アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

にじよん あにめーしょん

【にじよん あにめーしょん】登場キャラクターを一気におさらいしておこう!

更新日:

『にじよん あにめーしょん』は、ラブライブシリーズの『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のスピンオフである『にじよん』という4コマ漫画作品が原作になっているアニメです。2023年の1月にアニメ化されることで話題になっています。スクールアイドル同好会のメンバーの個性はそのままで、可愛らしいキャラクターにデフォルメされており、メンバーの様々な日常を楽しめる作品となっています。今回は、来年の登場するキャラクターを放送前に一気におさらいしておきたいと思います!

高咲 侑(たかさき ゆう)

この作品の主人公です。他のラブライブシリーズの主人公と大きく違うのは、彼女自身がスクールアイドルでは無いということです。彼女はスクールアイドルをするメンバーを支える立場であり、マネージャーのような、あるいはプロデューサーのような立ち位置として活躍しています。ピアノが得意で、作詞や作曲をこなしています。また、精神面でもサポートしており、特に仲の良い歩夢にとって大きな心の支えになっています。

上原 歩夢(うえはら あゆむ)

虹ヶ咲学園のスクールアイドル同好会の2年生です。初代の高坂穂乃果やサンシャインの高海千歌といったポジションのキャラクターです。赤い髪で、サイドのお団子が特徴的です。とても穏やかで優しい性格をしており、ファンも多いなど人気があります。同好会内のメンバーは上下関係があまり無く、全員基本的にフレンドリーですが、歩夢は先輩には「さん」付けしており、とても礼儀正しい一面もあります。後輩には「ちゃん」付けをしており、親しみやすい先輩としての一面もあります。

優木 せつな(ゆうき せつな)

虹ヶ咲学園の2年生です。生徒会では会長を務めており、その時は本名の中川菜々で活動しています。アイドルとして活動する時に、優木せつ菜という芸名を使っているのです。この2人が同一人物だということは、アニメの第1シリーズの頃は、同好会のメンバー以外には知られていませんでした。しかし徐々に知られるようになり、第2シリーズの終盤では、全校生徒の前で正体を明かし生徒たちを驚かせました。優木せつ菜の時は、生徒会長の姿からは想像出来ないような力強い歌声とパフォーマンスを披露しています。

宮下 愛(みやした あい)

虹ヶ咲学園の2年生です。金髪でギャルのような見た目の雰囲気が特徴的で、今までのラブライブシリーズには無かったキャラクターと言えるでしょう。性格は見た目のイメージそのまんまで、とても元気で明るい人物です。自分のことを「愛さん」と呼んでいます。勉強も運動も得意で、部活の助っ人としても活躍しています。家はもんじゃ焼きのお店をしており、メンバーがもんじゃを食べに来たこともありました。基本的に全員に対して呼び捨て又はあだ名で接しており、そのフレンドリーな性格で相手との距離をすぐに縮められるのが、彼女の魅力です。

中須 かすみ(なかす かすみ)

虹ヶ咲学園の1年生です。若干自意識過剰な所があり、自分のことを「小悪魔系スクールアイドル」「可愛い」と言う一面もあります。しかしそれは、自身がスクールアイドルのことが好きで一生懸命向き合っているからこそ、とも言えます。自分のことは「かすみん」と呼んで欲しいと思っています。「かすかす」と呼ばれる機嫌が悪くなり、訂正を要求してきます。アイドルに対する情熱はどのメンバーよりも強く、スクールアイドルの普及のために様々な作戦を立てており、行動力がある人物です。

桜坂 しずく(おうさか しずく)

虹ヶ咲学園の1年生です。ダークブラウンのロングヘアをお嬢様結びしている髪型が特徴です。アイドル活動と並行して演劇部にも所属しており、スクールアイドルを始めたきっかけは、演劇の勉強になるのではないかと思ったからです。中須かすみとは同学年ということもあり仲が良く、お互いに気兼ねなく話し合える間柄です。演劇に関して悩んでいた時に、かすみの励ましを受けて無事に舞台に立つことが出来ました。かすみの行き過ぎた行動をたしなめたりすることも多く、良い関係性を気づいています。

