アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

幽遊白書

かつてのジャンプを支えた看板作品!!幽遊白書の名言を徹底紹介

更新日:

決意する浦飯

2018年で週刊少年ジャンプは50周年を迎えています。その中でも時代を築いた作品というのがいくつもあります。時代を築いた作品の中でも特に人気で有名な漫画の一つが冨樫義博による「幽遊白書」です。幽遊白書では様々な名シーンや名言があり、今でもネットなどで話題に上がるほどです。では幽遊白書の名言にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は幽遊白書の名言をいくつか紹介していきます。

幽遊白書とは

激怒する浦飯
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
幽遊白書はかつて週刊少年ジャンプで連載されていた格闘漫画です。不良だった少年、浦飯幽助が子供を助ける際に車に轢かれて死んでしまったことから霊界探偵として、あらゆる問題を解決するようになるというあらすじであり、魔界の妖怪や悪霊との戦いをメインに描いています。コミックスは全部で19巻あり、スラムダンクやドラゴンボールと並ぶ週刊少年ジャンプを支える人気漫画でした。連載が終わってからもその爆発的な人気は止まらず、アニメ化が繰り返されたりゲーム化するなどのメディア化も多くしています。

幽遊白書の名言その1「オレは捨てねー!!しがみついてでも守る!!」

霊丸を撃つ浦飯
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
初めに紹介する幽遊白書の名言は、「オレは捨てねー!!しがみついてでも守る!!」というセリフです。この名言は主人公の浦飯幽助の言葉であり、どのような状況になっても仲間や人間であることを捨てないと決意する言葉です。戸愚呂弟の異常なまでの力を止めて、戸愚呂弟を否定している言葉でもあります。桑原を殺されたことへの悲しみや悔しさなど複雑な気持ちが混じった名シーンでもあると言えるでしょう。

幽遊白書の名言その2「あんたが魂を捨てた代わりに得た力全部・・・全部まとめて使ってかかってこい。あんたの全てを壊してオレが勝つ」

決意する浦飯
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
次に紹介する幽遊白書の名言も浦飯幽助と戸愚呂弟の戦いでの名言です。戸愚呂弟が100%の力を出し、浦飯に本気を出させるために桑原を殺した後の浦飯幽助の言葉でもあります。二人の戦いのラスト局面の緊迫した空気感が伝わるシーンでもあります。浦飯幽助の仲間とのつながりなどを捨てずに強くなりたいという決意と全てを捨てて、最強の力を手に入れた戸愚呂弟を否定する言葉でもあり、暗黒武術会の終焉という場面でもあることからも名言と言えるでしょう。

幽遊白書の名言その3「コエンマ・・・あんた浦飯に命かけてくれたな。俺もかけるぜ、しけた命だが・・・根が負けず嫌いでな」

ボロボロになる桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
3つ目に紹介する幽遊白書の名言は、「コエンマ・・・あんた浦飯に命かけてくれたな。俺もかけるぜ、しけた命だが・・・根が負けず嫌いでな」というセリフです。この名言は暗黒武術会での桑原和馬の言葉です。100%の力を出した戸愚呂弟は浦飯に本気を出させるために桑原を殺すことを宣言します。その際に桑原が隣にいたコエンマに言った言葉でもあり、桑原が覚悟を決めた時の言葉です。裏を返せば自分が死ぬことで浦飯は怒りで強くなって戸愚呂弟を倒せるとも確信している言葉でもあり、桑原の浦飯に対する熱い気持ちが伝わる名言でもあります。

幽遊白書の名言その4「浦飯…俺も実は同じだ・・・ただ二者択一で選んだ道が違ってるだけだ。絶対生きて帰って来いよ・・・オレ絶対、受かるからよ。自慢するからな」

勝負に挑む桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
次に紹介する幽遊白書の名言は、「浦飯…俺も実は同じだ・・・ただ二者択一で選んだ道が違ってるだけだ。絶対生きて帰って来いよ・・・オレ絶対、受かるからよ。自慢するからな」という名言です。この名言は浦飯が魔界に向かう際に桑原がしばしのお別れを伝える時の言葉です。桑原なりの浦飯を鼓舞する言葉でもあり、二人の熱い友情が伺えるシーンでもあります。桑原はその後受験するために勉強を頑張り、浦飯は魔界でのトーナメントで活躍するなど違う道ですが、桑原の言葉通り奮闘し続けます。

