アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

SSSS.GRIDMAN

【SSSS.GRIDMAN 】魅惑の太ももの持ち主!宝多 六花をご紹介!

更新日:

2018年秋アニメ『SSSS.GRIDMAN』のヒロイン・宝多六花が人気キャラクターの仲間入りを果たした理由を徹底検証してみました。六花に関する基本情報、魅力などをご紹介します。

宝多 六花のプロフィール

六花の登場時
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

偏差値がそこそこ高めのツツジ台高校に通う高校一年生。響裕太のクラスメイト。 黒い髪を長く伸ばしたクールな美少女。今どきの高校生であり気怠げな口調。 キャラデザのコンセプトは「手が出せない無理めの女子」。実家はリサイクルショップ「絢JUNK SHOP」を経営している。
今どきの女子高生ながら少しクールな雰囲気を漂わせる少女であり、何処か気怠げな口調が特徴。

性格

クールな六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

グリッドマンが苦戦している時に「ウルトラシリーズだったらな~」とぼやく将を「何言ってんだコイツ」と言わんばかりの醒めた目で(そうぼやく度に)見たり、 初戦闘で怪獣をグリッドマンが撃破したことに喜ぶ同盟の男子二人に対し、気疲れのせいか非常にドライな反応をしていたりと基本的にはクールな性格。

ギャップが可愛い

何かを尋ねる六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

しかし怪獣によってクラスメイトが死亡した事実にショックを受け、それ以降街中に怪獣が現れれば真っ先に友達や母親の心配をするという友達・家族想いな一面や、 記憶喪失になった裕太を文句を言いつつ家まで送る、『ジャンク』があることで自宅が実質グリッドマン同盟の溜まり場になっているのを黙認するなど、お人よしな一面も持ち根は優しい人物である。

危うっしいタイプ

学生服の六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

断りきれずに大学生と遊んでしまうJK的危うさや、裕太達を追う為ながらビキニ姿のまま一人で山中を走ったりする大胆(または無防備)さも持ち合わす。 尚、グリッドマンの協力者としては明確かつ数少ない女性である。

他者からの評価

机に伏せる六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

学生生活では、なみこ・はっすの二人とグループを作り絡んでいる。通称「六花さん軍団」 。青山の美容院でカットモデルをした事や、表参道で青学生と間違えられたり、 フランフランでアロマディフューザーを買ったりした事があり、二人からからかいを込めて「六花さん」と呼ばれる事も。 二人からは六花は「無理めな感じが出ている」「社会人と付き合ってそう」と言われ、自分が男子だったら六花に手を出さないとも言われてしまっている。

特徴的な外見

裕太と対面する六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

身体的な特徴として、かなり足が太めである。『SSSS.GRIDMAN ~Past & Future~』でのキャラ紹介時声優陣の第一声が「(足が)太い!」だったほど。 これは監督が言うには新条アカネとの差別化のためであるし、なにより男は足が太いか細いかの二択に好みが分かれるので、どちらの需要にも合わせる為である。 また太ももを魅せるためか靴下とスカートも短い。短すぎてパンツが見えそうで見えない、いわゆる「はいてない」状態。

宝多六花の可愛いポイント

音楽を聴く六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

ボイスドラマ第1.1回によると炭酸飲料が飲めないらしく、本編でも第2回で言及していた。 ボイスドラマ第3.3回では夕飯がチーズフォンデュだと胸を躍らせる様子がうかがえるため、チーズフォンデュが好物なのかもしれない。 1人で行動している時はイヤホンで音楽を聴いていることが多い。機嫌のいい時はBelieveを鼻歌で歌う癖がある。

王道ヒロイン系の外見

六花の外見は、アニメヒロインとしてはいわゆる王道に分類されます。髪型は黒髪ロング。ただし長めのロングではなく胸の辺りまでの長さなので、厳密にはセミロングに該当します。目はややツリ目気味でパッチリとした、いわゆる「猫目」タイプ。この「黒髪ロング+猫目」という組みはかわいさとクールさが程よくブレンドされていています。

主人公「裕太」との関係

しゃがむ六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

響裕太とはクラスメイトだが、本編前では友達と言うほど距離感が近くなかった。 本編前では滅多に会話せず、唯一まともに喋ったのは夏休み前の球技大会の時の空き時間で二人っきりになった時だけ。 しかし本編開始時には裕太は六花の家の前で気絶した上、記憶喪失になっている。
記憶喪失になったことについて「嘘だったら最悪だよ?」と咎めるように言ったり、裕太に「友達?」と自分との間柄を尋ねられて不快そうにも見える表情で一瞬黙ったりと、 記憶喪失になる直前に裕太と六花との間に何かあったと思われる描写がちらほらと。

結局裕太との関係は謎のまま

六花の口から詳細が語られることは(第5話時点では)なく、 当事者以外には話せない内容なのか、なみことはっすに「記憶喪失前の裕太が何故六花の家に行ったのか」と聞かれた時には下手な嘘をついたり、強引に話題を変えたりしている。 第3話も過ぎる頃には裕太と仲良くなっており、ボイスドラマで裕太の事を友達に語る際の音色が優しくなっている。

六花のポジション

電源を抜く六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

内海将からは驚かれるほどタイピングが早く、グリッドマンに素早く内海の指示を伝える事が出来た。 そのため『電光超人グリッドマン』での井上ゆかポジにあたる。 ただしタイピングが速いだけでパソコンそのものには詳しいわけではなさそうで、 フリーズした時は電源を抜いたりパソコンを蹴ったりした。

六花の人気具合

こける六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

本放送前に発売されたアニメ雑誌では「手が出せない無理めの女子(TRIGGER内男性基準)」「お尻が大きく脚が太め(監督の雨宮哲氏によるリクエスト)」というコンセプトでデザインされたことが明かされた。そんなデザイン故に第一話からそのふとももに釘付けになる視聴者が続出した。それどころか一部では「太ももの擬人化」というぶっ飛んだあだ名までつけられている。

絵師達のハートを鷲掴み

その魅惑的な姿は多くの絵師達のハートを捉えたようで、地上波放映開始後約2週間でイラスト投稿数が1000を超えるという、相当のハイペースぶりを見せている。

抜群のプロモーション

ちなみに着痩せするタイプのようで、いつもの服装を脱ぎ払った同誌の水着グラビアにおいて新条アカネの域には一回り及ばないもののそれでも十分すぎると言っていいほど立派なモノを携えているという、下半身だけでなく上半身においても隙の無い抜群のスタイルの持ち主である。

まとめ

宝多六花は「SSSS.GRIDMAN」に登場するキャラクターの中でも屈指の人気を誇ります。外見や中身の可愛さもあり、ヒロイン役として今後の活躍に注目です。ぜひアニメで六花の可愛さをご覧ください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-SSSS.GRIDMAN
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.