アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

上野さんは不器用

【上野さんは不器用】恋する科学者?!主人公・上野の魅力10選

更新日:

発明品を差し出す上野

『上野さんは不器用』は月2回刊行される漫画雑誌『ヤングアニマル』にて、短期集中連載されていたtugenekoの漫画作品です。2019年の1月にはテレビアニメ化され、TOKYO MXを中心に放送予定とのこと。主人公は、中学生の上野。上野は様々な方法で意中の相手である田中に告白を試みるも、いつも失敗してしまうといったストーリーになっています。今回は『上野さんは不器用』の主人公・上野の魅力について紹介していきたいと思います。

 

①科学部の部長!中学三年生

発明品を差し出す上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
『上野さんは不器用』の主人公である上野は、科学部所属の中学3年生。科学部ということもあり、独自に発明した品々を次々と披露しています。髪型はツインテ―ルで、八重歯が可愛らしいキャラクターです。

 

②少し変わったアプローチ

仁王立ちする上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
上野は、同じく科学部の後輩の中学2年生男子・田中に片想い中。そんな上野の田中に対するアプローチはどこかズレているようす。携帯型ろ過装置“ロッカくん”を作ったときには自分の尿をろ過して田中に飲んで欲しいと迫ったり、自分の分子を田中の体内に取り込ませようとしたりと、少し変わったアプローチアプローチをしています。

 

③不思議な喋り方?

嬉しそうな上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
科学部の部長である上野は変な行動が多いのですが、次々と新たなものを発明しており、ある意味“天才”ともいえます。そんな上野の喋り方は少し変わっているようす。「~なのだ!」や「~だろう」、「~じゃないか」「~じゃい」とった、中学生女子には珍しい話し方をするところも魅力なキャラクターです。

 

④一途に恋する乙女

照れる上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
さまざまな方法で気持ちを伝えようとする上野ですが、絶妙に鈍感な田中はその思いになかなか気づきません。「田中はなんだ、告白されてもボーっとしてんのか」と言い、田中が「いやぁ・・・告白とかされたことないんで」と答えたとき。「今ほぼされてんだよ現在進行形で!」と直球で伝えるも、田中は「エッ!誰にですか!?」と驚いているようす。過去に何度も何度もアプローチをしてきましたが、いつも気づかない田中に呆れたように声を上げる上野。しかしその後には「でもあーいうとこが好き!!」と手で顔を隠しながら言う場面も。鈍いところも含めて田中のことが好きなようです。

 

⑤頑固者!

慌てる上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
後輩であり意中の相手・田中に発明品の実験を付き合ってもらうときのこと。上野は発明品を通して、田中へ気持ちを伝えようと試行錯誤しているのですが、その思いゆえに実験としては理屈が通っていないことも。宇宙に存在する謎の暗黒物質を操作し、その効果で局所的な範囲を不可視空間にすることができる“クマタンダー2号”を作ったときのこと。パンチラ防止のために作ったこの発明品で、スカート角の何度まで防御できるか実験を行いました。上野自らのスカートにその効果を発揮させ、記録係は田中に頼みます。実験を開始したのですが、上野は真下からスカートを覗けと言うしまつ。それに対して田中は「真下から見る人なんて居ませんって」と至極当然な意見を言うも、「いいからさっさと覗け!!」と叫んでいたことも。

 

⑥田中を陥れたい願望?

足を出す上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
同じく科学部の後輩である中学2年生男子・田中に恋する上野ですが、時には田中を陥れたいと思うこともあるようです。上野が、厚みは一般的な布程度でありながら、あらゆる衝撃を吸収する防護布を開発したときのこと。上野は田中に、もう既にその布を装着しているから、何処にその布があるのかを判断して叩いてみろと言うのでした。肝心のその布ですが、上野はその布を使ってブラ型防護服を作ったため、胸に触れなければその効果を実感できないとのこと。田中は思春期少年であると考えている上野は、田中が普段から女子の胸を見ているであろうと仮定し、どこに布をつけているか違いを確認するためには胸も注視すること、そして胸にその布を装着しているために生じるわずかな違いに気づくであろうと考えていました。しかしその指摘をすると、普段から胸を見ていることを自ら告白することになるといった多重のトラップが含まれているのでした。そんな面倒なくらい複雑なことを考えてまで、上野は田中を陥れ、手のひらで転がしたいような願望を持っているようです。支配欲に近いのかもしれませんね。

 

⑦強気だけど照れ屋さん?

