アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

【勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う】主人公の職業ビーストテイマーを考察します!

更新日:

レインとカナデ背中合わせ

「小説家になろう」や「カクコム」、「エブリスタ」などの小説投稿サイト発のアニメが毎シーズン放送されているのは皆さんご存じですよね?その中でも異世界モノと呼ばれる作品は必ず含まれており、異世界モノの中でのジャンルも数多くあります。しかし、どの作品でも中心になるのは主人公です。その主人公の魅力によってその作品の面白さが決ってしまうといってもいいのではないでしょうか。その主人公の設定の中で今回は職業をピックアップし、さらに「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」の主人公のテイマーについて考察していきたいと思います。

テイマーって?

調教師

今ではアニメやゲームではお馴染みの職業テイマーですが、もともとは動物を飼いならす調教師という意味の英単語「tamer」の仮名表記です。例えばサーカスなどのライオンの調教師であれば「lion tamer」となります。それが「飼いならす」を「使役」するに変えてテイマーという全く別な職業として認知されるのはまだ後の事です。

テイマーではないけれど・・・

円谷プロ

まだテイマーという設定が確立されていない時代でも使役した怪獣を使って戦う作品がありますので、有名なものをご紹介します。

円谷作品のカプセル怪獣

カプセル怪獣

使役した怪獣を使って戦う作品で思い出すのはウルトラセブンです。モロボシダンが何等かの理由で変身できない時に怪獣カプセルに使役している「ミクラス」「ウインダム」「アギラ」を呼び出し戦わせています。ウルトラマンレオの時には怪獣ボールで「セブンガー」をダンが呼び出すシーンもありましたね。

後のウルトラシリーズに受け継がれて・・・

ウルトラマンギャラクシー

レオの後、ウルトラギャラクシー大怪獣バトルシリーズへ怪獣の使役は受け継がれていきます。主人公である人間のレイオニクスのレイがバトルナイザーで怪獣を使役し、ゴモラやリトラと共に戦っていく物語です。レイオニクスとはレイプラッド星人が自分の因子を埋め込み怪獣の使役する力を持たせた存在です。

そしてウルトラマンゼロと一緒に!

ウルトラ銀河伝説

劇場版大怪獣バトル・ウルトラ銀河伝説THE MOVIEでは。M78星雲を追放されたベリアルがウルトラマンのレイオニクスとなり100体の怪獣を使役しウルトラマン達と対決をします。そこにレイも登場し、ベリアル軍団と戦います。最終的にレイの使役の力とウルトラマンゼロの力で勝利へと導く事ができました。余談ですが、この作品でレイのゴモラとダンのミクラス・ウインダム・アギラが共演します。ミクラス・ウインダム・ゴモラの強さにビックリしますのでご興味のある方は一度作品をご覧ください。

他の円谷作品にもカプセル怪獣が・・・

ミラーマンロゴ

1971年から放送された「ミラーマン」にもカプセル怪獣が登場します、地球外侵略者インベーダーが使う悪のカプセル怪獣「冷凍怪獣コールドン」です。もうひとつが1977年に放送された「恐竜大戦争アイゼンボーグ」です。スペリオ星人のムサシのパートナーとして「銀河連邦獣ゴールダ」が登場します。この作品はキャラクターがアニメ、恐竜やヒーローは特撮実写で作られた珍しい作品です。

そしてゲームの世界にも登場

モンスターテイマー

ゲームの世界にもテイマーが登場します、何よりも超有名なゲームに採用され一気に認知度が上がったのではないでしょうか。

ドラゴンクエストⅤに登場

ドラゴンクエストⅤ

1992年に発売された「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」で、現在のドラゴンクエストシリーズでは定番になっている仲間モンスターシステムが初めて採用されました。戦闘したモンスターを一定確率で仲間にできるというもので、魔物使いと呼ばれていますが基本はテイマーと同じだと思います。

そしてポケットモンスターへ

ポケットモンスター赤緑

そしてついに1996年にポケモンの原点となる「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されます。それからゲームだけでなく様々なメディアミックス展開されており、その人気は日本だけでなく海外でも大人気のシリーズになりました。わざわざ説明するまでもなくポケモン人気の凄さは皆さまもご存じだと思います。

ポケモンはトレーナー?

ポケモントレーナー

ポケモンは自身がポケモントレーナーとなり遭遇する「ポケモン」を遭遇・捕獲し育成していきます。そうですテイマーとは言わないんですね、使役ではなく捕獲というのも表現が違います。ドラクエⅤで魔物使いと呼んでいる様にそこは作品の設定ですので違いが出るのは当然かと思います。私個人の見解としては大きなジャンルでは同じ括りでも構わないと思っております。いや、「全然違う!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、大きな枠としてご紹介していますのでご容赦して頂けると有難いです。ちなみにポケモンはウルトラセブンのカプセル怪獣の設定に影響を受けているというのは有名なお話ですよね。

アニメにも進出!

ポケモン

アニメの世界でも1997年からポケットモンスターが始まり、今なお放送しているのは凄い事です。そして、今回の「テイマー」についての考察において、外す事ができないもうひとつの大人気作品があります。

デジモンシリーズの登場

デジモンアドベンチャー

1999年から第一作目となる「デジモンアドベンチャー」が放送されました。「ポケモン卒業生あつまれ」がコンセプトだったそうで、ポケモンより若干高い年齢層を狙った作風になっています。デジモンシリーズも大ヒットしメディアミックス展開されて、日本だけでなく海外でも高く評価されています。

デジモンはテイマー!?

