アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

グレイプニル

【グレイプニル】ネタバレあり!作品に張られた伏線と謎を解説!まだ明らかにならないことも!

更新日:

冒頭のシーン

4月から放送されるアニメ『グレイプニル』は自分でも知らないうちに着ぐるみに変身できるようになっていた主人公が同じく変身能力を持った能力者たちの闘いに巻き込まれていく異能バトルの作品です。しかし、それだけではなく主人公たちを取り巻く大きな謎も明らかになっていくサスペンスな要素も大きいです。そんなグレイプニルの伏線と謎を解説していきたいと思います!

グレイプニルの謎その1『変身能力の正体とは何か?』.

何故変身できるのか分からない修一

主人公の加賀谷修一は自分でも知らないうちに着ぐるみのバケモノに変身できるようになっていました。更には能力者たち同士の闘いに巻き込まれてしまいます。しかし、そもそも能力者たちはどうやって能力を得て、何が悲しくて殺し合う羽目になっているのか?

僕と契約してコインを集めてよ!

謎のコインと宇宙人

能力者たちに変身能力を与えたのは、地球に不時着した宇宙人でした。宇宙人は人間の形を変え意思疎通を図ります。宇宙人の同胞たちはこの地域に分散し、コインの形として降り注ぎます。宇宙人はこの世界の住人である人間たちにコインと引き換えに力を与え、同胞を集まる手伝いをしてもらおうと考えます。能力者たちが得た変身能力は宇宙人がコインと引き換えに人間に与えたものでした。

争え、もっと争え……

全ての元凶

宇宙人が無責任に能力者たちを生み出し続けた結果、力の源となるコインを集める争奪戦となり、能力者たちがコインを奪い殺しあうようになってしまいます。でも、当の宇宙人はコインさえ集めてくれるなら人間同士が殺し合いなっても興味がありません。血で血を洗う争いを生み出した元凶で合理主義、人間とは根本的に相いれなさそうなところは魔法少女をスカウトするアイツを彷彿とさせます。同族同士で争うなんて、まったく人間はわけがわからないよ。

グレイプニルの謎その2『加賀谷修一がバケモノになったきっかけ』

着ぐるみの修一

修一は自分が何故、着ぐるみのバケモノになれるのかを全く心当たりがありませんでした。しかし、何にせよ宇宙人の介入が無ければ変身能力は得ることがありません。ある日いきなり能力が使えるようになることは通常あり得ないことです。一体、何故修一は能力を得ることになってしまったのか?

修一をバケモノに変えたのは、クレアの姉のエレナ

エレナの告白

修一に着ぐるみの能力を与えたのは、ヒロインのクレアの姉であるエレナでした。エレナは宇宙人と契約して修一に無断で能力を与えました。修一は身に覚えのない契約を結ばされたわけですが、エレナ自身も契約を結び一線を画すほどのバケモノになっていました。さらにはクレアの両親を殺害したことも自白し、とてもじゃないが会話が通じるような相手だとは思えないのでしたが……。

その真意はまだ分からない

覚悟キメてるエレナ

しかし、不可解なことにエレナは修一と何も面識がないハズなのに、修一のことを知っていました。修一はエレナに会ったことも無いハズですが、エレナは明らかに修一のことを知っており、修一をバケモノに変えてしまったこともストーカーを拗らせたとかそんな理由ではなく、何か深い理由が存在することが示唆されています。彼女の真意は徐々に明らかになっていきますが、現時点ではまだ謎のままです。ただエレナの印象は物語が進むにつれ大きく変わっていくので注目です。

グレイプニルの謎その3『修一の過去……一体何が』

修一の消えた過去

修一に能力を得た心当たりがない理由は『エレナ』が何らかの理由があって能力を与えたから。何らかの理由はまだ分かりませんが、エレナは修一を知っていましたが、修一はエレナの事を知りませんでした。実は、修一とエレナは幼馴染でありそのほかの幼馴染も本作品の謎に大きく関わっています。しかし、修一には何故その記憶がないのか?

記憶を消したのは誰?

二人の記憶を消したのは誰?

修一は記憶を失っていました。ただ記憶を失うのではなく、幼なじみと過ごした記憶だけがすっぽり抜け落ちていました。普通ではあり得ないことですが、どうやら誰かに記憶の一部を消されていたようです。記憶を奪った人物は、とある人物の証言からエレナである可能性が高いです。しかし、修一とエレナが対面した時のリアクションは『修一が自分を殺しに来たと思っていた』というリアクションでした。エレナが記憶を奪ったのだとしたら、修一が記憶を取り戻したとでも思ったのでしょうか?

グレイプニルの謎その4『修一とエレナ、そしてクレアの関係は?』

過去の修一とエレナ

修一は誰かに意図的に記憶を操作されていました。ただ、過去の修一とエレナは幼なじみでかなり親しい間柄でした。それこそ友達以上恋人未満のような関係であり、本来隣にいるべき人物のような気もします。修一の記憶の一部がない理由や手段、目的は現時点では詳しく分かっていませんが、戦いに巻き込まないためという理由がなんとなくそれっぽいです。しかし、現実にはそうはならず修一は戦いに巻き込まれています。そして、エレナと仲のいい幼なじみであれば、当然妹のクレアとも何らかの関わりがあって当たりまえのハズですが……。

これは、過去?未来?

冒頭のシーン

物語の一番始まりの冒頭で修一がクレアの首を締めながら『お前は悪魔だ』というシーンからグレイプニルは始まります。このシーンはクレアと修一が出会ったあとの物語。つまり未来のシーンのハズですが……修一が記憶の一部を失っていたことを考えれば、過去のシーンである可能性も……。というかそっちが本線?どうにせよこのシーンが作品の謎に大きく関わっていることに間違いはないことでしょう。

【グレイプニル】グレイプニルの謎まとめ

グレイプニルは若干ホラー要素のある異能バトルの作品ですが、秀逸な伏線が張られ謎がどんどん明らかになっていく展開は非常に面白いです。絶望とした状況を打開するため主人公たちが覚悟を決めていくような殺伐とした部分がかなり琴線に触れるような内容となっています。まだまだ明らかになっていない謎やそのほかの伏線もあるので、自分でいろいろ考察してみると面白いと思います!アニメも4月から放送開始なので是非見てみてください!

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-グレイプニル
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.