アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ポケットモンスター

【ポケットモンスター(新シリーズ)】サトシ引退に向けて!!サトシがこれまで出会ってきたキャラクターをランキング形式で振り返ってみよう!!

更新日:

今回のシリーズにてサトシが引退するという大ニュースが我々を震撼させた、去年のアニメポケットモンスター界隈ですが、皆さんはサトシの引退に向けて心の準備が整いましたか?サトシはこれまでアニメポケットモンスターシリーズにて多くのキャラクター達と出会い、共に冒険をしてきました。すべてのシリーズを観たというファンの方は少ないでしょうが、どれか1つのシリーズを小さい時に観ていたという方は多いのではないでしょうか?そんな数々の冒険をくぐり抜け、今や日本の老若男女数多くの人々に認知されている日本を代表するアニメキャラクターの1人となったサトシの引退に向けて、これまでサトシが出会ってきたキャラクターたちをまとめていきたいと思います。サトシが引退してしまう事は残念ですが、これまで多くのキャラクター達とサトシが出会ってきたことを振り返りつつ、次回の新しい主人公も応援をしていきたいですよね。今回は、そんなサトシがこれまで出会ってきた膨大なキャラクターたちについてランキング形式で紹介をしていきたいと思います。彼がこれまでどれほど多くのキャラクター達と出会ってきたのか、この記事を楽しみながら振り返ってみてくださいね。

17位 コハル(新無印)

現在最も新しいシリーズ『ポケットモンスター』のヒロインです。従来のヒロインと比べて登場回数が少なく、友情を深め合うようなイベントも特別用意されていないため、あまり印象に残らなかったという声が目立つ、やや不遇なキャラクターです。本作はどちらかというとヒロインのコハルよりもゴウとの関係に力を入れている作品であるため、この順位も致し方ないかも知れません。

16位 ゴウ(新無印)

現在最も新しいシリーズ『ポケットモンスター』の二人目の主人公です。 従来のサトシと共に旅をする男性キャラクターは、サトシよりも年上であることが多かったのですが、本作では全く同じポジションのキャラクターとして描かれています。そのようなこともあり、本作品内での立ち位置が少しあやふやになってしまうことがあり、サトシの活躍の影に隠れてあまり注目されない結果となってしまいました。

15位 オオキド博士(初代〜新無印)

初代から登場しているポケモン博士です。サトシに相棒のピカチュウを授けた人物でもあり、ポケットモンスターシリーズにおいても、サトシ、ロケット団に続いて、高い知名度を誇るキャラクターであるといえるのではないでしょうか?普段なかなか登場することもないキャラクターですが、サトシにとって大事なイベントが起こるたびに、彼の成長を見届ける役として定期的に登場します。

14位 シロナ(DP)

シンオウ地方のチャンピオンです。数多く魅力的なチャンピオンが登場するポケモンシリーズの中でも、女性チャンピオンとして高い人気を誇り、最新シリーズの『ポケットモンスター』でも、サトシの前に立ちはだかる標的として登場しました。近年はゲーム版のダイヤモンド・パールのリメイク作品が発売され、アニメでも再登場したことから人気が再燃しているキャラクターでもあります。

13位 ダンデ(SS)

ガラル地方のチャンピオンです。世界最強のポケモントレーナーとしてサトシの前に立ちはだかったキャラクターであり、実質的に大作のラスボス的立ち位置にあるキャラクターであるといえるでしょう。敵キャラでありながら、正々堂々とした戦い方や親しみやすいキャラクター性で愛されています。また、一部の女性ファンからは四天王の1人であるキバナとの絡みでも人気のあるキャラクターです。

12位 アラン(XY)

ポケットモンスターXYにて、サトシのライバルとして活躍したキャラクターです。サトシのライバルでありながら、彼が主役の特別ストーリーなどが描かれるなど、実質的にもう1人の主人公としても描かれていました。作中でも特に人気の高いポケモンであるリザードを相棒にしているなど、男の子の中に心をくすぐるような設定が数多く描かれており、当時小学生だった男性ファンから今も絶大な人気を得ています。

