アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ポケットモンスター

【ポケットモンスター(新シリーズ)】サトシの娘??新主人公リコとロイはどんなキャラクターなのか予想してみた!!

更新日:

突如として主人公引退が発表されたアニメポケットモンスターシリーズの主人公サトシですが、皆さんはサトシの後任として、これから活躍をするリコとロイについて、どこまで調べましたか?現在リコとロイに関しては、情報がほとんど公開されておらず、数多くのファンからの憶測という形で、様々な情報が行き交っているわけですが、やはりサトシの引退は非常にインパクトがある事件だったために、多くのアニメファンから注目を集めていますね。二十数年にもわたってアニメシリーズを 引っ張ってきた主人公から突然バトンが引き渡されるわけですから、2人への注目は否が応でも多くなるといえるでしょう。そこで、今回はまだまだ正確な情報が出ていないキャラクターではありますが、アニメポッケとモンスター新シリーズの主人公、リコとロイについて紹介をしていきたいと思います。現場憶測の域を出ない説ではありますが、かなり多くの説がこの2人の出自ついて言及していますので、その辺りもしっかり紹介していきたいと思います。

サトシが引退!?

筆者を始めとして、長年ポケットモンスターシリーズを支えてきたサトシが引退するという情報が出た際には驚いた方も多いのではないでしょうか?サトシはこれまで数多く描かれてきた、ポケットモンスターのアニメシリーズにて、主人公として活躍し、同シリーズを盛り上げてきました。

国民的キャラクター引退のインパクト

サトシは、誰もが認める国民的アニメキャラクターで、ドラえもんやサザエさんに肩を並べるほどの知名度を有しています。また、彼は日本国内のみならず、海外でも人気を集めており、日本が世界に誇るアニメキャラクターの1人である事は間違いないでしょう。このように非常に幅広い国々から認知をされている国民的キャラクターが引退するという事件は今後、彼を除いて他にいないかもしれません。

他に類を見ない異色のシリーズ展開へ

このように、他のアニメシリーズでは、見ることのできない異色のシリーズ展開に舵を切ったのは、近年、アニメ、ポケットモンスターシリーズの低迷が続いていたからでしょう。緩やかにではありますが、近年はアニメポケットモンスターシリーズの視聴率も低迷傾向にあり、このままサトシが続投していては、アニメポケットモンスターシリーズの未来はないと考えたのかもしれません。

ピカチュウはどうなるの??

サトシの相棒として、同じく絶大な知名度を誇っているピカチュウもこのまま引退してしまうのでしょうか?ピカチュウはゲームシリーズでも人気のキャラクターであり「ポケットモンスターと言えばピカチュウ」と真っ先に名前があがるほど、サトシと同じく、ポケモンシリーズの顔としてこれまで活躍してきました。

ゲーム本編のピカチュウのCVが電子音へ、、

事実、新たに発売されたポケットモンスターのゲームシリーズ、最新作『ポケットモンスター バイオレット・スカーレット』では、これまでアニメ声優が声をあてていたピカチュウの声が他のポケモンと同じく電子音に戻っていました。つまり、アニメ版のピカチュウの声をこれからゲームに反映する必要はないという判断が降ったということです。

引退の可能性あり

新シリーズのアニメに、ピカチュウが登場しないのであれば、わざわざ既に登場していないピカチュウの声をゲームに反映させる必要はありません。このように考えると、突然ゲーム新シリーズのピカチュウの声が電子音になってしまった点にもうなずくことができます。

新主人公はふたり!!

このように、世間がサトシとピカチュウ引退のニュースにざわつく中、新たなポケットモンスターシリーズの主人公として活躍する2人の主人公が公開されました。これまでサトシ1人によって描かれてきたポケットモンスターシリーズは、新たな2人の主人公の物語へと引き継がれていくのです。

リコ

中央で最も大きく描かれているのが新たな主人公の1人、リコです。これまでサトシという男性主人公がメインに描かれてきたポケットモンスターシリーズにおいて、初めて女性の主人公として活躍することとなります。

ロイ

やや後ろの方でボールを持って構えているのが、新の主人公の1人、ロイです。リコとは対照的に赤い色の配色が目立つキャラクターで、近くにホゲータがいることから、ホゲータを相棒としていると推測できます。ほのおタイプのトレーナーは、大体熱血気質のキャラクターである傾向が強いので、ロイもかなり熱血漢のキャラクターなのかもしれませんね。

サトシの人気を引き継げるか??

これまで絶大な人気を誇ってきたサトシの人気を2人がうまく引き継げることができるのか、しばらく注目が集まりますね。制作側も間違いなくこの点は意識してると思いますので、物語を通してこの2人がどこまでサトシに引けを取らない魅力的な冒険を見せてくれるのか今から注目です。

リコはサトシの娘なのか??

