Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ダンジョン飯

【ダンジョン飯】戦いより料理好き!?ドワーフのセンシとは?

更新日:

沈むセンシ

「このマンガがすごい!2016・オトコ編」や「全国書店員が選んだおすすめコミック2016年度」など、数々の賞で1位を獲得した大人気漫画作品『ダンジョン飯』。九井諒子さんの代表作となっており、現在もKADOKAWAから発行されている漫画雑誌『ハルタ』にて連載中の作品です。本作は、古典的なファンタジー作品に登場するモンスターを料理しながら、ダンジョンを攻略していくという、アドベンチャー作品でありながら、グルメ作品にもなっています。今回は『ダンジョン飯』に登場するキャラクターのセンシについて紹介していきたいと思います。

 

小柄で筋肉質な長命種族のドワーフ

畑仕事をするセンシ
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
ドワーフ語で「探究者」を意味する名前を持ち、立派な髭が特徴的なセンシ。調理器具や調味料、盾を改造した鍋をいつも持ち歩いており、10年以上も魔物食について研究しながら自給自足生活を送っていたとのこと。そんなセンシは、魔物食についてまだ初心者同然であるライオス・トーデンたちを見かねて、パーティーに参加。料理の腕前は一流で、さらに、健康に非常に気を使っており、センシのおかげでパーティーのメンバーは健康そのもの。料理の名人のドワーフです。

 

大斧使い!ジョブは戦士

叫ぶセンシ
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
魔物食のエキスパートともいえるセンシの武器は大斧。元々は1人でダンジョンを行き来していたため、ダンジョンや魔物についての知識は豊富であり、戦闘能力も高い戦士です。戦闘時にはパーティーのリーダーであるライオス・トーデンと共に前衛を務めています。そんなセンシですが、一般的なドワーフたちが得意とする鍛冶は苦手であり、鉱石などにも興味がなく、武器に関する知識は疎い様子。頭には角が2本ついているプレートヘルメットを被っています。

 

もう1つのジョブ、コックさん?

料理をするセンシ
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
ライオス・トーデンたちが魔物食に初めて挑んでいるとき、調理などの危うさを見かねて飛び出してきたセンシ。もう1つのジョブとして料理研究家が挙げられます。10年以上魔物食について研究しており、ライオスたちが魔物食に興味を持ったことに対して、嬉しそうなようす。ライオスがレッドドラゴンを倒しに行くというと、レッドドラゴンを調理するのが長年の夢であったセンシは目を輝かせ、パーティーのメンバーとして参加することに。センシが愛用している鍋は、先祖代々から伝わる家宝ともいわれていた盾を加工したもの。包丁はミスリル製であり、ドラゴンにも刃を入れることができるとのこと。他にも高級食材といわれる干しスライムを作るための“自作の携帯スライム干し網”なども持ち歩いているようです。

 

『ダンジョン飯』ドワーフのセンシ まとめ

沈むセンシ
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
いかがでしたでしょうか?今回は『ダンジョン飯』に登場するキャラクターのセンシについて紹介しました。ドワーフでありながら鍛冶などが得意ではなく、料理が大好きというセンシ。料理を作るのは、センシがほとんどであるため、本作ではなければならない存在です。センシとセンシの作る料理は要チェックです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

lisa_999

-ダンジョン飯
-, ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.