アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

名探偵コナン

【名探偵コナン】最強ヒロイン?毛利蘭、10の特徴!

更新日:

蹴りを放っても鉄壁のスカート

今では灰原や世良など数多くの女性キャラが登場する名探偵コナンですが、ヒロインと言えばやっぱり蘭姉ちゃんこと毛利蘭!ただの綺麗なヒロインではなく、空手で鍛え上げたその体術は女性キャラの中でも最強クラス!(男性を含めると京極真のようなバケモノもいますが……)幾度となくコナンのピンチや犯人逮捕に貢献してきました。今回はそんな最強ヒロイン毛利蘭の特徴を10個紹介します!

特徴その1 作中最強クラスの強さ

相手を蹴り飛ばす蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS

いつも犯人に襲われ人質に取られてしまう様なか弱いヒロイン……ではなく、犯人を容赦なくバッタバッタと蹴り倒して圧倒するヒロインの蘭。見た目は綺麗で華奢な女の子なので人質に狙われる事は少なくないのですが、その蹴りはシャッターを蹴破り犯人が持つナイフもへし折ります。時には空中で体位を入れ替えて回し蹴りするなど人間離れした攻撃を披露する事も……

走行中の車の窓ガラスを膝蹴りで粉砕

車の窓ガラスを割ろうとする蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
暴走する車の中で眠らされて取り残された園子のピンチを救うために現れた蘭。しかし走行中という事もあり上手く力を入れて打撃を与える事ができません。そこで蘭は車の上部に捕まると、身体を上空にふわっと逆立ちをする形で浮かせました。そしてそのまま窓ガラスに向かって強烈な膝蹴りをお見舞いして粉砕。無事園子を救出する事に成功しました。

特徴その2 とにかく一途!新一を待ち続けて24年?

新一の帰りを待ち続ける蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
名探偵コナンの連載は1994年に始まり、第1話で一緒に遊園地へ行った日から新一は姿を消しているので24年経っている事になります。もちろん漫画内では全く時間はたっていない様なのですが……時々電話がかかって来たり姿を現すとは言え、24年間も待たされながら未だに新一だけを待ち続けている一途なところはまさにヒロインです。

コナンの幻覚?蘭が新一以外の誰かと結婚?

夢の中で出てきた10年後の蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
名探偵コナンにはOVAがあり、コナン達がもしそのまま10年たったらどうなるのかを描いた「10年後の異邦人」があります。OVAの作中では全員が10歳をとっているのですが、その世界線では新一を待ちきれなかった蘭と新出先生が結婚する事に……それでもコナンに引き留められ「もう10年待っても良いよね」と言い新一を待ち続ける事を決意するのでした。

特徴その3 謎の髪形。蘭の尖ったツノ

ツノ?の位置が安定しない蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
蘭の見た目の特徴としておそらく殆どの方が一番にあげるであろうポイントは髪形!ポケモンでツノのある「ニドラン」を文字って「ニド蘭姉ちゃん」と呼ばれる程、頭に謎の角が生えています。しかもなんだかツノが移動したり、連載が続くうちの成長しているのではという声も……一説では昔の工藤静香のように前髪をあげているのではとも言われています。

超貴重?ツノの無い蘭姉ちゃん

コスプレしてツノが無くなった蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
幼少期だろうが入浴中だろうがいつも鋭利なツノと一緒に過ごして来た蘭ですが、よく見返してみると何度かツノが無くなっているシーンがあります。1番有名なのは原作の最初期。確かにツノが無く印象も薄いです。その他にも帽子を被ったり仮装したりすると時頼ツノが消えるので、やはりあのツノはセットされた髪型のようでした。

特徴その4 ときどきコナン=新一と気づきそうになる

定期的にコナンの正体に気づきそうになる蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
劇場版やアニメの節目で恒例となっている「コナン=新一疑惑」。蘭は稀にコナンが新一なのではないかと疑う時があります。その時はすぐに真実を問い詰めたりせず携帯を除こうとしたりカマをかけてみたり、あの手この手で探りを入れます。

あと一歩のところまでいくものの毎回気づかない

博士に騙されて疑いを晴らした蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
推理の最中にあえてコナンを一人にして様子を窺ったり、決定的な証拠をつかんでいざ問い詰めていく蘭。しかしその度に新一(のフリをした博士)から電話がかかって来たり、変装したキッドに騙されたりしてあっさり勘違いだったと思い自己解決してしまいます。幼児化という普通なら有り得ない状況を推理していながらあっさり騙される蘭姉ちゃん……探偵としてはまだまだのようです。

