アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

異世界おじさん

【異世界おじさん】異世界から帰ってきたおじさんと甥のたかふみのYouTuber生活に密着!!

更新日:

異世界おじさん表紙

7月からアニメ化される作品『異世界おじさん』は、死ぬほど世知辛い異世界から帰還した主人公のおじさんと、その甥のたかふみとのその後の生活を描くギャグマンガで、いわゆる『異世界もの』のテンプレートを乗っ取りつつ描かれるギャグとSE●A愛に溢れまくった作品です。おじさんとたかふみは、おじさんが使う異世界の力を使ってYouTuberとなりますが、そうなった経緯とどんなYouTuber生活を送っているかを紹介していきたいと思います!

17年の眠りから覚めたおじさん

異世界おじさん表紙

17年前、トラックに撥ねられて昏睡状態に陥っていたおじさんが目を覚ましたことで、甥のたかふみは親族に押し付けれらる形でお見舞いに行かされます。他の親族たちはおじさんの処遇を巡って、言い争いになって一家離散。人知れず親族の家庭を崩壊させたおじさんは、自分が異世界から帰ってきたと言い張る頭のおかしい人になっていました。たかふみは出来る限り理性的にやさしくおじさんに接しようと努力しますが、おじさんが異世界の力を使ったことや、異世界で起きたことを記したメモ帳(記憶を無くしたいと思うほど悲惨な内容)でそれが本当の事だと知ります。

たかふみ、おじさんの力を利用してYouTuberになることを計画する

ユーチューバーおじさん

おじさんの能力が本物だと分かったたかふみはその力を利用してYouTuberとして稼ぐため、おじさんとルームシェアをすることになります。YouTubeに投降した動画はそこそこ再生数を稼いだようで6万ほどの収入を得ることが出来たらしく、おじさんはその金でXb●x●neを買って楽しんでいるようです。浦島太朗状態で異世界から帰ってきたおじさんはスマホや現在のインターネット文化に順応できず、煽りやクソコメへの耐性がないため過剰反応していました。

時代の敗北者、SE●Aのハード事業撤退に絶望するおじさん

ショックを受けるおじさん

おじさんは熱狂的なSE●A信者であり、人生の教訓や異世界での行動指針も大体SE●Aに影響されていました。そんなおじさんが17年ぶりに現世へ帰還して一番気にかけていたのがSE●Aの次世代ハードについてであり、おじさんが最も絶望した瞬間がゲームハード戦争の敗北者となっていたことでした。セガなんてダッセーし、プレステの方が面白いから仕方ないね。その後も事あるごとにSE●Aの話題は尽きません。

苦悩!再生数が下がってピンチになるおじさんとたかふみ

再生数を稼ぐおじさん

おじさんのチート能力を使って再生数を稼ぐやり方でそこそこ収入を得ていたふたりでしたが、動画投稿者ならあるあるなネタの枯渇に陥ってしまいます。おじさんはSE●Aのグッズを買いあさったりで金欠になってしまいますが、四次元ポケット的な収納チートのおかげで新しいネタを確保します。

たかふみの幼馴染、藤宮が仲間に加わる

藤宮登場

ある日、たかふみは幼馴染で、美人巨乳大学生の藤宮と再会します。当初はおじさんをガチでヤバい人だと思ってたかふみに手を引くように忠告しますが、いつの間にか馴染んでいつものメンバーに加わり、たかふみとともにツッコミ役に回ったり、たかふみとともにおじさんの暗い過去やラブロマンス?的な何かに一喜一憂するようになります。

パートナープログラムの改正により収益を失う!?

無職になるおじさん

2018年2月に行われたユーチューブパートナープログラムの改正により、登録者1000人以下、視聴時間4000時間を下回るYouTuberは収益を失うこととなります。おじさんのチャンネルは動画の視聴時間はクリアしていたものの、煽り耐性のないおじさんがクソコメにクソみたいなレスバを繰り広げていたせいで登録者が全然増えていなかったのです。

優しい世界もある

優しい世界

おじさんはYouTubeのコメ欄で事情を説明しチャンネル登録をお願いします。しかし、YouTubeのコメ欄はある意味おじさんのいた異世界よりも世知辛い、最強の残虐性と攻撃力を秘めた場所であります。現代のネット文化に擦れた印象しかないたかふみは、嫌儲厨やヤバいモンスターたちが出てくることに戦々恐々していましたが、案外好意的に受け入れられました。ネットのなかにも優しい世界があったのです。

バーチャルエルフユーチューバーおじさん

エルフと化したおじさん

実はおじさんは美少女に変身することが出来ます。異世界で出会ったツンデレエルフに寄せた容姿となったことで、たかふみはおじさんをバーチャルエルフユーチューバーとしてデビューさせます。バーチャルにしてはリアルにしか見えないエルフおじさんは破格の再生数を叩きだすも、現金な視聴者たちにおじさんのプライドはズタズタに引き裂かれてしまいます。あと、女体化は性格が変身先によってしまうというリスクもあるため、エルフおじさんは鳴りを潜めます。

翻訳スキルを駆使してユーチューブを撮影するも……

ショックを受けるおじさん

実はおじさんは異世界転移ボーナスとして、翻訳のスキルを貰っていたのです。その翻訳スキルで精霊たちと対話し力を得ていたのですが、その翻訳スキルを使ってユーチューブの動画の撮影をすることとします。タイにひとっとびしたおじさんですが、翻訳スキルは発動せず動画撮影は失敗してしまいます。翻訳の発動条件は『直接対話』と『とりあえず必死になること』だったから発動しなかったのです。

異世界の映像は駄目みたいですね…

ネット社会は闇

エルフマネーで一山あてたおじさんたちですが、クーラーのない夏場の暑さに苦しむ状況でした。
藤宮はいつもみている異世界での映像を投影したものをYouTubeにアップしてはと提案しますが、それらの動画はネットリテラシーに配慮されておらず、動物虐待や迷惑系に分類されてド炎上する要素があり、叩けるところがあれば叩いて遊ぶネット住民の悪性を信じるたかふみによって却下されます。

【異世界おじさん】おじさんとたかふみまとめ

異世界おじさんのおじさんとたかふみのYouTuberとしての活動をまとめてみました!おじさんが異世界で酷い目にあっているのをみてドン引きするたかふみは本作の見どころのひとつですが、YouTuberとして活動したり、SE●Aに傾倒する現代パートも見どころです。異世界ものが大流行した昨今で、そのテンプレを逆手にとったギャグはありそうでなかった作品です。異世界ものが好きなヒトは楽しめる作品なので、アニメもぜひ見てください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-異世界おじさん
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.