天王寺 璃奈(てんのうじ りな)

虹ヶ咲学園の1年生で、ピンク色のの毛先がカールした髪型が特徴です。感情を表現することが苦手で、何かリアクションする時は代わりに「りなちゃんボード」という道具を使います。様々な表情のパターンが用意されており、そのボードを顔に持って来てお面のようにすることで、リアクションをしています。引っ込み思案な性格を直したくてスクールアイドルを始めましたが、上手く出来るかという不安から、最初のライブの前日に失踪してしまいます。その後メンバーの説得もあって無事にステージに立ち、その時のライブをきっかけに徐々に自信を得ていきます。

エマ・ヴェルテ(えま・ゔぇるて)

虹ヶ咲学園の3年生です。スイス出身で、シリーズ初の純外国人のスクールアイドルです。赤毛で三つ編みの髪型が特徴的で、身長は朝香果林の次に大きくスタイルがとても良いです。明るく朗らかな性格で、癒し系とも言えるような話し方をします。外国から日本にやって来たので、寮生活をしています。同じ寮で生活している果林とはとても仲が良く、お互いの部屋を行き来したり、朝に起こしに行ったりする仲です。近江彼方も同学年であり、アイドル活動を通じて親交を深めています。

朝香 果林(あさか かりん)

虹ヶ咲学園3年生です。長身でスタイルが良く、画像のように学園の生徒たちの憧れの的になっています。そのスタイルの良さを生かして、学業やスクールアイドル活動と並行してモデル業を行っています。同じ寮のエマ・ヴェルテとはとても仲が良いです。考え方は高校生とは思えないほど大人びている時があり、他のメンバーの心を動かしています。実は方向音痴で、道に迷ってしまうことが多々あります。また、以外にも勉強が苦手です。そのようなギャップも人気の理由です。

近江 彼方(このえ かなた)

虹ヶ咲学園3年生です。茶髪で軽くパーマがかかったような長い髪が特徴で、スクールアイドルを行う傍ら、アルバイト(アルバイトはアニメ版の設定)も行っています。そういった背景から、他のメンバーと比べて苦労人のような雰囲気を伺わせます。同じくスクールアイドルをしている妹がおり、妹のアイドルとしての活躍をとても楽しみにしています。忙しい母親に代わって家事をすることが多いためか料理が得意で、同好会でもその腕前を披露することがあります。

三船 栞子(みふね しおりこ)

虹ヶ咲学園1年生です。礼儀正しく真面目な性格で、少し見えている八重歯が特徴です。アニメ版では第2シリーズから登場します。アプリゲームでは良くも悪くも主張が強いキャラクターで、優木せつ菜と生徒会長の座を巡って争っていました。アニメ版ではそのような争いは無く、自分なりの考えは持ちつつも他者を尊重する言動になり、アプリとゲームでキャラクターがかなり変わっています。

ショウ・ランジュ(しょう・らんじゅ)

虹ヶ咲学園の2年生です。香港からやってきた、日本人と香港人のハーフです。明るくパワフルなキャラクターですが、傲慢と思われるような言動も多く、アプリ版ではその言動から一部ユーザーから批判を買うこともありました。しかしアニメ版ではそのような言動は無く、良い意味で強気な発言が多いキャラクターとなり、評価が上がりました。アイドルとしての実力は確かで、圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで魅了します。

ミア・テイラー

虹ヶ咲学園の1年生です。プラチナブロンドのヘアーで右目が隠れているのが特徴的です。有名な音楽一家に生まれたということもあり、抜群の作曲センスを誇っています。作曲に関して絶対的な自信を持っていますが、ひとたび自信を失うとスランプに陥ってしまいます。そんな時に天王寺璃奈と出会ったことで自信を取り戻し、以後璃奈とは親友と呼べるような間柄になります。

キャラクター紹介まとめ

登場キャラクターの全員が個性的でそれぞれの良さがあるので、誰を推しにするか迷ってしまいますよね!決められない人は、箱推し(メンバー全員を推すこと)も良いかも知れません。来年の放送が楽しみですね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-にじよん あにめーしょん
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.