アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

ポケットモンスター

【ポケットモンスター(新シリーズ)】伝説はここから始まった!!新シリーズ始動の前に原作ゲームの歴史を遡ろう!!

更新日:

主人公を刷新したアニメ新シリーズの放送が発表され、今注目を集めているポケットモンスターシリーズですが、皆さんはポケットモンスターシリーズの原作を遊んだ事はありますか?アニメシリーズとしても有名なポケットモンスターシリーズですが、もともとは国内向けに展開されていたゲームボーイソフトであり、ゲームシリーズの爆発的なヒットを持ってアニメ化したシリーズでもあります。基本的にはポケットモンスターシリーズはゲーム版が先に発売され、その後に続くようにテレビ版が放送されることがほとんどですので、流れを掴むのであれば、ゲーム版から入るのが一番手っ取り早いです。まさにアニメ版とゲーム版一心同体のシリーズと言えるでしょう。そこで今回は本作ポケットモンスターシリーズにて最も重要な要素であると言える原作ゲームシリーズの歴史についてまとめて紹介していきたいと思います。アニメ版との接点も多いものとなっていますので、アニメポケットモンスターシリーズに興味があるという方はチェックしてみてくださいね。

ポケットモンスター 赤・緑

記念すべき第一作です。 当初は、あまり好調なセールスを記録していなかった本作ですが、これまでの作品にはなかった通信機能を利用して、互いにポケモンを交換することができる機能や、本作に登場する多種多様なポケモンたちの魅力的なデザインによって、口コミを中心に人気が広がりゲームボーイを代表するビックタイトルにまで成長しました。

ポケットモンスター 青

日本での人気を受けて、海外展開をされたポケットモンスターシリーズですが、アメリカでは国旗の色に合わせて、ポケットモンスター赤青として発売されました。そのためパッケージになっているカメックスは青色に合わせて選ばれています。日本でも特殊な手順を経て購入することができるポケットモンスターシリーズ第3の選択肢として注目を集めました。

ポケットモンスター ピカチュウ

アニメ版も放送されピカチュウの人気が高まると、すかさず『ポケットモンスターピカチュウ』が発売されました。本作はシリーズで、唯一の禁伝ポケモンでも御三家でもないポケモンがパッケージとなっており、ピカチュウの特殊性を物語っています。

ポケットモンスター 金・銀

ポケットモンスターシリーズ第二世代として発売されたのが『ポケットモンスター金銀』です。本作は、前作のあまりの人気ぶりに急遽制作が決定されたものであり、様々な理由が相まって発売までにやや時間が経ってしまったタイトルとなりました。それゆえに、当時のファンのポケットモンスター金銀を待ちわびた期間の長さは凄まじく、発売されるまでむず痒い思いをしたファンも多いのではないでしょうか

ポケットモンスター クリスタル

『ポケットモンスター金銀』のマイナーチェンジ作品です。ポケットモンスターシリーズ において、マイナーチェンジシリーズを展開する文化を定着させた作品であり、後の数々のマイナーチェンジ作品に襷を繋げました。

ポケットモンスター ルビー・サファイア

ゲームボーイアドバンスにて発売されたポケットモンスターシリーズ第3世代です。本作からダブルバトルや特性など、様々な戦闘システムが追加され、ポケモンバトルに面白味が増しました。現在でもポケモンシリーズのバトル、昨日は、世界大会が開かれるほどの完成度を誇っており、世界に誇るバトルゲームとしてのポケモンの立ち位置を固めた作品であるともいえます。

ポケットモンスター エメラルド

『ポケットモンスター ルビーサファイア』のマイナーチェンジバージョンです。対戦を一人でも楽しむことができるバトルファクトリーが追加され、バトルをより深く楽しむことができるようになりました。本作のバトルファクトリーはクリアするのにかなりの難易度を乗り越える必要があり、膨大な時間をかけなければクリアすることができない大掛かりなものとなっています。

ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン

ポケットモンスターシリーズ初めてのリメイク作品です。好評を博した第一作をゲートゲームボーイアドバンスでプレイできるようにリメイクしたもので、初代を楽しんだことがあるプレーヤーのみならず、初めて初代を触る。新しい世代のポケモンファンにも初代ポケットモンスターシリーズの魅力を提供した作品となりました。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

ニンテンドーDSにて発売されたポケットモンスターシリーズ第四作です。 任天堂DSによる2つの画面を活用した作品となっており、これまでになかったタッチペンを使ったポケッチの操作などを楽しむことができます。一方で、動きがやや遅かったり、 バグが目立ったりとやや完成度の面で評価が分かれる作品になっています。

ポケットモンスター プラチナ

『ポケットモンスター ダイヤモンドパール』のマイナーチェンジとして発売された作品です。『ポケットモンスター エメラルド』と同じくバトル施設が登場するのですが、ここで登場するネジキが脅威の難易度を誇っており、現在でもこのネジキクリアを目標としたYouTube配信が数十万人の視聴者を集めるなど、現在でもなお長く楽しまれているポケットモンスターシリーズです。