照れる上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
発明品を通して、片想いしている後輩・田中に思いを伝えようとする上野。そんな上野はいつもどこか強気のようで、グイグイと田中にアタックしていきます。しかし時には、思いもよらぬ方法で田中との距離が近づくと、顔を真っ赤にして照れてしまうことも。ある日、未来の成分ドラントーデ配合の未来ドリンク“ドラントーデS”を摂取した日のこと。この“ドラントーデS”を飲むと、およそ24時間もの間、飲用者由来のニオイ分子を無香化することができるとのこと。匂いがしないからと足の裏を嗅ぐよう田中に命じる上野。いざ田中が上野の足を嗅いでみたところ、匂いは全くしないようで、田中は感動しているようす。しかしこの“ドラントーデS”は、ニオイ分子を体外に排出しないから匂わないのではなく、ニオイ成分は体外に排出はされるものの、そのニオイ分子自体が無香化されているとのことでした。それゆえに匂いを嗅ぎ続けると、ニオイ分子が嗅いでいる人物の体内に取り込まれることになります。今回のこの上野の実験はその効果を利用し、自分のニオイ分子を田中の体内に取り入れさせ、体内から受け入れてもらおうというひとひねり加えた作戦なのでした。好奇心旺盛な田中は、全身の匂いも消えるのかとお腹や首などいろいろなところの匂いを嗅ぎ始めます。ついには口臭まで確認したいとのことで、田中の口が近距離にある中で口を大きく開けることに。いつまでも嗅ぎ続ける田中を殴って走り去る上野。そんな上野は顔を隠してしゃがみ込み「田中とお口で分子交換しちゃったよぉ」と照れていたのでした。作戦を練っているときには強気な上野ですが、いざ実戦となると照れてしまうようです。

 

⑧実は天才・・・?


出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
科学部の部長を務める上野。田中への恋心からさまざまな発明品を開発しており、一見変な発明品のように感じますが、実は天才なのでは?と思うようなものも。見るだけで目が腐る世紀末のドブ水を大地の泉レベルまで浄化するという“ロッカくん”や、謎の電磁波を対象に照射することであらゆるニオイ物質を瞬時に展開へと導くという“ダッシュたん”、装置上方に向けて反重力場を展開することにより対象を受け流す微弱な重力壁を発生させる“II傘(アイアイがさ)”など、発明品の幅も非常に広いようです。

 

⑨用意周到でとことんやるタイプ

決めポーズをする上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
上野が田中にパンツを食べさせようと計画していたときのこと。まず田中のお腹を空かせるためにと、田中宅にある食器を半年かけて徐々に小さいものにすり替えたり、田中のクラスの給食配給量を20%抑えたりしたとのこと。さらに、もち粉由来の特殊繊維で構築した、見た目は何の変哲もないパンツを作ったのでした。このパンツは熱湯へ5分潜らせることでもち粉繊維の分解と再構築が同時に行われて、モチモチ食感へのスイーツへと変わるとのこと。計画を実行するためにはここまでやるようすから、用意周到でやると決めるととことんやるタイプであることがわかります。

 

⑩アニメ版の声優は、芹澤優!

照れた様子の上野
出典: 上野さんは不器用 ©tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会
アニメ版『上野さんは不器用』にて、田中の声優を務めるのは芹澤優さんです。アイドルグループ・i☆Risのメンバーで、アイドルとしても活動しています。過去には『プリパラ』の南みれぃ役や『3D彼女 リアルガール』のヒロイン・五十嵐色葉役などを務めています

 

上野の魅力・まとめ!

いかがでしたか?今回は『上野さんは不器用』の主人公・上野の魅力について紹介しました。さまざまな発明品を次々と発明するほどの天才でありながら、後輩の田中に恋する乙女という可愛らしい一面も持っており、その不器用な姿は思わず応援したくなります。ぜひチェックしてみてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

lisa_999

-上野さんは不器用
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.