子です。またそのイメージ通り、勉強は苦手でよく友達から教えてもらっている。ちなみにパンツの色は紫らしい。以外と色気あるパンツを履いているが彼氏はできたことがない。

魅力2 可愛い?かっこいい?名言

響のセリフは胸熱なセリフ満載です!響のセリフにジーンときたファンも多いはず!また響だからこそ言えるセリフや絶望的な状況でも諦めない響の姿に仲間達にも影響があるほどです。そこで今回は響のかっこいいセリフをいくつかご紹介します。

響の強さを表した一言

覚醒する響
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ

生きるのを諦めないで!

このシーンは「戦姫絶唱シンフォギア」の1話で運悪くノイズに遭遇し、その場には幼い女の子がおり、一緒にノイズから逃げましたが、結局ノイズに囲まれました。その時に自分や女の子に向かってこのセリフを叫びました。このシーンは2年前に奏に助けられた時と状況が似ており、なんだか考え深いシーンです。

響の気持ち

奏と翼の宣伝画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ

湊さんの代わりになってみせます!

翼に挨拶したときに行ったセリフです。翼にはタブーな感じな挨拶でしたが、響自身は奏に助けられたこともあり、きっとシンフォギア装者は奏のように、強く気高い人間というイメージがあり、響自身が目指している姿でもあるからこのセリフを言ったのではないでしょうか?

覚悟した響

鍛える響
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ

たのもぉぉぉぉぉ!

初めて戦闘を経験し、自分に覚悟がなかったと感じ、気持ち新たに前を向いて翼のことを理解し、自分も強くならないといけないと決意し、風鳴家の門をくぐったときのセリフです。この気持ちの強さを表したのが、道場破りのような挨拶口上になったのではと思います。

魅力3 胸熱!バトルシーン

2年前の戦い

助けられる響
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
これは響自身が戦った訳ではなく、奏と翼のコンサート会場でおこった事件です。響の前で戦う奏の姿を見て、何を思ったのか?また生きることを諦めないという響自身のシンフォニア装者としての芯となる部分がこの事件によってできたと思います。それに運命のいたずらとしてガングニールを受け継ぐなど物語の全てはここから始まりました。

響VS戦車

戦車を持ち上げる響
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
このシーンはびっくりの一言。戦車を平気で持つあげたり、砲弾を拳で弾いたり、とにかくすごい。流れる歌も力強い歌で響の強さを表現しています。ある意味では響らしいバトルを象徴していたように感じます。

魅力4 壮絶な過去の持ち主

泣く響
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
ノイズの被害にあった響だが、奏の助けもあり、助かったものの、そこにはやはりノイズの被害によって亡くなった人達もいた。その中で響と同じライブ会場での被害によって亡くなった内の一人に同じ中学校の男子生徒がいた。この男子生徒はサッカー部のキャプテンで将来有望視されていて、なぜこの男子生徒が亡くなり、取り柄のない響が生き残ったのかと心にもない暗い噂話が流れた。

響の父親

誹謗抽象の紙を貼られる立花家
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
ライブ会場の被害で生き残った響を嬉しがった父親だったが、務める会社の取引先の社長の娘がこの一件でなくなっており、このことから取引は中止になり、会社での居心地が悪くなり、酒の量が増えて響に八つ当たりすることに。また家には誹謗中傷の張り紙が貼られてします。そしてその後は行方をくらませた。

過去の果てに

こういった辛い過去がある響が戦う理由は「自分が帰るべき日常を護る」為です。この日常を護るというのは凄く深い意味で戦う覚悟を示しているのだと思います。まただからこそ「誰も傷付けない」という信念を持って、危険を顧みず戦うのではないでしょうか?

魅力5 人気キャラソン多数

負けない愛が拳(ここ)にある

負けない愛が拳(ここ)にあるのパッケージ画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
このキャラソンの曲調はポップな感じで響のポジティブな気持ちを表していると思います。また歌詞は「私が選ぶ正義」や「突っ走れ」などのフレーズがあり、響らしく、前向きな歌詞です。その反面で「過去を包んだ未来」や「その守る明日」など過去のようにならない決意を歌った歌だとも思います。響ファンはこの曲が大好きだと思います。人気のキャラソンです。

Rainbow Flower

Rainbow Flowerのパッケージ画像
出典: 戦姫絶唱シンフォギア ©Project シンフォギアAXZ
「Rainbow Flower」はイントロ部分はコーラスでミステリアスな雰囲気です。歌詞の中には「いつか未来に人は繋がれる」や「この世界には歌がある」など響の心情を表しています。また掛け声があったりと響きファンならガッツするほど喜ぶ、間違いなしのキャラソンです。

まとめ

立花響の壮絶の過去からなぜここまで人助けに拘り、なぜ人同士の繋がりを希望するのかなんとなく分かる気がします。明るく前向きでそして強い「立花響」。第5期での活躍も期待大です。まだ戦姫シンフォギアをみたことがない方は第5期が始まる前に今までのシリーズを見ることをお勧めします!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-戦姫絶唱シンフォギア
-, , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.