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

『ポケットモンスター金銀』のリメイク作品です。本作はリメイク作品最高傑作と言われており、従来の『ポケットモンスター金銀』の面白いところをしっかりと再現しながらも、DSになったからこそできる新しい機能や表現をとことん取り組んだ作品となっています。

ポケットモンスター ブラック・ホワイト

同じく、DSにて発売されたポケットモンスターシリーズ、第5世代の作品です。シリーズで初めて海外をモチーフとした地方での物語が展開される作品となっており、かなり挑戦的な表現やポケモンデザインが目立つ作品となっています。ストーリー自体も、社会的なメッセージを含むものとなっており、やや大人の仕上がりとなった作品であると言えるでしょう。

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

『ポケットモンスターブラックホワイト』のマイナーチェンジバージョンです。本作はマイナーチェンジバージョンにして初の2バージョン展開をしており、題名にもこれまでにはなかったナンバリングがされています。かなり挑戦的なシリーズですので、現在でも評価が分かれるところではありますが、描かれるポケモンが活躍する最後のシリーズと言うこともあり、一定の評価を行っています。

ポケットモンスター XY

ニンテンドー 3DSにて展開されたポケットモンスターシリーズ第6世代作品です。ポケットモンスター本編としては、初めてポケモンが3Dグラフィックで描かれた作品となっており、これまでにはなかったよりリアルな戦闘描写を楽しむことができます。

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

『ポケットモンスタールビーサファイア』のリメイクバージョンです。リメイクでありながら、新たなストーリーや独自のシステムをふんだんに盛り込んだ作品となっており、実質的に最新作のようなポジションとなっている作品です。原作からかなり外れる展開も多くあるため、人生に原作のリメイクを楽しみたかったというファンからは、評価が分かれる作品ではありますが、従来にはなかった斬新なストーリー展開や新しいバトル、昨日などで評価を得ています。

ポケットモンスター サン・ムーン

同じく3DSにて展開されたポケットモンスターシリーズ第7世代作品です。新たにZ技という必殺技のような強力な技を使用することができるバトル機能が追加されており、より複雑な駆け引きを楽しむことができるようになりました。登場するポケモンも、ポケモンのような見た目ではないウルトラビーストと呼ばれるポケモンが登場したりとかなり挑戦的なデザインのポケモンが目立つ作品です。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

『ポケットモンスターサンムーン』のマイナーチェンジバージョンです。マイナーチェンジバージョンが展開されなかった『ポケットモンスターXY』とは異なり、『ポケットモンスター サンムーン』は無事にマイナーチェンジが展開されることとなりました。これまで登場した敵キャラクターが再登場したり、伝説のポケモンと数多く出会うことができたり、これまでシリーズを楽しんできたファンがさらに楽しめる展開が多く盛り込まれました。

ポケットモンスター ソード・シールド

Nintendo Switchにて展開されたポケットモンスターシリーズ第8世代作品です。世界的に大ヒットを記録したハード、Nintendo Switchから展開されたということもあり、本作は爆発的なヒットを記録しました。バトル機能面でも、一時的にポケモンを巨大化させることができるダイマックスが追加されたりとダイナミックな戦闘描写が多い作品となっています。

ポケモンレジェンズ アルセウス

ポケットモンスターシリーズ本編でありながら、これまでのバトルシステムや保革システムを大きく変更した挑戦的な作品です。オープンワールドでは無いものの、シームレスにヒスイ地方を移動して、数多くのポケモンを自由に捕まえることができる、自由度の高さが人気を呼びました。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

『ポケットモンスターダイヤモンドパール』のリメイク作品です。リメイク作品でありながら、これまでのそれとは異なり、『ポケットモンスターダイヤモンドパール』をほぼそのままNintendo Switch用に作り替えた半ば、リマスターのような作品となっています。全くもって新しい要素が追加されなかったために、一部のファンからは辛辣な評価を受けてしまった作品です。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

現在発売されているポケットモンスターシリーズ最新作です。シリーズ初のオープンワールドを導入した作品であり、これまでの作品とは比べ物にならないほど自由度の高い作品となっています。登場するキャラクターの人気も高く、『ポケットモンスターソードシールド』に続いて爆発的なセールスを現在更新中です。

まとめ

いかがでしたか?今回はアニメポケットモンスターシリーズファンの皆様に向けて、ポケットモンスターシリーズの原作の歴史やその魅力について紹介をしていきました。ポケットモンスターシリーズは、アニメシリーズとゲームシリーズが一心同体となって展開されているシリーズですので、ぜひともアニメにハマったというファンの方は、ゲームのほうも楽しんでみてくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ポケットモンスター
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2023 All Rights Reserved.