アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

幽遊白書

【幽遊白書】霊剣を扱う漢気あふれる不良!! 桑原和真の魅力を徹底紹介

更新日:

勝負に挑む桑原

幽遊白書は、以前週刊少年ジャンプで連載していた冨樫義博による漫画です。主人公である浦飯幽助が子供を助けたことで自分が事故に遭って、死亡してしまい霊界探偵として活躍するストーリーです。そんな幽遊白書には様々な魅力的なキャラクターが存在しており、熱いバトルを繰り広げる部分が見どころでもあります。今回はそんな幽遊白書の中でも主要キャラクターの一人でもあり、浦飯幽助とは同じ中学生で自称永遠のライバルでもある桑原和真の魅力を詳しく紹介していきます。

霊剣を扱う漢気あふれる不良!! 桑原和真とは

ボロボロになる桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
桑原和真は、幽遊白書に登場するキャラクターの一人です。茶髪のリーゼント頭が特徴的であり、身長が高いですが見た目はどちらかというとブサイクな部類に入ります。そのため、あまりモテることはありません。性格は漢気がありリーダーシップも持っています。そのため、同じ中学の仲間の中ではリーダー敵存在でもあり慕われています。仲間思いで優しい一面も持ち合わせており、人情味にあふれる性格をしています。幼いころから霊感が強く霊を見ることが悩みの一つでもありました。しかし、浦飯幽助と出会い喧嘩に明け暮れる中で一緒に行動するようになって、霊力の高さを役立てています。

桑原和真の武器

勝負に挑む桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
桑原和真は霊力を剣のように具現化することで敵を切りつけることができます。この霊剣は自分の意志で伸ばしたり、遠隔操作することが可能であり、暗黒武術会では霊剣を様々な方法で応用することで敵を倒しています。また、暗黒武術会以降は霊剣をよりきょうかすることで次元刀と呼ばれる刀にすることに成功しており、次元を切り裂いて別空間からも抜け出せるようになっています。基本的には刀での剣術を得意としますが、元々喧嘩が阿得意であったことから蹴りや殴りによる近接戦も得意としています。

桑原和真との関係が強いキャラクターとは


出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
ここまでは基本的な桑原和真の情報について紹介してきました。では桑原和真との関係性が深いキャラクターにはどのようなキャラクターがいるのでしょうか。それぞれのキャラクターの特徴や性格から、桑原和真との関係性について詳しく紹介していきます。

永遠のライバルであり親友!! 浦飯幽助

激怒する浦飯
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
浦飯幽助は本作、幽遊白書の主人公です。桑原和真とは昔からの腐れ縁であり、桑原和真は浦飯幽助のことをライバルとして認めて何度も喧嘩を吹っ掛けてきていますが、それを浦飯幽助が毎回返り討ちにしています。何度か浦飯幽助の修行や幻海師範の試験に付き合っているうちに自分の霊力のコントロールができるようになっており、浦飯幽助とは一緒に戦うようになって仲間のような関係性になっています。浦飯幽助自身も桑原和真が死んだと思った時は大きく動揺し、怒りで強さが増していることからも非常に信頼を置いている仲間であると思っています。

修行を付けてもらった信頼できる仲間!!妖狐蔵馬

振り返る蔵馬
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
妖狐蔵馬は元は妖怪で盗賊だったキャラクターです。傷ついた体を癒す為に人間の体を借りて南野秀一として生活していますが、元の姿に戻ると白髪の長い髪が特徴の妖狐になります。普段は非常に穏やかで冷静であり、仲間の調整役でもあります。桑原とは浦飯を通じて知り合い、暗黒武術会に参加する前には桑原の霊剣の扱い方などの基本的な修行をつけてくれたということでもあるので、師匠のような存在でもあります。そこから、何度も一緒に危機を乗り越えることで強い信頼関係を持つようになっています。

犬猿の中でも頼りになる仲間!!飛影

構える飛影
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
飛影も桑原とは暗黒武術会などで一緒に戦った仲間でもあります。飛影自身は桑原のことを弱い存在だという印象を持っており、けなすことが多いキャラクターでもあります。桑原は飛影のことを敵にしたら恐ろしいと感じており、性格もあまり好きではないながらも実力の高さは認めており、仲間として信頼しています。二人の関係性は仲間でありながらも接点は少なく、飛影が桑原をバカにしてそれに対して、桑原が怒るという描写が多く見られます。

