アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

風都探偵

【風都探偵】仮面ライダーWの正当続編!風都探偵に登場する用語をまとめてみた!!

更新日:

風都市

風都探偵は2022年8月から配信・放送される作品です。2009年に放送された平成仮面ライダーシリーズの人気作、仮面ライダーWの正当続編で、仮面ライダー史上始めてアニメ化される作品でもあります。本作は仮面ライダーWの続編なので、しっかりとした世界観や設定があらかじめ存在しています。そのため、作品固有の用語もかなり多く、それらの用語を知っておくことでより作品を楽しめると思います!今回は仮面ライダーWおよび風都探偵に登場する用語やその設定の紹介をしていきたいと思います!

用語集その① 風都市

風都市

本作の舞台となる架空の都市。おそらく東京都近郊に存在する沿岸都市で、常にどこかしらに大小さまざまな風車が配置されており、風力発電が多く利用されているようです。Wの頃には地元の名士である園崎家が風都の裏社会を牛耳っており、ガイアメモリを流通されていたことから治安の悪化を招いていました。

用語集その② ガイアメモリ

ガイアメモリ

地球の記憶を収めた生体感応デバイス。USBのようなフォルムで全長は10cm程度で、人体に挿入することによって、地球上の現象を再現するプログラムを人体にインストールすることで身体を変化させ超人的能力を持つドーパントへと変身することが出来ます。使用時には、身体のどこかのコネクタに接続する必要があり、コネクタの設置には特殊な措置が必要で、ミュージアムが健在だったころはミュージアムがその処置を行っていました。超人的な能力を得られる反面、精神への毒性が強く、ドライバーと呼ばれるフィルターが無ければ感情や精神が歪んでしまいます。

用語集その③ ドーパント

ドーパント

ガイアメモリによって超人的能力を得て怪人となった存在。多くの場合はガイアメモリの毒性によって感情や精神が歪んでしまうため、犯罪に及んでしまいます。風都市ではドーパントによる被害が後を絶たなかったのですが、W本編でガイアメモリの製造・流通を行っていた組織が壊滅し、件数は減るものと予想されていましたが、残ったガイアメモリはプレミア化して今なお流通しており、その根絶には至っていません。

用語集その④ ミュージアム

ミュージアム

風都市に存在していたガイアメモリの製造流通を行っていた秘密組織。地元の名士である園崎家がその黒幕であり、資金回収と地球の記憶の秘密を解明する事を目的としていました。組織を運営していた園崎家が崩壊したことから消滅しました。

用語集その⑤ メモリドライバー

ドライバー

ガイアメモリの力を制御し、その副作用を抑えるフィルターの役割を果たす装置。いわゆる変身ベルト。作中ではシュラウドによって制作されたそれを仮面ライダーWこと左翔太郎、フィリップ、また仮面ライダーアクセルこと照井竜が使用します。かつては鳴海荘吉も使用しており、風都探偵では裏の組織『街』のリーダー格である万灯雪侍も使用しています。

用語集その⑥ メモリブレイク

メモリブレイク

仮面ライダーの攻撃によってドーパントのガイアメモリが破壊、または排出され人間の姿に戻ること。その際には生体コネクタも消滅します。副作用はあれど基本的に死に至ることはありません。

用語集その⑦ 地球の本棚

地球の本棚

地球のあらゆる記憶が本棚の形となって現れる脳内空間。フィリップはその膨大なデータベースにアクセスし、その情報を取り出すことが出来ます。しかし、膨大であるがゆえにキーワードで絞り込まなければその情報にアクセスすることは出来ず、何らかの要因で情報検索にロックがかかる場合もあります。また、情報が存在するのは地球上の表側の情報であり、別の世界の情報は検索できません。

用語集その⑧ 財団X

財団X

ミュージアムに資金提供を行っていた闇の巨大組織。ミュージアムのみならず他の組織にも資金提供を行っており、その見返りとして研究成果を蓄積しています。Wにおいては組織のエージェントである加頭順がミュージアムの再建を目論むも失敗します。別シリーズにも名前が登場します。

用語集その⑨ 鳴海探偵事務所

鳴海探偵事務所

風都市に事務所を構える探偵事務所。元は鳴海亜樹子の父である鳴海荘吉が設立し、相棒である松井とともに活動していました。しかし、荘吉はフィリップと翔太郎が初めて出会った始まりの夜にて命を落とし、その後は翔太郎とフィリップによって運営していくことになり、Wにおいて所長の娘である鳴海亜樹子が所長に就任します。主にドーパント関連の事件を取り扱っており、警察がドーパントに対抗する手段を持っていなかったことから街の住人に頼られていました。警察官である照井竜が風都に来てからは紆余曲折ありながらも、W後半~風都探偵においては密な協力体制を取り、情報の共有や事件の解決を行っています。

用語集その⑩ 風都イレギュラーズ

風都イレギュラーズ

風都に住む住人たちで、探偵を営む左翔太郎にとって頼れる情報屋の友人たち。Wから登場しているのは、ウォッチャマン、サンタちゃん(風都探偵では店長と呼ばれている)、クイーン&エリザベス。風都探偵においては、Wの時代にガイアメモリの事件絡みで知り合った青山晶、フランク白銀、リリィ白銀が新しくメンバー入りしています。

用語集その⑪ ハイドープ

ハイドープ

ガイアメモリを使用し続けたドーパントが達する一段階上の存在。ハイドープとなったものはメモリの力を最大まで発揮することが出来る。

用語集その⑫ 街

街

風都探偵にて登場したミュージアムなき後、風都の裏で暗躍する裏の組織。ロード・ドーパントが作り出した風都市の裏世界を行き来し、ハイドープとなったものたちの理想の世界を作ることを目的としているらしいものの詳しいことは未だ謎が多い。元となった組織、人材育成企業「カイ・オペレーション」は財団Xの母体の一部であったことが判明しています。

【風都探偵】用語集まとめ

風都探偵および仮面ライダーWに登場する用語をまとめてみました!風都探偵は仮面ライダーWの正式な続編なので、登場する用語を覚えておいたほうがいいと思います!何なら放送前に仮面ライダーWを見ておくのもおすすめです!仮面ライダーW自体人気が高く、名作と評価されている作品なので絶対楽しめると思います!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-風都探偵
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.