アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

風都探偵

【風都探偵】主人公二人以外のその他の登場人物たち!風都探偵での新キャラも紹介!

更新日:

照井竜

風都探偵は、2009年に放送された特撮作品『仮面ライダーW』の正当続編であり、2017年からビッグコミックスピリッツにて連載が始まりました!そんなファン垂涎の作品が、なんと2022年夏アニメとして配信・放送されることとなりました!そこで今回は主人公である左翔太郎とフィリップ以外の登場人物についてまとめてみました!主人公の二人については別記事にてまとめているので、そちらもご覧ください!

登場人物その① 照井竜/仮面ライダーアクセル

照井竜

風都警察署に配属されたエリート警察官。若くして警視という階級を持つとんでもないエリートで、主にドーパントなどの対策を担当する『超常犯罪捜査課』を設立し、その課長となります。クールで一匹狼な性格ですが、元々は心優しい一警察官でした。家族をドーパントによって殺害されたことから、その犯人を追いかけ復讐するという目的のために行動していました。本当は熱い激情を秘めた人物。機嫌が悪いときに質問されると「俺に質問するな!」という台詞が出ます。

仮面ライダーアクセル

類まれなる戦士としての才能を持ち、その才能や精神干渉に対する耐性からシュラウドの支援を受け、もう一人の仮面ライダー、『仮面ライダーアクセル』となります。初登場から圧倒的な実力を見せつけるも、ドーパントに対する憎悪からやりすぎてしまうことがあり、翔太郎たちと度々衝突します。しかし、徐々にお互いを認め合い頼れる仲間として認識するようになります。

風都探偵での照井竜

Wの本編終了後、ヒロインの鳴海亜樹子と結婚し、引き続き刑事、また仮面ライダーアクセルとしても活躍しています。そのため探偵事務所に顔を出す機会や共闘する機会も多く、翔太郎たちにとっても非常に頼れる仲間です。クールな性格や無茶をするのは相変わらずですが、自分の過去に決着を付けたことや結婚したことが影響して、性格は丸くなっています。風都探偵では、裏風都の住人である五条一葉/スクリーム・ドーパントとただならぬ因縁を持つことになります。妻の亜樹子に対しては相変わらず所長呼び。

登場人物その② ときめ

ときめ

風都探偵におけるヒロイン。ロングヘアが特徴の妖艶な美女。ロード・ドーパントの作り出した異空間を利用した窃盗事件を度々起こしていることから「T字路の魔女」と呼ばれており、そのことがきっかけで鳴海探偵事務所と関わることとなります。殺人事件の容疑を掛けられるも、所持していたメモリが破損していたことからや、記憶の一部が欠落していることから容疑が晴れます。事件の後は照井竜によって保護観察の身となり、鳴海探偵事務所に身を寄せ、事務所のスタッフとなります。裏風都の関係者であることが示唆されています。

登場人物その③ 鳴海亜樹子

鳴海亜樹子

仮面ライダーWにおけるヒロイン。明るく天真爛漫で行動的な性格、ただヒロインというよりはオカンとかムードメーカーとかマスコットとかツッコミ役といった印象が強かったキャラクター。鳴海探偵事務所で所長を務めていた鳴海荘吉の娘であり、W本編の一話目で事務所を畳むために事務所へとやってきたことから風都に潜む闇を知ることとなり、鳴海探偵事務所の新たな所長となり翔太郎とフィリップをサポートするようになります。行動的な性格から危険なことに首をつっこむことも珍しくありませんでしたが、独自の発想から事件の解決の糸口を見つけることもありました。ツッコミのために専用のスリッパを常備しています。口癖は「あたし聞いてない!」

風都探偵での鳴海亜樹子

照井竜と結婚し、本名は照井亜樹子となりますが、事務所名の兼ね合いもあって鳴海亜樹子を名乗っています。性格は相変わらずでその立ち位置も殆ど変わっていません。ただ、翔太郎とフィリップが変身するときに片方の身体を受け止める役をときめに奪われがちになっています。

登場人物その④ 万灯雪侍

万灯雪侍

風都市の裏世界、裏風都を拠点として活動する組織『街』のリーダー格であり、本作における最大の敵。長身で眉目秀麗な容姿をしており、物腰は紳士的で部下からの信頼も厚い人物。しかし、失態を犯した者や見込み違いの人物だったものは容赦なく切り捨てる冷徹な人物。ガイアメモリの力を昇華させた『ハイドープ』たちの理想郷を裏風都に築きあげることを目的としており、自身もガイアドライバーrexによってオーロラ・ドーパントへと変身します。