桑原和真の好きな人物!!雪菜

驚く雪菜
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
雪菜は氷女(こおりめ)の一族の少女で、飛影の双子の妹でもあります。涙を流すことで、涙が「氷泪石(ひるいせき)」という希少性の高い宝石になることから敵に捕らえられていたところを浦飯と桑原で救ったことから仲良くなっています。桑原は雪菜に対して一目ぼれをしており、雪菜のために死を覚悟で戦ってもいます。また、雪菜がいることに気づくと愛の力で一気に強くなってもいるほど桑原は雪菜のことを好いています。しかし、桑原は雪菜が飛影の妹であることを知りません。雪菜自身は、桑原のことを優しくて自分の為に奮闘してくれる命の恩人という認識であり、恋愛感情は持っていません。

師匠であり、仲間でもある幻海師範

説得する幻海
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
幻海師範は「霊光波動拳」の使い手です。浦飯幽助の師匠でもあり、桑原和真の師匠でもあります。年齢は70代前後でピンクの髪が特徴ですが、戦闘時は霊力を最大限まで高めることで20代の頃の体を取り戻すことが可能です。暗黒武術会では覆面をつけて浦飯や桑原と共に一緒に戦っており、活躍を見せています。

霊剣を扱う漢気あふれる不良!! 桑原和真の魅力とは

指を刺す桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
ここまでは幽遊白書の主要キャラクターである桑原和真の基本的な情報から、深い関係性を持つキャラクターについて紹介してきました。では、そんな桑原和真にはどのような魅力があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

桑原和真の魅力その1人情味あふれる人間性

傷つく桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
まず、一つ目に紹介する桑原和真の魅力は、人情味あふれる人間性です。桑原和真は不良でありながらも困っている人をほっとけなかったり、ネコなどの動物を可愛がるなどのギャップを持っています。また、曲がったことが嫌いであり、自分の飼っていた猫を人質にされて万引きを強要されたときも自腹で買ってくるなどのエピソードも持っています。また、ひどい仕打ちを受けている雪菜を率先して助けに行こうとするなど自分の立場や勝てるかどうかを考える前に体が動き出すタイプであり、そこがカッコいい部分でもあります。

桑原和真の魅力その2仲間想いの優しさ

商品を選ぶ桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
次に紹介する桑原和真の魅力は、仲間想いの優しさです。冒頭でも紹介したように桑原には多くの仲間がいます。また桑原を慕う後輩なども多く、子分のようにかわいがってもいます。そんな子分がやられたときは率先して戦いに行ったり、自らを犠牲にしても助けようとするなど非常に漢気があって優しい性格の持ち主です。さらに、浦飯が戸愚呂弟と戦って勝てそうにない時に自らの死を持って浦飯を強くさせて、他の仲間を守ろうとするなど自らの命も顧みない決死の覚悟をすることも多いのが特徴です。他にもボロボロの体であってもルール通りにチームが勝つために自らが試合に出るなど顔に似合わずイケメンなシーンも多いのが魅力の一つです。

桑原和真の魅力その3憎まれない三枚目キャラ

驚く桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
最後に紹介する桑原和真の魅力は、憎まれない三枚目キャラであることです。桑原和真はかっこいいシーンも多いですが、ギャグ的なポジションになることも多いです。何かと不運な目にあったり、ひどい扱いを受けることもありますが、それでも這い上がって最終的にかっこよく勝つのが魅力とも言えるでしょう。普段はギャグ寄りでかっこ悪い部分もありながらもいざという時の漢気がかっこよさをさらに引き立たせているとも言えます。
アニメでは声優を千葉繁さんがやっていることもあり、より魅力のある3枚目キャラになっています。

【幽遊白書】霊剣を扱う漢気あふれる不良!! 桑原和真の魅力を徹底紹介まとめ

攻撃する桑原
出典: 幽遊白書 ©冨樫義博/ぴえろ/集英社
今回は幽遊白書の主要キャラクターの一人である桑原和真の魅力について紹介しました。桑原和馬は名わき役と言えるような主人公の仲間として、非常に良い活躍を見せる引き立て役でもあります。かっこ悪いのにカッコいい時はメチャクチャかっこいいギャップが激しく、男ウケするキャラクターと言えるでしょう。幽遊白書は、歴史に残る名作でもあるので見てみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

小椋康平

-幽遊白書
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.