特徴その5 絶対にパンチラは許さない!鉄壁のスカート

蹴りを放っても鉄壁のスカート
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
空手が基本となっている蘭の戦い方は蹴りを多く使うのですが、制服姿の時はスカートを着用。足を振り上げる派手なアクションで男性の方はパンチラにも期待してしまいそうですが、残念ながら全くパンチラはしません。鉄壁のスカートが常に蘭の下着を守っています。

その割には意外と登場するお色気シーン

撒いていたバスタオルが落ちてしまう蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
スカートの中を見せる事はない蘭。ですがアニメの中では意外とお色気シーンが多く登場します。特に水着シーンは何度も登場するのですがその度に来ている水着がどれも際どい物ばかり!お風呂場で殺人事件が起きた時には巻いていたタオルが落ちてしまうというハプニングもあり、コナンは鼻血を吹き出した倒れてしまいました。

特徴その6 両親を仲直りさせたい

定期的に英理の元へやってくる蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
顔を合わせると素直になれない性格が原因で毎回のように喧嘩をし、現在は絶賛別居中の小五郎と英理。それでも蘭は何とか2人を仲直りさせて一緒に暮らそうと考えています。しかし蘭自体は英理と仲が良く定期的に英理の元を訪れたり食事をしたりしているのですが、連載から24年経つ今も残念ながらその願いは叶っていません。

特徴その7 分かりやす過ぎるリアクション

怖い表情で拳を握る蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
殺人事件が起きた時に叫び声をあげるのはもちろんとにかく喜怒哀楽が激しい蘭。新一に女の影があると思えば明らかに不機嫌になり、事件の犯人が誰かいち早く気づいた時は口に出さなかったものの困惑した表情を浮かべていました。その中でも一番分かりやすいのは「怒」の表情。身内を傷つけられた時にはかなり鋭い目つきになり覇気のこもった声を出します。

嬉しい事があるとのろけ話をしてしまう

園子に告白するよう言われる蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
ロンドンで泣きながら走り去り新一に告白させる形ではありますが、はっきりと「好きな女の心を正確に読み取るなんて事は──」と言わせる事に成功した蘭は日本に戻ると園子や和葉にその時の出来事を嬉しそうに話してしまいます。その時の表情は恥ずかしそうにしながらも満更でもない様子。でもそこ殺人現場なんですが……

特徴その8 事件に巻き込まれ過ぎて死体に馴れている

殺人事件が起きてもデザートを食べて帰った蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
コナンという事件を呼び寄せる死神と一緒に生活している蘭はもちろん多数の事件に巻き込まれており、多くの殺人現場を目撃してきました。その為か死体を見ると最初こそ悲鳴をあげますが、ものの数分で何事も無かったかのように。さきほど紹介したように殺人そっちのけで恋バナに花を咲かせたりしてしまう程メンタルは鍛え上げられています。

特徴その9 感情的になるとうっかり器物破損してしまう

電柱を破壊する蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
犯人に対して容赦なく鉄拳制裁をする蘭ですが、相手が知り合いや悪人でない場合は本人を攻撃せず物に当たる事もしばしば。小五郎が言う事を聞かない時は拳で机を破壊し、男にしつこく言い寄られた時は街灯を殴ってへし折るなど人間とは思えない威力を発揮。もちろん緊急時に扉やシャッターを蹴破るのはお手の物です。

新一が絡んだ場合は依頼人の家でもお構いなしに破壊

容赦なく玄関を破壊する蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
新一の彼女だと言い張る依頼人がやって来た日、依頼人の家へ押しかけてトイレの中に新一がいると確信した蘭は依頼人の家でもお構いなしで拳をかまえてドアを破壊する気マンマンに。その時は止められギリギリで破壊は回避しましたが、その後訪れた犯人の家に新一がいると思っていた時はチェーンがかかっているにもかかわらず問答無用で玄関を蹴り破りました。

特徴その10 チョロイン

恥ずかしそうに頬を赤らめる蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
最後の特徴はなんといってもチョロインっぷり!激怒していても新一から「大事な話がある」と言われればあっさり釣られ、大泣きしていたと思えば新一から好きだと言う事を告げられ喜び。新一が家へ帰ってくると思えば雪が降る中で3時間も待ちます。結局新一と顔を合わせる事は出来ませんでしたが、階段にクリスマスプレゼントが置かれているのに気づきその場で喜んでいました。

強くてチョロい毛利蘭まとめ

笑顔でご機嫌な蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
物語の序盤こそ斧を持った犯人相手に悲鳴を上げて腰を抜かす様な比較的か弱い所もあった蘭ですが、気づけば拳銃を突き付けられた程度では脅されないほどの強者に……今後、いったいどんな進化を遂げていくのか目が離せません。そしてもう1つの気になる展開は新一との関係。稀にしか会えない2人だけに、2人きりになったらどれくらい蘭がデレるのか楽しみです。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-名探偵コナン
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.