アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

メガトン級ムサシ

【メガトン級ムサシ】いろんなリスペクトあり!?多分影響を受けているSF・ロボットアニメをまとめてみた!

更新日:

ヤマト

LEVEL5の新規IPであるメガトン級ムサシはゲームの発売と同時期にアニメが放送されたSF・ロボット物の作品です。前半部分で子供向けなのか大人向けなのか、リアルなのかスーパーなのか分からない展開が続いたからかあまり盛り上がらなかったのですが、最後まで見ると滅茶苦茶面白かった!そんな評価を受けるメガトン級ムサシは、SFやロボットアニメの過去作品をかなりリスペクトして作られているが分かる作品です。ロボットアニメは過去作のリスペクトを受けて作られることも多く、作品に影響されて新作が生まれるみたいなこともあり、リスペクトのリスペクトになっている可能性もありますが、多分影響を受けている作品をいくらかまとめてみました!

影響されている作品その① 宇宙戦艦ヤマト

ヤマト

1974年~1975年に放送されたSFアニメ。SF・ロボットアニメのパイオニア的存在で数多くの作品に影響を与えた本作。異星人からの侵略を受け汚染されてしまった地球に対し、イスカンダル星から放射能除去装置の受け取るため長い宇宙の旅を続けるというストーリー。

ここが影響!?

まず、主人公の一大寺大和の名前はヤマトから来ているのではないかというのが一つ。登場人物の一人、土方龍吾がシリーズの登場人物、土方竜に酷似しているという点。地球が異星人からの侵略で汚染され、反撃のために旅を続けるという設定など。

影響されている作品その② ゲッターロボ

ゲッターロボ

永井豪、石川賢原作のマンガおよび1974年~1975年に放送された作品。以降も多数のシリーズ作品が発表されています。地中深くに眠っていた恐竜人は天敵となるゲッター線開発を阻止すべく、早乙女研究所を襲撃。高校生の流竜馬、神隼人、巴武蔵の三人と変形し合体するゲッターロボがその恐竜人に立ち向かうというストーリー。

ここが影響!?

ムサシは三つのメカと三人の高校生がそれぞれ合体し運用しています。これらの設定はゲッターロボのシステムに似ています。また、ムサシという名前はゲッターロボの登場人物、巴武蔵と共通しています。ただし、それ関連でムサシという名前は若干不吉。登場人物の一人、早乙女萌々香の名前はゲッター由来かも。

影響されている作品その③ 超時空要塞マクロス

マクロス

1982年に放送されたマクロスシリーズの第一作目。居住システムを備える全長1,200mにもおよぶ超巨大戦艦マクロスに搭乗するクルーたちと、宇宙人「ゼントラーディ」との対立、文化による融和を描いたストーリー。

ここが影響!?

ムサシの登場人物、浅海輝がマクロスの主人公、一条輝と名前が一致(読み方は違う)していることや、ムサシの南沙也加とマクロスの早瀬未沙が上官で恋人関係になるという点で一致、ついでに「沙」の字も一致、早瀬未沙の中の人の土井美加さんとは「加」の字で一致。ストーリーとしても異星人との対立、融和をテーマとしたり、居住システムを持つ巨大な戦艦という意味でも一致しており影響を受けていると思います。

影響されている作品その④ 伝説巨人イデオン

イデオン

1980年~1981年に放送されたアニメ。異星人バッフ・クランと地球人が疑心暗鬼、文化の違いにより武力衝突を起こす。地球人の移民たちは異星人の移籍で発掘した巨大メカイデオンで応戦し、発掘された宇宙船ソロシップで宇宙へと逃げるも、バッフ・クランは執拗にソロシップを追い続けるというストーリー。

ここが影響!?

異星人の襲来から逃げ続けるという点で部分一致し、ドラクター陣営の異星人が地球人と遺伝的にほぼ変わらなかったり、子供を残すことが出来るという設定はイデオンと一致します。登場人物の芥川康太の髪型がイデオンの主人公、ユウキ・コスモを連想させるものであったり、地球人との間に子を成すという点では南沙也加とカララ・アジバと一致します(ついでにその最期も)。

影響されている作品その⑤ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄血

2015年~2016年に第1シリーズ、2016年~2017年に第2シリーズが放送されたガンダムシリーズのアナザー作品。主人公の少年兵、三日月・オーガスと少年兵たちのリーダー格、オルガ・イツカが火星独立の理想を掲げる少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛役を引き受けたことから、治安維持組織ギャラルホルンを始めとした敵と対立しつつも生き足掻いていくというストーリー。

ここが影響!?

ヒロインのアーシェム・ライアの扱いが鉄血のクーデリアとかなり構図が似ています。当初はポンコツであったものの、徐々に芯の強さを見せ理想を追い求めていく姿や、護衛役の死を経験する。また、第1期のラストでは荒廃した環境に一人投げ出され、そこで出会った盗賊のヴィクトに取引を持ちかけるという展開で終わりますが、鉄華団に護衛を頼むという構図に似ています。

影響されている作品その⑥ バディ・コンプレックス

バディコン

2014年より放送されたアニメ。ある日突然正体不明のロボットに襲撃された高校生、渡瀬青葉は同級生の弓原雛に助けられます。ロボットの爆発に巻き込まれた青葉は雛に「ディオが待っている」と言われ、気が付いたらヴァリアンサー「ルクシオン」に搭乗していた。そこは青葉のいた2014年から74年後の未来だった。青葉はルクシオンと対になるブラディオンのパイロット、ディオやその母艦シグナスのクルーたちの元に身を寄せ、消えた雛を探すためにシグナスと共闘するというストーリー。

ここが影響!?

バディ・コンプレックスにおける最も印象的なキャラクター、ビゾン・ジェラフィル(CV.櫻井孝弘)とムサシに登場するドラクターの最高司令官グリファース・グレド(CV.櫻井孝宏)が、最初まともそうに見える、ヒロインに執着し狂気を見せ始めるなど共通点が非常に多いです。

【メガトン級ムサシ】影響を受けている作品まとめ

メガトン級ムサシが影響を受けていると思われる作品をまとめてみました!勿論、ロボットアニメ自体が過去作からのリスペクトを受けて制作される傾向があるため一概にそうだとは言えませんが、それでもいろんな作品をリスペクトしているのは何となく分かる作品です。また、この他にも影響を受けている作品はまだまだあると思います!ロボットアニメ好きなら非常に楽しめる作品なので、放送される2期も合わせて見て欲しい作品です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-メガトン級ムサシ
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2023 All Rights Reserved.