アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

メガトン級ムサシ

【メガトン級ムサシ】実は滅茶苦茶面白いロボットアニメ、メガトン級ムサシのイクシア側の登場人物!

更新日:

一大寺大和

メガトン級ムサシはLEVEL5の新作IPでゲームの発売と並行してアニメが放送されました。ただし、序盤の盛り上がりに欠ける内容であったり、ゲーム自体も悪くはないが問題点もあったからなのか、それともマーケティングが良くなかったのか、あまり盛り上がりを見せませんでした。ただし、アニメを1期全て見た視聴者からの評価は高く、このまま終わりにはあまりのも惜しい。2期でなんとしても巻き返してほしい作品です。そんなメガトン級ムサシの主人公サイド、イクシアに登場するキャラクターたちをまとめてみました!

登場人物その① 一大寺 大和

一大寺大和

本作の主人公。自由気ままで一匹狼、やられたらやり返す喧嘩っ早い性格で腕っぷしも強い高校生。その戦闘センスからオブリビオンベイによってスカウトされ、世界人口の99.9%が異星人に滅ぼされたことと失った記憶を取り戻したことからメガトン級ローグ、ムサシのパイロットとなります。ローグでの戦闘に関しても初搭乗から圧倒的な戦闘センスと発想力で獅子奮迅の活躍を見せる、大正義エースの主人公。

一大寺大和について

本作の登場人物やストーリー展開には往年のロボットアニメなどから影響を受けている部分が見られ、大和という名前も『宇宙戦艦ヤマト』が元ネタだと思います。やられたらやり返すことを信条としており、地球の大半を滅ぼした異星人は殲滅するみたいなことを言っていましたが、異星人でありながら大和たちの味方についたアーシェムと交流することでその考えを改めるようになります。

登場人物その② 土方 龍吾

土方龍吾

強面が体格の良い不良少年。ひょんなことから大和と喧嘩をすることが多いものの、喧嘩するほど仲がいいくらいの関係で共通の敵が現れた際には共闘することも多く、腕も立つ。大和と同様にオブリビオンベイにスカウトされ、ムサシのパイロットとなります。不良ではあるものの気はやさしく、養護施設を営む母親との関係は良好。なぜ不良になっているのか分からないほどですが、記憶を失う前は虐待や育児放棄をされていた描写があり、本来の性格は気が小さく臆病です。

土方龍吾について

名前の由来は宇宙戦艦ヤマトの登場人物、土方竜やイナズマイレブンの染岡竜吾から?強面の不良でありがら優しく臆病な内面を持つキャラクターなのは、本来の母親から虐待を受けていたからだと考えられますが、戦場では弱音を吐いても恐怖で逃げたり、動けなくなったりすることもありません。それらは記憶を失ってから記憶操作でマッチングされた親子関係が良好だったからだと考えられ、歪にも見える家族のマッチングシステムで救われた人物と言えると思います。

登場人物その③ 浅海 輝

浅海輝

眼鏡をかけた冷静な少年。大和と竜吾をオブリビオンベイにスカウトし、ムサシの第3パイロットを務めます。オブリビオンベイ司令官の南沙也加を尊敬し忠実に従っていますが、その関係は上司と部下という関係ではなく、恋人と呼んで差支えない関係です。ドラクター襲来以前は海軍司令官の息子で、新型空母の就任式の日にドラクターに襲来され家族を失うも、ドラクターから離反した南沙也加によって命を救われ、その後は彼女とともに戦うことを決意します。

浅海輝について

上官が恋人、異星人が登場する作品という共通点から名前のモデルとなったのは、マクロスの一条輝?当初は南司令とフラグが立っているくらいに思っていましたが、本当はもっと深い関係でした。二人の事後のシーンからこの作品の方向性が定まったと言えるくらいに衝撃的なシーンでした。

登場人物その④ 雨宮 零士

雨宮零士

内向的で誰ともコミュニケーションをとろうとせず、偶然出会った猫にだけ心を開いていました。学校に猫を連れてくるなど、浮世離れした一面もありましたが、本人は特に気にも留めていませんでした。ドラクターの襲来をきっかけに念動力に目覚め、義理の父親であるサイモン博士からは進化した新人類として戦い未来を救うことを期待されていました。そんなサイモン博士に半ば強要される形でメガトン級ローグアーサーに搭乗し戦うことになるも、大切な友人を守るため戦うことを決意します。元来は優しい性格で心を許した相手とは普通にコミュニケーションが出来ます。

雨宮零士について

その風貌から名前の由来は『銀河鉄道999』などの原作者、松本零士?風貌はキャプテンハーロックに似ています。ただし境遇は強大すぎる人類の敵を目の前にして毒親に無理矢理ロボットに乗らされたエヴァの境遇に似ています。ただし、その後の人間関係は比較的良好です。

