アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ドラゴンボール

【ドラゴンボール】サイヤ人の王子ベジータを改めて紹介!

更新日:

悟空の強さを認めるベジータ

ドラゴンボールの中で、ベジータとブルマは夫婦ですよね。そして結婚して子供が生まれてからは、子煩悩な父親といった雰囲気を醸し出しています。それまでのベジータは、すごく怖くて周りを近寄らせないような雰囲気がありました。そこでベジータについて、考えてみましょう。

ベジータの生い立ち

腕を組むベジータとナッパ
出典: ドラゴンボール ©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
ベジータは、戦闘民族サイヤ人であります。惑星ベジータというところでうまれました。今風にいうと、おぼっちゃまということになりますね。地球の10倍の広さがある惑星だったようです。しかも王様の子供としてだったんですね。ちなみに王様とは、ベジータの父親です。ベジータの父親も、実はフリーザに殺されているんです。元々ベジータは、あの強敵であるフリーザの部下だったのです。しかし自分の故郷をフリーザに壊されてしまったのです。そんな時、地球でどんな願いも叶うというドラゴンボールがあることを知るのです。そして生まれ故郷を取り戻したく、地球に向かって悟空やナメック星人のピッコロと戦うことになるのです。そこで初めてフリーザに完敗し、悔しいという気持ちを味わうのです。

ベジータの個性

腕を構え遠くを眺めるベジータ
出典: ドラゴンボール ©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
ベジータは、どんな人なのでしょうか?まず、プライドが高いです。これはやかり、おぼっちゃま育ちという環境からきたのかもしれません。そして何でも自分がトップでないと納得がいかないのです。これは、良い意味で負けず嫌い。悪い意味で、頑固ということになると思います。ブルマと結婚するまでは、我が強くて怖いもの知らずという感じに見受けられます。それがブルマと一緒になることで、環境や考え方が徐々にかわっていったんだと推測します。

名前のルーツ

スーパーサイヤ人になったベジータ
出典: ドラゴンボール ©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
ベジータという名前は、野菜を英語で言うとベジタブルと発音されますよね。そこから、きているらしいです。その他、サイヤ人のトップである存在といった意味合いもかねているとのこと。悟空もカカロットとベジータからいわれてます。カカロットはニンジンのキャロットからきてるのです。そう考えるとドラゴンボールのキャラクターは、野菜をヒントにつけられた可能性があることになりますね。

家族への愛情

家族と小さい記者に乗るベジータ
出典: ドラゴンボール ©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
はじめベジータは、ブルマや自分の息子であるトランクスに対して冷たかったのです。しかしドクター・ゲロまたの名を人造人間20号に、ブルマと息子のトランクスが襲われたのです。そのときベジータは、全く見向きもしなかったのです。確かに、冷酷ですよね。その後、未来から来た大きくなったトランクスがベジータの前に現れて軽蔑するようになるのです。あれだけ冷たい態度をとられては、軽蔑されても仕方ありませんね。しかしそれがきっかけとなり、ベジータはちょっとずつ変わっていくのです。次にトランクスがセルに殺られそうになった時、今までなら知らんぷりしていたと思います。それが前とは別人のように、感情をむきだしにしてトランクスを助けたのです。この変わりようには、正直驚きました。

まとめ

休憩に入ろうとするベジータ
出典: ドラゴンボール ©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
ベジータについて、少し深くみてみました。ベジータが王の子供であったことに驚きました。地球にきて悟空たちと戦うきっかけは、故郷が消滅してしまったのが原因だったのですね。もしそういったことがなければ、地球に来るまたは期待という気持ちはなかったのかもしれないですよね。そうなると、ブルマと知り合うきっかけもないままだったことでしょう。だからベジータとブルマが一緒になったのは、運命のようにも思えますね。もしブルマとであわなかったら、ベジータはどのような人生を歩んでいたことでしょう。不思議な気持ちであり、現在のベジータではないように思えます。だからベジータにとって、ブルマとトランクスの存在は、非常に大事で大切なことだと思います。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

編集部

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ドラゴンボール
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.