11位 デント(BW)

『ポケットモンスターベストウイッシュ』にて、サトシの相棒として共に旅をしたキャラクターです。ポケモンソムリエという資格を有しており、毎回相手を連れているポケモンを独特の語り口で品評するなど、かなりクセの強いキャラクターであるといえます。人気の高かったタケシの後任ということもあり、ファンからはやや辛口の評価を受けてしまったキャラクターです。

10位 アイリス(BW)

『ポケットモンスターベストウイッシュ』にて、ヒロインとしてサトシと共に旅をしたキャラクターです。これまでのヒロインとは異なり、かなり野性的な性格のキャラクターでサトシとは気の合う友達といったポジションのようです。数多くいるヒロインの中でも、特段人気の高いキャラクターとは言えませんが、後にイッシュ地方のチャンピオンとなり、大幅なイメチェンをしており、後にかなりの男性人気を集めることとなります。

9位 ユリーカ(XY)

『ポケットモンスターXY』にてサトシの相棒として旅を共にするシトロンの妹です。まだ10歳になっていないため、ポケモンをゲットすることはできませんが、数多くのポケモンと心を通わせ持ちにゲットするためにキープをしています。作中では伝説のポケモンの1匹であるジガルデをキープしているなど、とてつもない才能を見せつけています。

8位 リーリエ(SM)

『ポケットモンスター サン&ムーン』にてサトシの同級生として活躍をするキャラクターです。 他のシリーズと比べて、数多くのキャラクターが活躍するシリーズですが、リーリエはその中でも特に注目をされていたキャラクターで、圧倒的な人気を誇っています。彼女の人気はアニメにおさまる事なく、ポケモンカードでも彼女が髪を結び、ガッツポーズをしているイラストのカード(通称がんばリーリエカード)がとてつもない金額で取引をされています。

7位 カスミ

ポケットモンスターシリーズ初代のヒロインです。「ポケットモンスターのヒロインといえばカスミ」と思い浮かべるファンの方も少なくないのではないでしょうか? サトシとは最も長く冒険をしたヒロインであり、現在でもポケットモンスターシリーズを代表する女性キャラクターであるといえますね。放送当初は少し露出の多い服装だったため、海外で放送することができず、彼女の服装を隠すトゲピーが途中から登場することとなった事は有名な話です。

6位 ロケット団(初代〜新無印)

ポケットモンスターシリーズを通して「サトシのラブリーチャーミーな敵役」として活躍をしたキャラクターたちです。特にロケット団のポケモンであるニャースは、作中で唯一言葉を話すことができるポケモンであり、ピカチュウに続いて高い知名度を誇っているキャラクターとなっています。サトシと共にポケットモンスターシリーズを盛り上げてきたキャラクター達ですよね。

5位 セレナ(XY)

『ポケットモンスターXY』のヒロインとして、サトシと共に旅をしたキャラクターです。作中では、珍しく明確にサトシに恋をしていることが描かれているキャラクターで、別れ際にサトシにキスをするという偉業も成し遂げています。他のヒロインたちとは少し毛色の違うキャラクターであり、「新シリーズのポケットモンスターに登場する主人公がセレナとサトシの子供じゃないのか?」などなど、二人のその後の進展に関しては一部のファンから今でも囁かれています。

4位 ハルカ(AG)

『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』にて、ヒロインとしてサトシと共に旅をしたキャラクターです。 ヒロインをカスミから初めてバトンタッチされたキャラクターであり、当時はヒロインの交代に驚いたファンの方も多いのではないでしょうか?作中ではコンテストというこれまでになかった新しい競技にチャレンジするヒロインとして描かれており、サトシとは異なるフィールドで活躍をしています。

3位 ヒカリ(DP)

『ポケットモンスター ダイヤモンドパール』にて、ヒロインとしてサトシと共に旅をしたキャラクターです。シリーズを通して数多くのヒロインが登場する本シリーズでも、トップクラスの人気を有しており、ポケットモンスター最新シリーズでも彼女のエピソードが用意されているなど、かなり優遇されているキャラクターであるといえます。相棒のポッチャマの人気も高く、ポッチャマのトレーナーとしても幅広く認知されていますね。

