アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

蜘蛛ですが、なにか?

【蜘蛛ですが、なにか?】ついにアニメ化!あらすじを紹介!

更新日:

魔王

大人気ノベル&漫画である「蜘蛛ですが、なにか?」。女子高生がなんと異世界で蜘蛛に転生してしまうというとんでもない展開で話題になりました。アニメ化も決定しているということでますます人気が高まっています。この「蜘蛛ですが、なにか?」は、いったいどのようなストーリーなのでしょうか。こちらの記事ではネタバレを含む大まかなあらすじについて紹介します。ただの異世界転生ものではない、複雑な設定が絡み合っているため、かなり読み応えのある作品である「蜘蛛ですが、なにか?」。アニメ化の前にぜひチェックしてみてください!

あらすじ紹介①主人公は普通の女子高生、しかし

蜘蛛

主人公は日本に住む普通の女子高生でした。しかし古文の授業中にひどい体の痛みに襲われて、異世界に転生させられてしまいます。主人公である私は、なんと「蜘蛛」に転生してしまったのでした。蜘蛛はこの世界では最弱の存在。最弱なスキルの彼女でしたが、持ち前の最強メンタルで物語をどんどん進めていきます。

メンタルの強さが魅力的!

蜘蛛

普通であれば異世界に転生させられたら、いてもたってもいられないはずです。しかも蜘蛛になっています。しかしへこたれないのが主人公のいいところ。蜘蛛である自分のことを、意外にもあっさりと認めてしまいます。さらにこの世界に来た理由についてもいろいろ考えるのですが、考えても仕方ないということで、「うん、保留」と考えることをやめます。この冷静さと楽観さは、この先彼女を助けることになるのですが、それにしても女子高生にしてはかなり達観していますね。

あらすじ紹介②どうして異世界に転生させられてしまったのか?

蜘蛛子

そもそもどうして普通の女子高生だった主人公が、異世界に転生させられてしまったのでしょうか。仕組みとしては、もともと異世界は、地球人の知らないところでスキルやステータスなどのシステムに支配されていました。異世界では魔王や勇者、人族と魔族が争いを続けている世界。そして勇者と魔王の戦いのなか、放った魔法は異世界の枠を飛び越えてしまいます。そうして魔王や勇者たちまでもが滅びてしまうようなこともありましたが、それでも争いは止まることがありませんでした。そんななか、彼らの力は次元の壁を飛び越えてしまい、とある日本の高校の教室にて炸裂してしまいます。主人公は、そこで授業を受けていました。もちろん主人公を含め、その場にいた生徒・教師は全員死亡してしまいました。しかし彼らの魂は、前世の記憶を持ったまま勇者と魔王が存在している異世界へ転生します。

主人公はなぜか魔物に

蜘蛛

その転生した中で、ほとんどは人間に転生しました。しかし中には、人族でも魔族でもない「魔物」に転生してしまった者が数人いました。その中の1人が主人公であり、この世界では最弱の存在である「蜘蛛」に転生してしまったのです。しかし彼女がめげなかったため、「なんとしてでも生きてやる!」という意地から這い上がり、結局異世界の中でもかなり強力な力を手に入れることになります。そして、その中でこの世界の真実を見ることになります。

あらすじ紹介③次々と襲いくる試練!

蜘蛛

めげずに立ち向かっていく主人公のもとには、次々と訳も分からぬ試練が降ってきます。まず卵から生まれて蜘蛛と認識した時点で、兄弟同士、さらに親蜘蛛からの共食いという危険がいきなり立ち向かってくるのです。なんとかして逃げ切った先にも、点滴の大蛇、毒ガエル、巨大な猿、竜など…彼女が元人間としての知性を持ち合わせてなければ助かることはなかったでしょう。「ステータス向上系スキル」と「韋駄天」を使いこなしながらどんどんレベルを向上させていく主人公は、弱小の存在でありながらも罠や蜘蛛糸を使いながら、次第に魔物にも慣れていきます。自分よりはるかにステータスが上の魔物にも、努力と知性で勝てるようになってきた主人公。そしてその裏では、主人公と同じように異世界に転生してきた元クラスメイトたちも、人族としての局面を迎えていました。

あらすじ紹介④地龍アラバとの対決!?

