Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ダンジョン飯

【ダンジョン飯】冒険者には何が必要?アイテムや装備のまとめ

更新日:

カエルスーツを着るメインキャラたち

「このマンガがすごい!2016・オトコ編」や「全国書店員が選んだおすすめコミック2016年度」など、数々の賞で1位を獲得した大人気漫画作品『ダンジョン飯』。九井諒子さんの代表作となっており、現在もKADOKAWAから発行されている漫画雑誌『ハルタ』にて連載中の作品です。本作は、古典的なファンタジー作品に登場するモンスターを料理しながら、ダンジョンを攻略していくという、アドベンチャー作品でありながら、グルメ作品にもなっています。今回は『ダンジョン飯』に登場するキャラクターが身につけている装備やアイテムについて紹介していきたいと思います。

 

冒険の王道武器、剣

飛んでいくライオス
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
大体の冒険者が持つであろう剣。主人公のライオス・トーデンやライオスの元パーティーメンバーのシュローなどが使っています。ライオスは以前は特に何の変哲もない剣を使っていましたが、動く鎧との戦いで壊れてしまったため、動く鎧が持っていた持ち手のところに翼のような装飾がついている剣を使っています。さらにライオスの持つこの剣には、魔物も住んでいるとのこと。

 

纏えば心強い!鎧

吠えるライオス
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
基本的にダンジョンに入るときにはつける鎧。一般的な鎧をつけているのは主人公のライオス・トーデン。他にも鎧には見えないような鎧などもあるようで、多種多様のようです。

 

敵の攻撃から身を守るための盾

お腹がすいたライオス
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
敵に近づいて戦う際には持っていると役に立つ盾。主人公のライオス・トーデンは、真ん中に短い鎖のようなものをついた盾を使用。ドワーフのセンシも、先祖代々伝わる家宝といわれる盾を持っていましたが、鍋に改造したようす。ただ、その防御力は健在のようで、時には盾のように使うときもあります。

 

魔法を使うときには欠かせない杖

魔法を使うマルシル
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
冒険をするときに心強い魔法使い。そんな魔法使いの必需品の杖です。エルフのマルシルは、自分よりも頭1つ分ほど高さで、上部は丸い輪になっており、木のような植物がねじれた素材のものを使用。主人公のライオス・トーデンの妹のファリス・トーデンは、先端が縦長のライトのようになっている杖を使っています。

 

重みはあるが攻撃力の高い斧

斧を振り下ろすセンシ
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
一振りで大きなダメージを与えることができる斧。重みがあるため、力の強いドワーフ族が使っていることが多いようです。ドワーフのセンシやナマリが持っています。センシならではの使い方として、ローストバジリスクを作る際には、斧の手で持つ棒の部分にバジリスクを差し込んで焼いていました。

 

後方支援向き!弓矢やボーガン

弓矢を持つチルチャック
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
後方から仲間を支援したり、うかつに近づけない魔物に対して役立つのが弓矢やボーガン。ハーフフットのチルチャックは弓矢を、ダンジョンの途中で出会うタンス夫妻のパーティーメンバーである人物はボウガンを使用していたようす。

 

荷物を収納するポーチやリュック

階段を降りるメインキャラ達
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
登場するキャラクターは大体がリュックを背負っており、戦闘時にはどこかに置いておくもよう。リュックの他には小さなポーチを腰につけているキャラクターも多く、ポーチは戦闘時にも身につけたままのようです。エルフのマルシルやハーフフットのチルチャックは腰につけています。

 

調理に必須!料理道具

料理をするセンシ
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
ダンジョンの中でも食事は欠かすことができません。そんな中で大事なのが料理道具。料理研究家でもあるセンシはかなりの数の料理道具を持っているようです。中には、スライムを干して食べるための網も。しかし、大体の冒険者は身軽で済ませたいため、最低限のものだけ持つようです。

 

『ダンジョン飯』のアイテムや装備 まとめ

カエルスーツを着るメインキャラたち
出典: ダンジョン飯 ©九井諒子・KADOKAWA / エンターブレイン
いかがでしたでしょうか?今回は『ダンジョン飯』に登場するキャラクターが身につけている装備やアイテムについて紹介しました。それぞれのジョブに合わせた武器やダンジョンでは欠かせない食事に使う道具など、アイテムや装備はそれぞれです。キャラクターによって個性が出ているので、細かい部分にも注目して見てみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

lisa_999

-ダンジョン飯
-, ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.