アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ポケットモンスター

【ポケットモンスター(新シリーズ)】サトシ引退記念!!サトシがこれまで共に旅をした歴代ヒロインをまとめてみた!!

更新日:

サトシの引退というとんでもないニュースがアニメポケットモンスターファンを震撼させた2022年ですが、年が明けてもサトシの引退という現実を受け入れられないファンの方も多いのではないでしょうか?サトシはこれまで長い間アニメポケットモンスターシリーズを引っ張る主人公として活躍してきました。また、サトシのみならず、サトシと共に活躍する数多くのキャラクターたちの活躍もあって、アニメポケットモンスターシリーズはここまで長く愛されるシリーズとなったと言えるでしょう。毎回登場する魅力的なポケモンたちの他にも、サトシと共に冒険した数多くの人気キャラクターたちの存在があったからこそ、サトシの人気がここまで長い間続いたのだと私は思っています。そこで、今回はサトシの引退に向けて、これまでサトシが共に旅をしてきたシリーズのもう一つの顔である、魅力的なヒロインたちについて詳しく紹介をしていきたいと思います。サトシのこれまでの活躍の軌跡については、また別の記事でまとめていますので、ぜひともそちらの記事と併せてチェックしてみてくださいね。

カスミ

ポケットモンスターシリーズのヒロインといえば、まず初めに名前があがるのは間違いなくカスミでしょう。カスミは、アニメポケットモンスターシリーズの初代ヒロインとして敏と共に冒険し、現在でも多くの世代の人々に「アニメポケットモンスターのヒロインと言えばカスミ!」というイメージを確立させているキャラクターです。

数多くのシリーズで再登場

知名度がかなりあるヒロインということもあり、サトシが別のヒロインと冒険をするようになった他のシリーズでも頻繁に再登場しています。最新シリーズでは、タケシともに再登場し、SNSを中心に注目を集めたのも記憶に新しいですよね。

最も長くサトシと旅をしたヒロイン

カントー地方からジョウト地方まで、サトシと共に旅をしたこともあり、カスミは最も長くサトシと共に旅をしたヒロインとなっています。まだヒロインが交代するという文化すらなかった初期のポケモンシリーズにおいて、長くにわたって、アニメポケットモンスターシリーズのヒロインとして活躍したのです。

ハルカ

カスミからバトンを受け取った二代目ヒロインがハルカです。『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』の元となったゲーム版の「ポケットモンスター ルビー・サファイア」から主人公を男性か、女性で選べるようになり、カスミのデザインは女性を選んだ時の姿をもとにしています。

映画版の人気が高い

特にハルカは劇場版において非常に可愛らしく描かれる傾向があり、アニメ版よりも劇場版の姿の方が人気が高かったりします。当時、映画館でハルカを見て、彼女に一目惚れをしてしまった視聴者も多いのではないでしょうか。

ヒカリ

続いて、三代目ヒロインとして活躍したのがヒカリです。 非常に人気の高いポケモンであるポッチャマのトレーナーとしても知られており、ポッチャマ人気と合わせて非常に幅広い層から人気を集めているキャラクターとなっています。

シリーズ初のW主人公

ヒカリはシリーズ初のW主人公という位置づけで描かれており、アニメ『ポケットモンスター ダイヤモンドパール』が発表された際には、ヒカリのみが描かれているイメージビジュアルが公開されたりと、一時期はサトシ引退が囁かれることもありました。結果としては、サトシ続投ということにはなったのですが、ポケモンシリーズとしては珍しく、ヒロインのヒカリを中心としたストーリーも幅広く展開されており、サトシともう1人の主人公ヒカリ、として活躍したイメージが強いキャラクターです。

熱烈な人気を獲得

メインで描かれるストーリーも多かったために、現在でも非常に熱烈な人気を獲得しているヒロインでもあります。最新シリーズに描かれたサトシの世界大会決勝でも、歴代ヒロインの中で唯一会場まで応援しに来ていたヒロインでもあります。このように現在でも多く登場描写が描かれていることからも、彼女の人気の高さが伺えますね。

アイリス

四代目ヒロインとして共にイッシュ地方を冒険したのがアイリスです。 イッシュ地方のモチーフがアメリカということもあり、シリーズで初めて日本人ぽくない見た目をしたヒロインとなっています。これまでのヒロインとは少し路線が異なっているため、冷ややかな評価も多かったヒロインですが、後々に描かれることになる、ある姿がきっかけで評価が移転することとなります。