このように新しい主人公である2人に注目が集まる中で、面白い説がささやかれています。それは新たな主人公のリコはサトシの娘であるというものです。あり得そうで、あり得ないような、、、そんなギリギリのラインの説ですが果たしてこの説が本当に信用できるものなのか、少し確かめてみましょう。

髪飾りがサトシの帽子のマークと酷似

この説の大きな根拠となっているのが、リコの身に付けている髪飾りが、サトシの帽子のマークと酷似している点です。初代アニメシリーズでサトシが被っている帽子は、アルファベットのLのようなマークが刻まれており、多くのアニメファンの印象に残っているデザインであると言えるのではないでしょうか?そのようなサトシのシンボルとも言えるマークを制作陣が何も考えずに、リコの髪留めにしているとは考えにくいですよね。

目の色がサトシに恋をしているセレナと同じ

また、リコの目の色が作中にてサトシに恋をしているシーンが描かれていたセレナと同じ点も注目を集めています。もしかしたら、リコはサトシとセレナの間に生まれた子供なのではないかともささやかれているのです。

サトシの帽子は景品で当たったもの

ただ、一方でこの説に対して否定的な意見も多く見られます。というのも、リコの髪留めのデザインと酷似していることに注目を集めたサトシの帽子ですが、これはただ景品で当たったものであって、サトシにとってこの星のマークが特別なものではない可能性もあるという点です。 つまり、髪留めと帽子のマークが似ているというのは、ただただ偶然の一致であり、そもそもサトシの帽子のマークとリコのマークが一致していることにも何も意味がないと考えるファンも多いようです。

そこまで説得力はないかも??

このように現状では、こちらの説は少し説得力に欠ける印象があります。まだまだ情報が公開されていませんので、はっきりと断定をすることはできませんが。これ以上何か有力な描写が描かれないと支持することは難しそうです。

ロイはゴウの息子という憶測も!!

この説に加えて、もう一つ注目を集めているのが、もう1人の主人公ロイはゴウの息子であるという説です。主人公の1人であるリコがサトシの娘であるならば、もう片方の主人公ロイも、何らかの作中キャラクターの子供である可能性は高そうですよね。

見た目がそっくり

特に、ロイはゴウと見た目がそっくりで、たやすく彼の息子なのではないかと感じることができます。リコよりも信憑性が高い説として、現在「ロイはゴウの息子である」という説は支持されているのです。

母親はコハルか?

ゴウとつながりのあり、更に作中で繋がりがある女性キャラクターはコハルのほかにおらず、ゴウがもし仮にロイの父親であるならば母親はコハルである可能性が高いでしょう。この説に関しては、そもそもゴウがロイの父親であるのかという点で大きく信憑性が変わってきそうではありますが、もし仮にゴウがロイの父親であることが確定した場合、コハルがロイの母親であるという説も必然的に信憑性が高くなるといえます。

サトシの娘としてリコを描くメリットは??

このように、現在注目を集めているリコとロイの親についての考察ですが、そもそも制作側がリコをサトシの娘として、ロイをゴウの息子として描くメリットがあるのでしょうか?ここからは現在活躍しているキャラクターの子供として新シリーズで主人公が描かれる必要があるのかどうかという点を検討していきたいと思います。

親がリコに親近感を持てる

やはり、リコをサトシの子供として描くことの最大のメリットは「アニメを視聴している親がリコに親近感を持てる事」でしょう。引退するとは言え、サトシは抜群の知名度を誇っていますから、新しい主人公がサトシの娘であるということが判明すれば、視聴している親も興味を持ってくれるのではないでしょうか?このようなことを考えると、新しい世代との架け橋としての主人公がこれまで活躍していた主人公の娘であるという点は非常にメリットがありそうです。

これまでの作品と物語が一貫する

また、これまで膨大な年月を費やして制作されてきたアニメポケットモンスターシリーズと、新シリーズが一貫してサトシ親子の物語という形になり、非常にわかりやすくなります。シリーズごとに主人公がコロコロ入れ替わってしまうと視聴者も混乱してしまいますが、その主人公が一貫してサトシの血を引くキャラクターであれば、物語はわかりやすく「サトシ一族の冒険話」という形でまとまるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?今回はアニメポケットモンスターシリーズの新主人公リコとロイについて、現在公開されている情報をもとにささやかれている憶測を紹介していきました。まだまだ情報が多く出ていないキャラクターではありますが、そのようなキャラクターだからこそ、自分なりに予想する楽しさがあるともいえます。みなさんも、新しいポケットモンスターシリーズの主人公たちについて自分なりに考察をしてみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ポケットモンスター
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.