アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

エウレカセブン

【エウレカセブン】意外な事実も?元ネタとなった作品を紹介!

更新日:

仏教用語とロックバンドが元ネタのニルヴァーシュ

エウレカセブンではキャラクターの名前からサブタイトルまで、実はいたるところにオマージュが使用されており元ネタが存在すると言われています。今回はそんな元ネタとなった作品や人物を紹介!納得の元ネタから意外な元ネタまで。あなたはいくつ知っているでしょうか?

レントン・サーストンの元ネタとなったのは……

トレインスポッティングが元ネタのレントン
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
一番有名な元ネタといえばレントンの名前です。この名前は1996年にイギリスで放映され、日本でも大ヒットとなった映画「トレインスポッティング」の主人公「マーク・レントン」からと言われています。ちなみに映画でレントンを演じていたのはスターウォーズでオビ=ワンも演じていたユアン・マクレガーでした。

姉のダイアンの元ネタも同作品から

微笑みかけるダイアン
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
レントンの姉であり物語のキーマンともなっていたダイアン。彼女もレントンと同じく元ネタはトレインスポッティングです。レントンは主人公、ダイアンはヒロインとして映画・小説に登場しています。

ムーンドギーの元ネタにはピッタリのあの映画!

エウレカセブンでは恋人同士のドギーとギジェット
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
ドギー兄さん事レントンの良き兄貴分ムーンドギー。彼はとあるサーフィン映画に出てくる「ムーンドギー」という主人公の恋人が元ネタになっているのですが、その映画のタイトルは「ギジェット」!みなさんご存知の通りエウレカセブンでギジェットといえばムーンドギーの恋人です。

エウレカの元ネタはロケットから

銃を持ち歩くエウレカ
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
エウレカセブンにはアニメの中でロケットが登場するのですが、エウレカの名前の元ネタとなったものもロケットだと言われています。ただしロケットの綴りは「EURECA」であり、コンパクドライブなどに浮かぶ「EUREKA」とは綴りが少し違います。「EUREKA」はロケットの名前のモデルともなっているアルキメデスが比重を発見した時の「eureka!(見つけた)」という意味でもあります。

タルホ・ユーキの元ネタはまさかの……

元ネタは有紀蛍のタルホ
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
タルホの元ネタとなったのは「宇宙海賊キャプテンハーロック」の登場人物から。そのキャラの名前は「ゆうき・けい」。確かに似ていない事はありませんが、元ネタと言うにはちょっと無理があるような気も……しかしこの名前を漢字で書くと「有紀蛍」そのまま読むと「ゆうき・ほたる」。後は少し組み替えたりすればタルホ・ユーキの出来上がりです。

グレッグ・ベア・イーガンの元ネタはSF作家の2人から

いつも飴を食べているベア
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
ゲッコーステイトのメンバーであるミーシャの元夫グレッグ。研究者の彼の元ネタとなったのは2人のSF作家でした。1人はアメリカのSF作家グレッグ・ベア。もう一人はオーストラリアのSF作家グレッグ・イーガン。二人合わせてグレッグ・ベア・イーガン。エウレカセブンの中でも1番分かりやすい元ネタのあるキャラクターかもしれません。

イーガンの元妻ミーシャの元ネタはあの動物

嫌そうな顔をするミーシャ
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
ゲッコーステイト専属医師であり研究者でもあるミーシャ。年齢は40歳とメンバーの中では高齢ですが、そんな彼女をイーガンは「ぼくのこぐまちゃん」と呼んでいました。実はミーシャの元ネタは1980年に開催されたモスクワオリンピックのマスコット「こぐまのミーシャ」であり、その事からイーガンが「こぐまちゃん」と呼んでいたと言われています。

サブタイトルのアクペリエンス

アクペリエンス4で抱き合うレントンとエウレカ

エウレカセブンには全話にサブタイトルがあるのですが、その中でも「アクペリエンス」というサブタイトルは作品を通して1~4まで存在しています。これはテクノ界のオール阪神巨人とも呼ばれていたハードフロアの代表作「アクペリエンス」からのオマージュ。ちなみにアクペリエンスシリーズは5曲まであるので、もしかしたらいつかアクペリエンス5が登場するかもしれません。

エウレカセブンの元ネタまとめ

仏教用語とロックバンドが元ネタのニルヴァーシュ
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
今回紹介した元ネタはエウレカセブンの中でも有名なものでありほんの一部。この他にも都市伝説的なものを含めるとまだまだたくさんの元ネタが存在します。アニメでエウレカセブンを楽しんだ後は、元ネタ探しで楽しんでみるのも面白いかもしれません。興味のある方はぜひ調べて元ネタを探してみてください!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ6話 感動回!春香の想いは愛だったんだ!考察と感想

さらざんまいアニメ6話が公開されました!なんていい回だったんだ!鬱展開かと思いきや、そこから一稀が笑顔を取り戻すまで、最高の展開。これはハッピーエンド作品なのかなと思えた後には、玲央と真武を襲った謎の生物も。簡単にあらすじをまとめつつ、考察させていただきます。

2019年春アニメ 期待作品Top5

2019年冬アニメも始まってからそろそろ2ヶ月が経過されたって頃に書いた記事!実際に始まってみると、あれ!予想外に面白いぞ!ってやつもあったり。 2019年春アニメの期待作品を5つをこんな感じで紹介させていただいておりました。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-エウレカセブン
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.