チャンピオン姿が人気

当初はあまり評価も高くなかったアイリスですが、後にイッシュリーグのチャンピオンまで上り詰め、その時に身に付けていた特殊コスチュームがあまりにも似合いすぎていて、一気に人気を高めることとなりました。「アイリスは苦手だけど、チャンピオンの時のアイリスは好き」という声も多く、初期と後期では評価が一変した珍しいヒロインであると言えるでしょう。

セレナ

五代目ヒロインとしてサトシとともにカロス地方を旅したのがセレナです。カロス地方がフランスをモチーフとしていることもあり、非常におしゃれな女の子で、見た目も可愛らしいことから、一部のファンからは熱烈な支持を得ています。また、シリーズを通して初めてサトシに恋心を抱いている描写が描かれているヒロインでもあり、彼女が登場する『ポケットモンスター XY』はアニメポケットモンスターシリーズにおいて、珍しく、恋愛描写があるシリーズとしても知られています。

サトシにキスをした初めてのヒロイン!?

特に物語のラストでは、去り際にサトシにキスをした描写も描かれています。彼女の唐突な行動に度肝を抜かれた視聴者も多いのではないでしょうか。

新シリーズの主人公の母親説!?

このようなこともあり「後にサトシと結ばれ、新シリーズの主人公の母親となったのではないか?」という説もあります。サトシの娘だといわれているリコの目が青色であり、セレナと一致することから、ささやかれている説です。確かに「将来サトシが結婚する女性がいるとしたら、間違いなくセレナだな」と思わせる説得力がこれまでの彼女の行動にはあるのです。

リーリエ

これまでの、サトシの冒険に1人のヒロインが同行するという展開から一転して、アローラ地方ではサトシがポケモンスクールに通うこととなりました。その同級生という立ち位置で今回のヒロインは登場することとなります。三名ほどヒロインが同級生として登場するのですが、その三人の中でも特に圧倒的な人気を有しているヒロインと言えるのが、このリーリエでしょう。

ポケモンカードなど幅広いコンテンツで人気

特に、リーリエの後ろ髪をまとめている姿は「がんばリーリエ」と呼ばれており、幅広い層から人気を集めています。現在でも、「がんばリーリエ」イラストのポケモンカードが高値で取引されているなど、幅広いコンテンツで人気を有しているキャラクターです。

スイレン

リーリエとともに、サトシの同級生として活躍したのがスイレンです。スイレンという名前から見てもわかるように、水ポケモンを主に扱うトレーナーで、普段から釣りをする事を趣味としています。リーリエと同じように、おっとりとしている性格ですが、少し天然な所もあり、独自の雰囲気を醸し出しているヒロインと言えるでしょう。

家族での人気が高い

スイレンの母親や妹も人気が高く、スイレンはこれらのキャラクターと合わせて紹介されることが多いキャラクターです。彼女単体でというよりもスイレン一家で見られることが多いキャラクターであるため、単体のヒロインとしては影が薄くなってしまうのが、たまにきずのキャラクターであると言えるでしょう。

マオ

同じく、サトシの同級生として登場するのがマオです。ハワイがモチーフとなっているアローラ地方らしい見た目のキャラクターとなっており、服装も現地の服装に近いものとなっています。明るく様々なことができるお姉さん気質なキャラクターとして描かれており、やや精神年齢が低め のキャラクターが多く登場するアローラ地方において、数少ない大人びた性格のキャラクターであると言えるでしょう。

料理が得意

ポケモンシリーズでは、定番となった料理演出も担当することが多いキャラクターであり、作中での立ち位置としては第二のタケシといった感じのようです。 リーリエの圧倒的な人気に屈する場面も多いキャラクターではありますが「マオが1番好きだ」というファンの方も多くおり、一部のファンからは、熱烈な指示を受けているキャラクターでもあります。

コハル

実質的にサトシが登場するアニメシリーズ最後のヒロインとなったのがコハルです。サトシはゴウの絡みが多く描かれるシリーズとなってしまった上に、 立ち位置としてはサトシのヒロインというよりも、ゴウのヒロインと言うイメージが強く、数多く登場してきたヒロインの中でも少し影が薄くなってしまったヒロインです。

最後のヒロイン!

サトシとの絡みがあまりなかったこともあり、歴代ヒロインの中でもあまり注目をされることもないヒロインとなってしまいましたが、アニメポケットモンスターシリーズにおける最後のヒロインであるという点は間違いありません。

まとめ

いかがでしたか?今回はアニメポケットモンスターシリーズにおけるサトシの引退を記念して、これまでサトシが共に旅をしてきたヒロインについてまとめていきました。ポケットモンスターシリーズを代表する数々のヒロインたちが登場しましたね。ポケモンだけでなく彼女らの活躍があったからこそ、ここまで長い間サトシの人気が続いた事は間違いないのではないでしょうか?

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ポケットモンスター
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.