大人気アニメ「転生したらスライムだった件」って知っていますか。異世界転生ファンタジーアニメとして、第1期放送時もかなり話題になりました。そんな当アニメが、2021年にアニメ第2期を放送するということで、再び話題を呼んでいます。そこでこちらの記事では、アニメ「転生したらスライムだった件」のなかでも人気キャラである、シズ(シズエ・イザワ)(井沢静江)について紹介していきます。彼女はどのようなキャラクターなのか、どうして日本名なのか、詳しく紹介していきます。さっそく見てみましょう。
目次
シズとはどんなキャラクター?
シズ(井沢静江)は、その名の通り日本人の女性です。また、主人公であるリムル・テンペストが人間になったときの姿のもとになった少女でもあります。外見はロングの黒髪に黒目、儚げな美少女という印象で、みんなからは「シズさん」と呼ばれています。魔王により異世界から召喚されて、イフリートを憑依させられたためにかなりの強さを持っています。魔王への強い憎しみがずっとありました。
異世界から召喚されたいきさつ
シズが異世界から召喚されたいきさつとはいったいどういうものなのでしょうか。なんとシズは、戦時中の東京に住んでいました。60年以上前、東京大空襲のなか、魔王のレオン・クロムウェルにより異世界から召喚されました。このとき、なんとシズは8歳です。ちなみにリムルもそうでしたが、異世界にくる前の自分の状態により、はじめに持つスキルが決まります。シズの場合は空襲によって全身に大やけどを負っていたため、「炎熱操作」「炎熱攻撃無用」というようなスキルを与えられています。
イフリートを憑依させた?
シズを語る上で欠かせないのが、「イフリート」の存在です。シズは異世界から召喚されたあと、1度レオンに見放されているのですが、炎の適性を見抜き上位精霊であるイフリートを召喚し、肉体を与えるためにシズに憑依させました。シズも生き延びるためということでイフリートが憑依することを許可したのですが、体を奪われるのはいやだったため、「統合」「分離」の効果を持つユニークスキルである「変質者(ウツロウモノ)」を獲得します。そうすることによりシズは、体は支配されていましたが、なんとか自我を保つことができるようになったのです。このことがきっかけで、レオンへの強い憎しみを持っています。ちなみにイフリートを憑依させ魔人となったシズは老化が止まっているため、本来ならば70歳前後の年齢ですが、見た目年齢は16~17歳くらいに見えます。
爆炎の支配者と呼ばれたシズ
イフリートを憑依させてから数年後、シズはある程度自分の意志で動けるようになりました。そのためイフリートとの共生はうまくいっているかのように思われましたが、あるときイフリートが暴走します。イフリートの暴走はシズ自身も到底止められるものではなかったため、シズ自身の手により仲良くなった少女と少女の風狐を焼き尽くしてしまったのです。絶望したシズでしたが…。
仮面をもらう
そしてその数年後、シズは女勇者に保護され、「抗魔の仮面」というイフリートを抑え込むことができる仮面をもらいます。この仮面は魔人の力を自らの意思で操るためのものであり、その力でシズは冒険者として活動します。リムルに出会ったときも、この仮面をかぶっていました。イフリートと共生しながら、魔人の力を使いこなすシズはかなり強く、「爆炎の支配者」という異名をつけられるまでになりました。
冒険者を引退、教導官に
そんなシズでしたが、実年齢が年老いていくごとに、だんだんと精神力まで衰えていくようになってしまいます。ある日シズはドラゴンに襲われた街を助けようと、自分に宿るイフリートを呼び起こしましたが、その代償に1週間昏睡状態となってしまいました。そこでシズは、このままイフリートの力を使い続けていれば、イフリートの暴走をおさえきれずに、また前のような悲劇を繰り返してしまうと考えます。そして、シズは冒険者を引退しイングラシア王国へ移動して、戦闘を教える教導官になります。
リムルとシズの出会い
ここからは詳しく、リムルとシズの出会いについて紹介します。やはり憎しみを果たしたいと考えたシズは、レオンの城へ向かいます。その途中でカバルたちと合流し、騒動の後にリムルに出会います。シズはリムル含め仲間たちにかなり慕われていましたが、ある日シズのイフリートが暴走してしまいます。最終的には、暴走したイフリートをリムルのスキル「捕食者」で取り込んだことにより収まったのですが、シズの体は一気に衰えてしまいます。シズの生命力は、イフリートによって維持されていたので、本来ならば70歳ほどの年齢なのでした。
リムルの中で眠る
回復の見込みがなくなり、もうすぐ命が絶えてしまうと悟ったシズは、リムルの見せてくれた懐かしい景色の中で眠りたいと望みます。その望みを叶えるため、リムルがシズを捕食するという形で、シズのスキル、見た目、そしてレオンへの憎しみがリムルへ受け継がれました。シズが死んだあと、リムルに吸収された魂やその意志などはリムルの中で生き続けていきます。そのため夢に登場したり、幻影として心のなかに登場しています。さらに約束通り、レオンの本心を知り、リムルが一発彼を殴ったことにより、シズの恨みも開放されることとなったのでした。
シズと共生していた「イフリート」とは
「イフリート」とは炎の巨人です。魔王・レオンによって召喚され、シズへ憑依しました。見た目は男性の姿をしている炎系の上位精霊です。本人はレオンのことをかなり崇拝しているため、シズとの相性はとても悪く、共生していながらも分かり合うことはできませんでした。そのためシズはスキルにより、無理やりイフリートの力を封じ込めていたことがわかります。
反省したイフリート
このことにより結果シズの強さが中途半端になってしまい、イフリートが暴走することになったことがわかります。もしも2人の相性がよく、心も通じていたとしたら、力はかなりのものになり、寿命がつきるようなこともなかったとも推測されます。最終的には自我に目覚め、リムルの行動を見た後、シズと和解しなかったことを深く反省していました。
<
div>
シズを演じている声優は花守 ゆみりさん
シズは落ち着いたとても可愛らしい声をしていますが、演じている声優は花守 ゆみりさんです。主な出演作品としては「ゆるキャン△」の各務原なでしこ役、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」早坂愛役、「映像研には手を出すな!」百目鬼役などがあげられます。事務所はm&iに所属していて、神奈川県出身です。
もっと詳しく
趣味や特技は、卓球にゲーム、読書、ダンス、歌、テニス、絵を描くことなどがあげられます。好きなアニメは「妖怪ウォッチ」「ダンボール戦機」「イナズマイレブン」「PSYCHO-PASS」、「残響のテロル」などがあげられ、「LEVEL5」ゲーム原作のアニメが多いことがわかります。好きな食べ物は鶏料理におつまみ系、そして嫌いな食べ物はにんじんです。仲の良い声優としては、小澤亜李があげられます。
【転生したらスライムだった件】シズについて紹介まとめ
以上が「転生したらスライムだった件」の人気キャラクター、シズ(井沢静江)についての紹介でした!いかがだったでしょうか。さまざまな苦労をかかえ異世界から召喚され、恨みや憎しみを持ったまま世界を渡り歩いていたシズでしたが、人々の優しさに触れることにより、イフリートを抑え込みながら生活していました。最終的にリムルに出会ったことにより、イフリートを暴走させたにしても、穏やかに眠ることができたのです。リムルにとってもシズはかなり大きな存在であり、取り込んだことにより自分の見た目にまで反映されています。「転生したらスライムだった件」の第2期では、さらにいろいろなキャラクターが登場します。今後どのようなキャラクターが出てくるのか、とても楽しみですね。