アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ダンジョン飯

【ダンジョン飯】2024年1月から放送開始!ダンジョン飯の作品概要・制作スタッフ・キャスト情報まとめ!

更新日:

ダンジョン飯表紙①

2024年1月から放送予定のアニメ『ダンジョン飯』は、様々なモンスターが出没し、一筋縄ではいかないダンジョンを冒険する作品で、食料を買うためのお金もなくなってしまったためにダンジョン内のモンスターを調理して食いつなぐというファンタジー&グルメな作品となっています。そんなダンジョン飯がアニメ化するということで、作品の概要や制作スタッフ、キャスト情報などをまとめてみました!

ダンジョン飯の作品概要紹介!

ダンジョン飯表紙①

ダンジョン飯はKADOKAWAの年10回刊漫画誌『ハルタ』にて2014年2月14日から2023年9月15日まで連載された作品です。作者は久井諒子。ウィザードリィなどに似た古典的なダンジョンとそのダンジョンに出てくる空想上の魔物が登場し、その魔物を現代のレシピや技法を用いていかに美味しく調理できるかという題材の作品です。ただ、登場人物にしてみれば魔物をいかに美味しく調理するかは手段であって目的ではなく、とある目的を果たすために魔物を食材にしてでもダンジョンを進んでいくという内容になっています。

ダンジョン飯の簡単なあらすじ紹介!

ダンジョン飯表紙②

トールマンのライオス率いるパーティーは、万全でない状態でレッドドラゴンと戦ったことで敗北しパーティーは壊滅。壊滅する直前にパーティーメンバーの一人でライオスの妹でもあるファリンが転移魔法でパーティーを脱出させますが、ファリンはレッドドラゴンに食われ脱出することはできませんでした。無一文となりパーティーを抜ける者もいる中、ライオスは食費を浮かせるためにダンジョン内の魔物を食料にしてファリンを捜索しに行こうと提案。ライオスは、知識はあれど魔物の調理法は知りませんでしたが、魔物料理を研究するドワーフのセンシが同行することになり、エルフの魔法使いマルシル、ハーフフットのスカウトチルチャックと共に再度ダンジョンに挑みます。

ダンジョン飯を制作するのはTRIGGER!

trigger

ダンジョン飯のアニメを制作する制作会社はTRIGGERです。TRIGGERは2011年8月22日にガイナックスに所属していた大塚雅彦・今石洋之・舛本和也によって設立された制作会社で、事実上ガイナックスから独立した制作会社です。株式会社ウルトラスーパーピクチャーズの子会社であり、同じウルトラスーパーピクチャーズの子会社であるOrdet・サンジゲン・ライデンフィルムが元請けのアニメの制作協力となることもあります。

TRIGGERが制作したアニメにはどんな作品がある?

キルラキル

キルラキル

2013年10月から2014年3月まで放送されていたアニメ。TRIGGERにとって初めての元請作品で、天元突破グレンラガンを制作した主要スタッフがTRIGGERとして独立した後、はじめてのテレビアニメシリーズ作品です。女子高生、纏流子を主人公として学園バトルもので、随所にグレンラガンのらしさが見える作品です。キャッチコピーは「キルカ、キラレルカ」。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

ダリフラ

2018年1月13日から2018年7月7日まで放送されていたA-1 Picturesとの共同制作アニメ。地殻変動や環境破壊が進んだ世界観で、巨大生物『叫竜』に対抗するため作られた二人乗りのロボット「フランクス」とそのフランクスを操縦するためだけに育てられたパラサイトと呼ばれる子供たちの群像劇。

SSSS.GRIDMAN

グリッドマン

2018年10月7日から2018年12月23日にかけて放送されたアニメ。1993年から1994年にかけて放送された円谷プロの特撮作品『電光超人グリッドマン』を原作とするアニメ。また、2021年にはグリッドマンを原作とする派生作品『SSSS.DYNAZENON』が放送され、その後は『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』のクロスオーバー作品『グリッドマンユニバース』が完全新作劇場版として公開されています。

ダンジョン飯に登場するキャラクターのキャストを紹介!

ライオス・トーデン役 熊谷健太郎

熊谷健太郎

主人公のライオス・トーデンを演じる声優さんは熊谷健太郎さんです!熊谷健太郎さんは1994年2月16日生まれ、沖縄県出身、東京俳優生活共同組合所属の声優さんです。代表的な作品には『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のアストン・アルトランド役、『徒然チルドレン』高瀬春彦役などがあります。

マルシル・ドナトー役 千本木彩花

千本木彩花

ハーフエルフの魔法使い、マルシル・ドナトーを演じる声優さんは千本木彩花さんです!千本木彩花さんは1995年11月24日生まれ、埼玉県出身、アイムエンタープライズ所属の声優さんですす。代表的な作品には『鋼鉄城のカバネリ』の無名役、『ガーリッシュナンバー』の烏丸千歳役などがあります。

チルチャック・テイムズ役 泊明日菜

泊明日菜

ハーフフットのスカウト、チルチャック・テイムズを演じる声優さんは泊明日菜さんです!泊明日菜さんは3月20日生まれ、茨城県出身、Zynchro所属の声優さんです。代表的な作品には『パズドラ』の明石タイガ役、『天地創造デザイン部』の火口役、『このヒーラー、めんどくさい』のキノコ(オルガテイア)役などがあります。

センシ役 中博史

中博史

ドワーフの戦士、センシ役を演じる声優さんは中博史さんです!中博史さんは1960年11月19日生まれ、大分県出身、賢プロダクション所属の声優さんです。代表的な作品には『グラップラー刃牙(2001年)』の渋川剛気役、『正解するカド』の犬束構造役などがあります。

【ダンジョン飯】制作スタッフ・キャストまとめ

2024年1月から放送されるアニメ『ダンジョン飯』の作品概要・制作スタッフ・現在判明している範囲でのキャストについてまとめてみました!原作は最近完結し、大人気の作品ですし、アニメのPVを見ても期待しかない作品に仕上がっていると思います!冬アニメの中でも特に注目の作品であることは間違いありません!見どころたっぷりの作品なので、ぜひ見てみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ダンジョン飯
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.