登場人物その⑤ 刃野幹夫

刃野幹夫

風都署に勤務する刑事。翔太郎とは彼が高校生のときからの知り合いで、翔太郎に情報を流すかわりにその手柄を貰っていました。照井竜が組織犯罪対策課を設立したときには部下の真倉とともに彼の部下となります。お調子者で騙されやすいけど親しみやすい、コメディリリーフのキャラクターですが、刑事としては優秀で実は腕っぷしも強い。

登場人物その⑥ 真倉俊

真倉

刃野の部下。おちょこちょいで未熟な警察官という印象が強く、W本編では翔太郎に突っかかることも少なからずありました。基本的には善人のいじられキャラであり、なんだかんだで探偵事務所に足を運ぶことも多い。風都探偵では気配りできる後輩として、なんだかんだで成長している様子。

登場人物その⑦ ウォッチャマン

ウォッチャマン

街の美女やグルメなどを探してはブログに掲載するブロガー。翔太郎の協力者である風都イレギュラーズの一人であり、行動範囲の広さから特に翔太郎に頼りにされている情報屋。W本編では多数の携帯電話を所持していましたが、風都探偵ではスマートフォンに乗り換えた模様。

登場人物その⑧ 店長(サンタちゃん)

店長

風都イレギュラーズの一人で、風都市にてペットショップを経営する店長。かつてはサンタ衣装にサングラス姿で看板持ちのアルバイトをしていたため、サンタちゃんと呼ばれていました。

登場人物その⑧ クイーン&エリザベス

クリーンエリザベス

風都イレギュラーズのメンバーであり、女子高生に人気のカリスマアイドルの大学生二人組。Wでは女子高生で、学生たちの事情に詳しく、主に学生が巻き込まれる事件において情報を提供していました。W時代に芸能界デビューを果たし、風都探偵においても芸能活動を続けています。

登場人物その⑨ 青山晶

青山晶

風都探偵にて風都イレギュラーズの仲間入りを果たした中学生。W時代では小学6年生で、姉の唯を助けてほしいと探偵事務所に依頼します。自分では何も出来ないと言いながら単身でEXEの元に乗り込む勇気を見せます。最終話にて復活したフィリップから仲間になれるかもしれないねとの言葉通り、風都探偵ではイレギュラーズの一員となり、自分では何も出来ないとは言いながら他人の力を借りることを覚え、陽キャなリア充となっていました。その人脈の広さから学生たちから情報を収集します。

登場人物その⑩ フランク白銀&リリィ白銀

リリィ白銀

風都市で活動していたマジシャンとその弟子であり孫娘。マジシャン見習いであったリリィはマジックを成功させたい気持ちからガイアメモリに手を出し、一時はガイアメモリ使用により生命の危機に立たされるも翔太郎や照井竜の手によって救出されます。その後、フランク白銀はマジシャンを引退し喫茶店を開業し、リリィもその手伝いをしながらマジシャンを続けています。風都探偵ではイレギュラーズたちの会合場所となっています。

登場人物その⑪ ミック

ミック

園崎家の飼い猫。気性は荒く気まぐれで愛嬌はなく園崎家の家族以外には懐かない。かつてはミュージアムの処刑人でした。園崎家が崩壊した後はフィリップの依頼によって翔太郎に保護されています。風都探偵では一応探偵事務所の飼い猫ですが、気が向いたときにしか戻ってこない。しかし、ガイアメモリの影響からとても知能が高く、街の異常を察したときは事務所に戻ってきます。

【風都探偵】登場人物まとめ

風都探偵に登場するキャラクターたちをまとめてみました!主人公の左翔太郎とフィリップについては別の記事でまとめてあるのでそちらも見てください!風都探偵は青年誌連載なので、ニチアサでは出来ないことをやりながらしっかりWのテイストを味わえる作品なので、Wファンには絶対おすすめです。ただ、風都探偵を見てからWに入っていくのも全然楽しめるのでアリです!!筵普段アニメ以外は見ない人はこれを機に風都探偵と一緒に見てみるとめちゃ楽しめるのでおすすめです!!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-風都探偵
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.