幽遊白書の名言その5「お前は死にすら値しない」

振り返る蔵馬
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
「お前は死にすら値しない」というセリフも幽遊白書の名言の一つです。この名言は浦飯幽助の仲間である蔵馬の言葉であり、仙水の部下である戸愚呂兄を倒した際のキメ台詞です。すぐに再生して死ぬことがない戸愚呂兄を魔界の植物によって幻覚を見せながら永遠に栄養を吸い取り続けるようにすることで事実上の敗北を与えると言う方法で勝利します。蔵馬の怒りが伝わる言葉でもあり、非常にかっこいいセリフでもあります。蔵馬は華麗な技が多いですが、その分敵には容赦がなく残虐な結末で戦いを終えることも多いです。その中でも特に蔵馬のかっこよさが垣間見えるセリフと言えるでしょう。戸愚呂兄が嫌な敵だっただけにスカッとした読者も多いのではないでしょうか。

幽遊白書の名言その6「皮肉だね悪党の血の方がきれいな花がさく」

説明する蔵馬
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
次に紹介する幽遊白書の名言は、「皮肉だね悪党の血の方がきれいな花がさく」というセリフです。この名言も蔵馬の言葉であり、敵を倒した際のキメ台詞です。蔵馬の母親を人質にした敵を倒した際の言葉でもあり、魔界の植物によって血を吸うことで華を咲かせる種を植え付けることで蔵馬は相手を倒しています。蔵馬の圧倒的かつキャラクターにあった攻撃の仕方でファンになった人も多いのではないでしょうか。

幽遊白書の名言その7「過去の傷を持たない奴などいやしない。もしいるとしたら、それは薄っぺらな奴だ。」

構える飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
次に紹介する幽遊白書の名言は、「過去の傷を持たない奴などいやしない。もしいるとしたら、それは薄っぺらな奴だ。」というセリフです。この名言は飛影の名言です。人生においても当てはまる確信をついたような言葉でもあり、どんな人にも過去に傷があることを示しています。また、仮に傷が無い人間はただ挑戦や勝負をしてこなかった人間であり、薄っぺらい人物であることを伝えています。口は悪いですが、人生の確信をついた言葉で飛影のように常に挑戦し上を目指している人物だからこそ説得力がある言葉と言えるでしょう。

幽遊白書の名言その8「初めて“敵”に会えた・・・いい試合をしよう・・・」

攻撃する戸愚呂
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
8つ目に紹介する幽遊白書の名言は、「初めて“敵”に会えた・・・いい試合をしよう・・・」というセリフです。この名言は敵である戸愚呂弟による言葉です。浦飯を敵と認めてついに本気の100%の力を出す際の言葉でもあります。今までの筋肉質な体から一度筋肉操作を解除して細い体で言う姿が異様に不気味であり、最強の敵らしい言葉でもあります。また、敵でありながらも「いい試合をしよう」という武士道精神がある部分なども強さが伺える部分でもあり、不安を掻き立てられる名言と言えるでしょう。

幽遊白書の名言その9「他の誰かのために120%の力が出せる・・・それがお前達の強さ・・・」

本気を出す戸愚呂
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
次に紹介する幽遊白書の名言は、「他の誰かのために120%の力が出せる・・・それがお前達の強さ・・・」という言葉です。この名言も敵である戸愚呂弟の言葉であり、浦飯の霊丸を喰らった最後の言葉でもあります。暗黒武術会のラスト局面の言葉でもあり、浦飯の勝利が決まったシーンということからも名言としました。さらに、自らのために力を出すのではなく、他人のために力を出す方が強い事が証明された言葉でもあり、少年ジャンプの王道作品らしい名言とも言えるでしょう。

幽遊白書の名言その10「あんたも年をとれば、あたしも年をとる。それでいいじゃないか」

説得する幻海
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
最後に紹介する幽遊白書の名言は、「あんたも年をとれば、あたしも年をとる。それでいいじゃないか」というセリフです。この名言は暗黒武術会の後に幻海師範が戸愚呂弟に向かって言った言葉です。昔からの顔なじみでありながら力を求めて妖怪になった戸愚呂弟を改心させる最後の言葉であり、幻海師範の優しさがうかがえる名言でもあります。

かつてのジャンプを支えた看板作品!!幽遊白書の名言を徹底紹介まとめ

スーツを着る浦飯
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
今回は週刊少年ジャンプでも特に人気の高い作品である幽遊白書の名言を紹介しました。幽遊白書の名言をは熱いバトルシーンがたくさんあり、19巻と少ないながらも非常に楽しめる作品です。古い作品でもありますが、現在のバトル漫画の基礎とも言えるような作品なので時代を感じさせずに楽しむことが出来るでしょう。まだ見ていない人は名言とともに確認してみてはいかがでしょうか。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-幽遊白書
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.