4巻表紙

紆余曲折ありながらも、なんとか奮闘して敵を倒していた主人公。様々なスキルを獲得し、強くなった彼女は、そこらへんの雑魚な魔物からしたら、みただけで逃げてしまうような存在になりました。そんな彼女のもとに現れたのは、大迷宮の主である「地龍アラバ」。今までのようにうまくはいかず、はじめて彼女はここで死の恐怖を味わいました。また「地龍アラバ」の他にも、黒幕である「管理者」という存在も現れ、異世界の謎が少しずつ解けていく様にも注目です。

あらすじ紹介⑤大迷宮のその先に…「マザー」との対立!

エルフ

いろいろとあった末、ついに魔物たちが蔓延る大迷宮から主人公は脱出し、人族たちのいる大陸へとたどり着きました。ほっと一安心したのも束の間、そこに待ち受けていたのは「マザー」。蜘蛛種の女王であり、主人公にとっては現在の母親でもあります。この母親は、しょっぱなから主人公を食べようとした恐怖の存在であり、はるかに格上の存在です。ここから、かなり厳しい戦いが始まります。また、魔王の正体とはいったい誰なのでしょうか。

人族と主人公の間にズレがある?

ここまで主人公たちの物語も、一緒に転生してきた元クラスメイトである人族たちの物語も並行して進んでいる状態です。しかし人族のストーリーがどんどん進んでいく中で、人族のストーリーと主人公のストーリーの間に時間差があることが明らかになります。

あらすじ紹介⑥転生者同士が出会ってしまう!?

苦労しながらも、なんとか蜘蛛のマザーを倒した主人公。さすがにかなり強くなってきているため、かなり注目を集める存在になっていました。また最後には異世界最強の敵である「魔王」を倒さなくてはならないということで、次の機会に向けてレベリングが必要になってきます。そんな中なんと、主人公は元クラスメイトである人族との出会いを果たすことになるのです!

エルフとの複雑な関係!?

主人公は、同じクラスからの転生者である、吸血鬼の伯爵家令嬢に出会います。彼女が盗賊から襲われていたところを助けた主人公は、なんと「エルフ」からの反感を買ってしまうのです。ここからどうなっていくのかにも注目ですね。また転生者同士が出会うことにより、転生前の彼女たちについても少しずつここで明らかになっていきます。ずっと謎で「私」としてしか明かされていなかった主人公の名前や、クラスでどのようなキャラクターだったのかなどについても知ることができますよ!

あらすじ紹介⑦なんと魔王と和解!?主人公の間に巻き起こる新しい人間関係

魔王

ここからは、主人公の間で巻き起こってくる新たな人間関係に注目です。1番の驚きは、最後の異世界のラスボスだと思っていた魔王と和解してしまうこと。さらに助けた吸血鬼やその手下たちと、なんと一緒に旅をすることになりました。これまでたった1人で旅をしていた主人公でしたが、初めて仲間を得たことにより新しい関係が生まれます。

あらすじ紹介⑧この世界はエルフが鍵を握っている?

エルフ

またここからは、謎の多かった異世界の秘密が少しずつ明かされていきます。この世界の鍵を握っているのは「エルフ」という存在でした。この世界のエルフは尖った耳に整った容姿という典型的な見た目であり、成長速度は人間の半分、そして寿命は10倍以上という生き物です。菜食主義で、どんな魔物でも突破することのできない結界で守られた「エルフの里」で固まって暮らしています。自尊心が強く他種族に対して排他的であるエルフたちは、特にハーフエルフたちに対しては差別的な感情を抱いています。

エルフの正体とは?

実はエルフの正体とは、エルフの頂点である族長・ポティマスが自分の手駒に使うために作ったクローンだったのです。ちなみにフィリメスは、クローンに少し手を入れて作られたカスタム品であり、ポティマスのスペアボディとして準備されたものです。

【蜘蛛ですが、なにか?】あらすじまとめ!

蜘蛛

以上が本作品のあらすじまとめでした。蜘蛛に転生してしまうというとんでもない展開にもビックリですが、彼女が強くなっていく様がアニメでどのように描かれるのかも、今からとても楽しみですね!

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-蜘蛛ですが、なにか?
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.