デジモンテイマー

人間がデジモンを使役する設定で、そういう人達をデジモンテイマーと呼んでいます。基本的に使役できるデジモンは一匹です。ポケットモンスターのポケモントレーナーと同じ様な感じでしょうか。

テイマーと呼称した初めてのアニメ?

デジモンテイマーズ

TVシリーズ第3作目の「デジモンテイマーズ」がアニメで「テイマー」を呼称した初めての作品と言われています。実は、デジモンは「デジタルワールド」と呼ばれるコンピュータネットワーク上の電脳空間に生息する生命体の事で普通の生き物ではないのです。ただ、現在様々なテイマー物の作品があり、設定によっては何でもテイムできる現状では全然気にする事ではないですね。

テイマーという言葉が普通に!

デジモン

デジモンテイマーズで広くテイマーという言葉が知れ渡る事となります。その後もゲームや小説、漫画やアニメなどで普通に使われるようになっていった事で、テイマーを扱う作品が多くなっていったのです。

やはり異世界モノが大きなステップに

底辺職テイマー

そして一番広まる要因ですが、冒頭にも書きました小説投稿サイトでジャンル化された異世界モノ作品が多く投稿された事です。ドラゴンクエストの様に様々な職業があり魔物がいる世界、そういう設定が一番分かり易いですよね。そうするとやはり異世界モノで活躍する場面が一番想像しやすいです。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー.....

勇者パーティーを追放されたコミック

テイマーについて色々考察してきました。それでは今回のテーマ「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」の主人公レインのビーストテイマーについてご紹介していきます。

主人公レインのビーストテイマーとは

レインと動物達

キャラクターの職業やスキルが「テイマー」だった場合、様々な生き物を使役する事ができます。何が使役できるのかはそれぞれの作品での設定によりますので一概ではありません。それでは「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」の設定はどういうものか考察します。

テイマーが細分化されている

「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」ではテイマーといえば「ビーストテイマー」の事を言います。ビーストテイマーは動物だけを使役する力で、亜流として「インセクトテイマー」という昆虫を使役する職業もあります。実はレインはこの力も持っていたりするんです。

レインの能力は桁外れ・・・

何故レインは「インセクトテイマー」、昆虫を使役するスキルを持っているのでしょうか。これはレインの生い立ちにも関係してくるのですが、レインの故郷はテイマーの里で、色々な亜流のテイマーの人達が暮らしていました。そういう人達から訓練や知識を教えてもらっていたレインは、本来のビーストテイマーではないインセクトテイマーも使えるようになったのです。

でも普通のテイマーではありえない

カナデ正面立ち

普通のテイマーは2つの職業は持っていません。レインの桁外れの能力があればこそなのです。そんな能力の持ち主だからこそ最強種である「猫霊族」のカナデを使役できたのもうなずけます。

桁外れのテイマー、レインの力をご紹介します!

使役するレイン

レインの桁外れの能力は2つの職業を持っている事や最強種を使役できる事だけではありません、その能力を少しご紹介します。

複数の動物と使役

レインとカナデ

普通のテイマーは一人一匹を使役するのが限界なのですが、レインの場合最強種のカナデを使役しながら複数の動物と(仮)契約してしまいます。これはありえない事で、普通のテイマーは2匹以上一度に使役すると神経が焼き切れてしまうそうです。

動物との同化

レインは使役した動物と同化ができます。同化とはレインの魂の一部を使役した動物に移して意識を固定させます。そうして使役した動物を自由に動かす事を同化といいます。例えば鳥を使役し、同化すると飛んで偵察などができたりします。

魔力で会話

先ほどの同化した場合本人は人形の様に動けなくなってしまいます。その時に仲間と会話する時にレインは魔力を使って思念波を送り仲間と会話できるのです。並大抵の技術ではできる事ではなく最強種のカナデやタニアが驚いていた程です。

思念波で使役

レインは周囲に思念波を飛ばして使役できる動物や昆虫を探し、そのまま遠隔で仮契約をしてしまいます。それを戦闘中に行うのですから相当な精神力と高等技術を持っていないとできませんね。

支配権の上書き

レイン支配権上書き

別のテイマーが使役している生き物の支配権を上書きし、自分に書き換え使役してまいます。普通のテイマーではできない芸当です。

ビーストテイマーの亜種にはどんなものが?

レイン横顔

テイマーの本流ビーストテイマーには複数の亜種が存在します、レインも取得している「インセクトテイマー」の他にどんな種類があるのか一部紹介します。

エレメントテイマー

「エレメントテイマー」は精霊を使役する亜種の力になります。

モンスターテイマー

「モンスターテイマー」は魔物を使役する亜種の力です。基本魔物をテイムするのは不可能で余程実力がないとモンスターテイマーになる事は出来ないです。

ファントムテイマー

「ファントムテイマー」は幽霊を使役する亜種の力です。ァントムテイマーは非常に珍しい職業になります。

まとめです

レインとカナデ背中合わせ

いかがでしたでしょうか、テイマーという言葉を大きく解釈して使役する作品もご紹介しました。ウルトラセブンのカプセル怪獣からドラゴンクエストの魔物使い、ポケットモンスターのポケモントレーナーなども設定としては大きく違わないと思います。そして、「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」の主人公レインの職業ビーストテイマーについてご紹介をしました。レインがどれだけ桁外れののテイマーなのか分かって頂けたと思います。その活躍をアニメで見ていただけると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

雨太郎

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
-

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.