アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

SSSS.GRIDMAN

【SSSS.GRIDMAN】名場面をご紹介!

更新日:

グリッドマンの宣伝画像

突然の窮地に巨大怪獣と戦う使命に導かれる主人公・裕太の活躍を描いた「SSSS.GRIDMAN」の第1話。怪獣という絶対的な脅威と、それに立ち向かうために巨人になる能力を手に入れる流れは「ウルトラマン」シリーズを感じさせるものであり、特撮もの好きならば燃える展開となっています。

グリッドマンとの邂逅

グリッドマンに登場じ
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

高校の同級生が家の前で倒れていたため、助けたメインヒロインの宝多六花。そして主人公・響裕太は目覚めたが自分を含め、何も思い出せないという記憶喪失に。そこに不思議な声に導かれるように、裕太は1階のジャンクショップに降りていく。すると古びたパソコンの画面から、「グリッドマン」と名乗る者が語りかけて来たのだった。

六花とアカネの初の絡み

アカネと六花
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

4話では初めて立花とアカネが絡む場面が登場しました。恐らく裕太がグリッドマンと気付きはじめているアカネはその真相を確かめたくて、裕太とよく話している六花に近づいたんだろうなと思います。冒頭で六花とアカネがバスに乗るシーンがありますが、そこでアカネは六花の後ろの座席に座りますが、その時に六花は「あっ」と声を漏らしています。恐らく六花は隣に座ってくるんだろうなって思っていたけどアカネは後ろに座るんだ。という事でしょう。ここで2人の微妙な距離感を表しているのかなと思います。

リアルな設定描写

フリーズするグリッドマン
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

グリッドマンが現れた事でアンチも怪獣に変身して乱入してきますが、ここで怪獣同士がバトルするという展開に。グリッドマンのアシストウエポンである4人がここでいきなり一気に出動しましたが、ジャンクの処理能力が追いつかずまさかのフリーズ。そこだけなんかリアリティを持たせるんだ!と思いました。

新世紀中学生お金の出し合い

お金を出し合う新世紀中学生
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

マックス達がジャンクを「全員で行くぞ!」といって購入するとに。そのお金を新世紀中学生達で出し合いましたが、ボラーは20円。ヴィットは5円と4人の出した金額のバラつきが面白く、それぞれの人となりを表していると思います。

アカネの異常性

裕太の写真を見せるアカネ
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

第5話で裕太とアカネの会話で「君が返信しているんでしょ?」という問いかけがどんな意味なのか引っかかっている裕太。内海は法事で六花にも聞けず。そしてアカネは裕太がグリッドマンに変身しているということを確信しているのでアンチに裕太を殺してくるように頼みます。それにしてもさらっと「この子探して殺してきて」というアカネ。この時のアカネがの目が怖いです。

怪獣少女との邂逅

笑う怪獣少女
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

「やっと会えた」と目の前に緑のフードを被った少女が現れます。俺この子知っているような気がする・・・。となにやら気配を感じ取り「俺と会ったことがある人?」と尋ねると「うん、似ているでしょ」とその少女は答えています。当然裕太は記憶喪失のため忘れてしまっているので思い出せません。「君名前は?」という問いかけに「私怪獣だよ」と笑う少女。笑い方が無垢なのか不気味なのかものすごく特徴がありました。

六花とアンチ

六花とアンチ
出典: SSSS.GRIDMAN Ⓒ円谷プロ/TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
 

 

 

 

 

 

 

六花とアンチが再び出会います。アンチがお腹をすかせているのでスペシャルドッグを食べさせてあげる六花。1個では物足らずにいるアンチに対してもう一つもあげます。それだけにとどまらずアンチの体が臭いということで自分の家に呼び体を洗ってあげます。アカネと六花の違いが明確にわかります。

まとめ

各キャストから『SSSS.GRIDMAN』へのコメントが「特撮のグリッドマンのファンとアニメスタジオのTRIGGERのファンがお互いを知る切っ掛けになれたら」と稲田さんが語ると、「スタッフさんの熱意も凄まじく、女の子の自分でもとても楽しめる作品です!」と宮本さんが語るほど期待が高い作品です。特撮ファンでなくても楽しめるのでぜひアニメで「SSSS.GRIDMAN」をチェックしてみてください。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-SSSS.GRIDMAN
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.