アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

BANANA FISH

【BANANA FISH】李月龍は華僑?華僑ってなに?考察から人物紹介まで!

更新日:

現在放送中のアニメ『BANANA FISH』。原作は吉田秋生さんの同名漫画で、1985~1994年まで『別冊少女コミック』にて連載していた作品です。過去には舞台化もしていましたが、今回、吉田秋生さんの40周年記念プロジェクトとして、ノイタミナによって初めてアニメ化されました。本作はニューヨークを舞台に、2人の少年が「バナナフィッシュ」の謎に迫る物語です。今回は、華僑や李月龍について紹介していこうと思います。

 

そもそも華僑ってなに?

悔しがるショーター
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
華僑とは、外国に移住している中国人およびその子孫のことをいいます。本作ではチャイナタウンという町が登場しており、そこでは中華料理屋や中国テイストのものが多く販売されています。主にそこへ住んでいる人々が華僑であると思われます。ギャンググループのそんな中で、本作の主人公であるアッシュ・リンクスやアッシュの敵であるディノ・フランシス・ゴルツィネに関係のある華僑について紹介していこうと思います。

 

ショーター・ウォン

手に顎をのせるショーター
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
本作の主人公であるアッシュ・リンクスの親友であり、ニューヨークのチャイナタウンのボスです。気さくで明るい性格で、仲間思いで兄貴肌。髪型は奇抜な紫色をしており、さらに半分は坊主のように刈り込んでいます。実家は中華料理屋。アッシュがピンチのときには急いでかけつけたりと、非常に仲間思いです。アニメ版では古川慎さんが声優を務めています。

 

李月龍(リー・ユエルン)

困り顔のリー
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
チャイニーズ・マフィアを支配している李家の末弟です。今では、自分の母を倒した異母兄弟たちを倒し、実権を握っている人物でもあります。6歳から薬草や劇薬について学び、それらの知識に長けています。これらの知識を生かして、アッシュ・リンクスとは別の方向から、バナナフィッシュについて調べています。アッシュと似たような環境でありながらも、アッシュには奥村英二という唯一無二の存在がおり、うらやましくもありながら妬ましくも思い、英二の命を狙うことも。アニメ版では福山潤さんが声優を務めています。

 

シン・スウ・リン

真横を見つめるシン・スウ・リン
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
本作の主人公であるアッシュ・リンクスの親友であるショーター・ウォンに次ぐ、チャイニーズたちのボスです。見た目にはあどけなさが残りつつも、リーダーとしての気質を持ち合わせており、指導力に長け、世話焼きの一面も。たとえ危ない状況へ追い込まれたとしても、明るさと強気を失わなず、そこがまた強味でもあります。原作者である吉田秋生さんが『BANANA FISH』の後に発表した作品『YASHA -夜叉-』『イヴの眠り』にも、重要人物として登場しています。アニメ版では千葉翔也さんが声優を務めています。

 

ラオ・イェン・タイ


出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
チャイナタウンのストリートキッズです。シン・スウ・リンとは異母兄弟でもあります。とある事件からアッシュについて疑惑と疑念を抱いています。アニメ版では斉藤壮馬さんが声優を務めています。

 

 

華僑・まとめ!


出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
いかがでしたでしょうか?ニューヨークには様々な人が住んでいますが、今回はその中でも、華僑や李月龍について紹介しました。個性が強く、魅力的なキャラクターたちがたくさんいるチャイナタウン。ぜひ華僑やチャイナタウンにも注目して見てみてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

lisa_999

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-BANANA FISH
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.