登場人物その⑤ 霧島 ジュン

霧島ジュン

ツインテールで小生意気なアイドル的存在の女子生徒。気が強く、男子生徒を手玉にとるような小悪魔な態度を見せるもメンタルは強く、胆の座った女子です。実は少し前まではその容姿から嫉妬を受け苛烈ないじめを受けていたものの、偶然出会った男子たちにミスコンへの参加を促され優勝。その後、その男子生徒たちは親衛隊として数を増やし、過激派極悪集団となっておりジュンはその隠れた頭目となっていました。オブリビオンベイにスカウトされてからは二人用のローグ、マキシマスに搭乗します。当初は教師の袴田にアプローチを掛けようとしたものの、最近では雨宮零士が気になっている様子。早乙女萌々香とは犬猿の仲。

霧島ジュンについて

気の強い性格にツインテール、当初は大人の男性に憧れていたが、毒親に無理矢理ロボットに乗せられた同級生を好きになるところなど、エヴァのアスカと共通点が多数存在します。主人公の大和は最初っから規格外に強いパイロットなのに対し、ジュンは戦いの中で現実を知り成長していきます。名前の元ネタはグレートマジンガーのヒロイン、炎ジュンから?

登場人物その⑥ 早乙女 萌々香

早乙女萌々香

青いショートカットヘアと日焼けした姿が特徴的で、格闘技をたしなむボーイッシュ少女。ジュンと同じく気の強い性格で彼女とは何かと衝突する間柄。しかし、オブリビオンベイにスカウトされてからはジュンとともにマキシマスのパイロットとなり、衝突していたのがウソのように息の合ったコンビネーションを見せます。

早乙女萌々香について

ジュンと対立しながらも共闘する立場で、向こうがアスカならこっちは綾波……と言いたいところですが髪が青い以外に共通点はほぼないどころか、意図的に外しているように思えるほど。名前の由来はゲッターロボに登場する早乙女ミチル?

登場人物その⑦ 金田一 巧

金田一巧

大和たちと同じ高校に通う眼鏡姿の男子。メカに関しての造詣が深く洞察力に優れ、自力でオブリビオンベイにたどり着きメカニックとして非凡な才能を見せたことからスカウトを受けます。現在の家族はマッチングシステムによって形成された家族で、本来の親はムサシなどのローグを設計した張馬博士という人物らしい。

金田一巧について

生粋のメカオタクでメカニックを務めるほか、優れた洞察力から作戦を立案することもある頼れる男。眼鏡を外せば結構印象が変わるイケメンでもあります。名前の元ネタは鉄人28号の金田正太郎?

登場人物その⑧ 芥川 康太

芥川康太

大和たちと同じ高校で陰湿なイジメを受けている男子生徒。しかし、その正体は学校でのストレスコントロールを担うアンドロイドであり、自ら反感を買いイジメられることこどが彼の役割でした。しかし、萌々香や巧に正体を知られたことから用済みとして処分されそうになり、それを見ていた南司令によりスカウトされます。イクシア浮上に関して重要な役割を担うほか、情報処理では非常に頼りになる存在となります。

芥川康太について

名前の元ネタは分かりませんが、特徴的なアフロヘア―からは伝説巨人イデオンのユウキ・コスモや機動戦士ガンダムのアムロ・レイ?名前にも元ネタがあるかもしれせん。

登場人物その⑨ 南 沙也加

南沙也加

オブリビオンベイの司令官を務める女性。本作第1期の最重要人物。厳格な性格から大和とは折り合いが悪いのですが、浅海輝とはお互いに信頼しています。それどころか上官と部下という間柄を超えた関係でした。実はドラクターと離反し共存を目指し地球人側について異星人で、ドラクターの襲撃から浅海輝を助けたのも彼女でした。地球の環境に適応するための薬物を定期的に投与しなければならず、その身体にはタイムリミットが迫っていましたが、そのタイムリミットが来る前にイクシアに潜んでいた裏切者によって撃たれてしまいます。

南沙也加について

女性の上官であることや浅海輝と深い関係だったことから、マクロスの早瀬未沙。異星人と地球人と結ばれ、妊娠するも射殺されてしまうことや作品大本の設定から、伝説巨人イデオンのカララ・アジバ。青い血液の異星人で最期にメッセージを残すことからラーゼフォンの朝日奈博子など、歴代のロボットアニメにもよく似た登場人物がいます。おそらく前者二人は意識しているハズ。名前の由来はマジンガーZの弓さやか、マクロスの早瀬未沙と中の人?

【メガトン級ムサシ】イクシアの主要登場人物まとめ

メガトン級ムサシの主人公たち、イクシアサイドの登場人物をまとめてみました。ロボットアニメが好きな人ならところどころキャラクターの設定や性格になにかを感じることもあるかなと思いました。そういうリスペクトも深く、ストーリー自体も後半からとにかく盛り上がり間違いなく面白い内容なので2期含めて見てほしい作品です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-メガトン級ムサシ
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.