アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

にじよん あにめーしょん

【にじよん あにめーしょん】このキャラクターは何系?様々な〇〇系を紹介!

更新日:

『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』を原作とした四コマ漫画である『にじよん』をアニメ化した『にじよん あにめーしょん』が2023年の1月に放送されることになりました。この作品では、同好会のメンバーがそれぞれソロアイドルとして活動しており、他のシリーズとは一線を画す内容になっています。メンバーたちはそれぞれ「〇〇系」というジャンル付けがされているのはご存知でしょうか?今回は『にじよん』でメンバーたちは何系と呼ばれているのか紹介したいと思います!

まごころ系スクールアイドル

上原歩夢は「まごころ系スクールアイドル」と呼ばれています。元々は「コツコツ系スクールアイドル」と呼ばれていました。目標に向かって一生懸命努力する姿、素敵な笑顔や誰にでも優しい姿等がそのように呼ばれる理由だと思います。また、学内に歩夢のファンも多く、ファンの人たちに感謝の気持ちを伝えるようなシーンもあります。侑に対する想いの強さも理由の一つかも知れません。

小悪魔系スクールアイドル

「腹黒系スクールアイドル」と呼ばれていた中須かすみですが、後に「小悪魔系スクールアイドル」と呼ばれるようになります。小悪魔系になったことで可愛さらしい雰囲気になりましたが、名前的に腹黒要素も若干残っているのが何だか面白いですよね。小悪魔系としての魅力を活かして、ライブでキュートな雰囲気全開のパフォーマンスを披露しています。他のメンバーにイタズラを仕掛ける所も小悪魔っぽいですが、大体は失敗に終わっています。

演技派系スクールアイドル

桜坂しずくは「演技派系スクールアイドル」と呼ばれています。以前は「後輩系スクールアイドル」とも呼ばれていました。「演技派」と聞いただけで誰のことがすぐに分かった人も多いと思います。演技に対してはとてもストイックで、そのストイックさはスクールアイドルとしての活動にも活かされています。中須かすみとは言い争うこともありますが、なんやかんやで仲はとても良いです。

セクシー系スクールアイドル

「セクシー系スクールアイドル」という、高校生にしてはとても大人びた愛称で呼ばれているのは、朝香果林です。長身でスタイルが良く、言動もどこか大人びたお姉さんのような印象を与えます。過去には「セクシーお姉さん系スクールアイドル」と呼ばれていました。実はこう見えて意外と方向音痴だったり、美味しい物を食べた時に思わず出身地の方言が出てしまうなど、お茶目な部分もあります。そういった部分も人気の理由なのだと思います。

スマイル系スクールアイドル

宮下愛は「スマイル系スクールアイドル」と呼ばれています。ギャルのような雰囲気があるので「ガチギャル系スクールアイドル」と呼ばれていたこともありました。明るく誰とでも仲良くできるので、ギャルの良い部分を前面に出したキャラクターとも言えるでしょう。輝かしい笑顔も魅力的で、学園内でも知名度が高く、部活の助っ人として活躍することもあります。更に勉強も得意な文武両道、才色兼備です。

マイペース系スクールアイドル

「マイペース系スクールアイドル」と呼ばれているのは、近江彼方です。眠たそうな雰囲気と気さくな性格が人気のキャラクターです。料理が得意で、同好会のメンバーに自作の料理を振る舞う事がよくあります。妹の遥もスクールアイドルをしており、彼方がスクールアイドルを始めたのは、妹に褒められるためでした。アイドルとしても、プライベートでも良い意味でマイペースなキャラクターなので、この呼び名はしっくり来る感じですね。ちなみに、過去には「甘えん坊お姉さん系スクールアイドル」と呼ばれており、こちらも彼方にピッタリの呼び名です。

本気系スクールアイドル

「本気系スクールアイドル」と呼ばれているのは、優木せつ菜です。スクールアイドルに対する情熱は人一倍強く、間違いなく本気系と呼ぶにふさわしいキャラクターと言えるでしょう。最初は「???系スクールアイドル」と呼ばれていたこともありました。「?」が付いていたのは、おそらく生徒会長の中川菜々と同一人物であることがまだ知られていなかったからであり、謎の多い人物だったことに由来するのでは無いかと思います。アニメなどのサブカルチャーが好きな一方で料理が非常に下手であり、食べたメンバーが大変な目に遭ってしまうほどです。ランジュはせつ菜の料理を食べた時に、相当苦しそうでしたが表には出さずに料理をほめており、周りから驚かれていました。

癒し系スクールアイドル

「癒し系スクールアイドル」と言われてこのキャラクターをすぐにイメージした人も多いのではないでしょうか。そう、エマ・ヴェルテです。スイス出身の朗らかな性格で、下の兄弟が多く、メンバーを膝枕で寝かせたりすることもあり、母性にもあふれた性格をしています。同じ寮に住んでいる果林とは特に仲が良く、朝に果林を起こしに行く等しています。日本語に疎いせいか、メンバーから変な日本語を教わることもあります。様々なことを吸収する純粋さなのか「純粋系スクールアイドル」と呼ばれていたこともありました。

キュート系スクールアイドル

「キュート系」と呼ばれている天王寺璃奈は、呼び名の通りボードをしていない時の素顔がとてもキュートです。当の本人は感情表現が苦手なので、リアクションをする時はボードを使っていますが、画像のように場合によっては少し微笑んだりすることもあります。パソコン関連にとても強く、自分でアプリゲームを作ったりすることもあります。以前は「顔出しNG系スクールアイドル」と呼ばれていました。それはそれで斬新ですが、やはり素顔見たいというファンも多いようですね。

〇〇系スクールアイドルの紹介まとめ

虹ヶ咲学園には様々なジャンルのスクールアイドルがいることが分かって頂けたかと思います。メンバーの個性はライブでのパフォーマンスだけでなく普段の言動にも表れており、そういった部分も人気の秘訣です。ランジュ、ミア、栞子の3人は途中から加入した新メンバーなのでまだ「〇〇系」とは呼ばれていませんが、これからアニメに登場することで、素敵な呼び名が付くことに期待したいですね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-にじよん あにめーしょん
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.