アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

BANANA FISH

【BANANA FISH】ごくごく普通の大学生?奥村英二ってどんな人?

更新日:

微笑む英二

現在放送中のアニメ『BANANA FISH』。原作は吉田秋生さんの同名漫画で、1985~1994年まで『別冊少女コミック』にて連載していた作品です。過去には舞台化もしていましたが、今回、吉田秋生さんの40周年記念プロジェクトとして、ノイタミナによって初めてアニメ化されました。本作はニューヨークを舞台に、2人の少年が「バナナフィッシュ」の謎に迫る物語です。今回は、その2人の少年の1人である奥村英二について紹介していこうと思います。

 

奥村英二ってどんな人?

微笑む英二
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
奥村英二は、本作の主人公であるアッシュ・リンクスと共に活躍する少年の1人。島根県出雲市出身の日本人です。学生時代には棒高跳びの選手でしたが、怪我のため辞めざるを得なくなってしまいます。その結果として、英二の兄貴分でもある伊部俊一と共にニューヨークへ行くことになり、事件に巻き込まれて行きます。純真で穏やかな性格をしており、それゆえにアッシュは英二を信頼し、英二の優しさに救われていきます。年の割には見た目が幼く、アメリカでは子どものように扱われることもしばしば。

 

ある意味マイペース?

銃を触る英二
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
アメリカの警察署へ来たときには、「うわ~ほんと、CSIニューヨークみたいだ。へえ~セットみたい」と発言したり、マイペースな一面もあります。初めてアッシュ・リンクスと出会ったときには、腰にさしている銃を見て「その銃、本物だよね?」と問いかけ、銃を触らせてもらったときにも「わぁ~すごい、ずっしり重いや」とのんびり話すシーンも。肝が据わっているのか、とんでもなくマイペースなのか、そんな不思議な魅力を持っています。

 

奥村英二のイメージモデルは誰?

窓の外を眺める英二
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
原作者である吉田秋生さんによると、本作に登場するキャラクターのうち何人かはイメージモデルとなる実在する人物がいるそうです。そして、奥村英二にも実在するイメージモデルがいました。その人物とは、『学校の怪談シリーズ』などで活躍していた、俳優の野村宏伸さんだそうです。

 

土壇場で強い!?

焦る英二
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
治安の保たれている日本とは打って変わった世界であるニューヨークのスラム街へと足を踏み込んでいく奥村英二。穏やかな性格からは想像がつかないような行動に出ることも。マフィアに追われているとき、逃げた先は高く立ちはだかる壁。もう逃げ場がないと思った矢先、近くにあった棒の代わりとなるものを使い、棒高跳びの要領で壁を飛び越えて行きます。もちろん、競技とは違い、降りた先にはマットなどがあるわけでもないのですが、臆することなく飛んでいく姿は英二の性格からは想像つかないでしょう。土壇場で強いそのギャップが魅力のキャラクターでもあります。

 

アニメ版の奥村英二の声優は一体誰?

不安そうな英二
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
現在、フジテレビのノイタミナ枠にて、毎週木曜日に放送されている『BANANA FISH』。奥村英二の声は青二プロダクション所属の声優、野島健児さんが務めています。野島健児さんは過去に『ぼくらの』や『PSYCHO-PASS サイコパス』など、数々の有名作にも出演されています。

 

奥村英二の前日談と後日談?

決意を固める英二
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
奥村英二の学生時代と『BANANA FISH』の最終話から7年後を描いた作品が存在します。英二の学生時代の作品は同じく吉田秋生さんの短編漫画作品『Fly boy, in the sky』です。『Fly boy, in the sky』では高校2年生の頃の英二が描かれています。そして、本作の7年後である後日談は『光の庭』という作品で描かれています。7年後の英二はマンハッタンにて、カメラマンとして独立し、個展を開くほどの売れっ子カメラマンとなっています。さらに『光の庭』の奥村英二が撮影した『NEWYORK SENSE』という写真集が実際に発売されたことも。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

奥村英二 まとめ!

何かを眺める英二
出典: BANANA FISH ©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
いかがでしたでしょうか?今回は奥村英二について紹介しました。生活環境が全く異なる世界であるニューヨークに足を踏み入れ、さらに事件に巻き込まれていく英二ですが、アッシュ・リンクスと出会い、人としても成長していきます。果たしてアッシュと英二は「BANANA FISH」の謎を突き止めることができるのか、2人の結末は一体どのようなものなのか・・・。今後の展開にも目が離せません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

lisa_999

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-BANANA FISH
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.