2位 シゲル(初代)

初代から登場する初めてのサトシのライバルです。シリーズを通して、数多くのライバルが登場するポケットモンスターシリーズですが、サトシのライバルと言えば、まず彼が想い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?本編でもオーキド博士と同様に、ライバルとして登場してるキャラクターであり、ゲームしかしていなかった方でも見たことがあるキャラクターとなっています。

1位 タケシ(初代〜DP)

「ポケットモンスターシリーズで、サトシの相棒は誰?」と言われれば多くの人がタケシを選ぶでしょう。ヒロインが入れ替わるポケットモンスターシリーズにおいて、ダイヤモンドパールまで一貫してサトシの相棒として活躍をし続けたタケシは、まさに本作の真のヒロインであるともいえる存在となっています。

嫌いなファンはいない

シリーズを通して温和な性格のキャラクターであるため、彼を苦手とするファンは少なく、幅広いファン層から受け入れられているキャラクターであるといえます。

特別賞① タクト(DP)

人気ランキングにこそランクインしませんでしたが、シリーズを通して特に印象に残ったキャラクターの1人として挙げられるのが、シンオウリーグにてサトシと激突したタクトでしょう。 最高のライバルであるシゲルを倒した後、サトシの前に立ちはだかった強敵で、これまで一切登場する事がなかったにもかかわらず、幻のポケモンダークライを活用してサトシと視聴者を絶望のどん底にまで叩き落としました。

アニメシリーズ屈指の迷シーン

現在でもサトシのポケモンたちがなすすべなく、速攻で倒されていくシーンはアニメシリーズの屈指の迷シーンとして語り継がれています。

特別賞② デデンネ(XY)

ユリーカの相棒としてキープされているポケモンで、デデンネもアニメポケモンシリーズを通して人気を得ています。ですがキャラクター性が魅力的だったわけでなく、とにかく作画が崩壊することが多かったキャラクターとして人気を集めているのです。

一部のファンからはカルト的な人気

全体的に作画が良いと評価されがちなXYシリーズですが、なぜかデデンネだけ面白い作画崩壊の仕方をしており、一部のファンからはそんなデデンネが愛くるしいと半分ネタにされながらも愛されていました。

特別賞③ コテツ(BW)

タクトと同じく悪い意味で注目されることとなったのがベストウィッシュにてサトシをリーグ敗退に追い込んだコテツでしょう。

可哀想なキャラクターではある、、

彼はポケモンバトルのルールをうまく理解できていない挙句に、ミスの多い判断ばかりしていたものの、それ以上にサトシが下手なプレイングをかまし、結果としてサトシは大事なリーグ戦を敗退することとなってしまったのです。アニメシリーズでは、数多くの激戦を繰り広げてきたサトシのあまりに情けない負けっぷりに、逆にコテツに対してヘイトが集まることとなってしまったのです。

特別賞⑤ サトシのお父さん(出演なし)

作中では一切登場しないものの、アニメポケットモンスターシリーズに注目をされてきたキャラクターがいます。それが主人公サトシの父親です。

母親は出ているのに、、

サトシの母親に関しては登場しているものの、父親は一切出演しておらず、ポケモントレーナーとしてサトシと同じように旅をしているとしか情報はありません。「大事な伏線として提示されているんだ」と言われ続けて20年以上経過しているものの現在も出演することはなく、ポケモン界を代表する謎のキャラクターして現在も注目を集めています。

まとめ

いかがでしたか?今回は日本を代表するアニメキャラクターであるサトシがこれまで出会ってきたキャラクターたちについてランキング形式で紹介をしていきました。今回紹介したキャラクターたち以外にも、数多くの魅力的なキャラクターたちが登場するアニメシリーズですので、ぜひとも気になったシリーズを見返してみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ポケットモンスター
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.