アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

甲鉄城のカバネリ

【甲鉄城のカバネリ】美しい悪魔!天鳥美馬とは?

更新日:

天鳥美馬

沢山のストーリーが世の中に溢れていますが、悪役に感情移入したことはあるでしょうか?今回ご紹介する「甲鉄城のカバネリ」のメインキャラクターである、天鳥美馬も愛される悪役の一人です。切なく苦しい過去を持つ悪役で、決して完全には嫌いになれません。そんな天鳥美馬を詳しくご紹介していきますね。もしかすると、好きになってしまうかもしれません!

天鳥美馬は美しい

欠点無し

美馬

こちらが今回ご紹介する天鳥美馬(あまとり びば)です。前髪をかき分けた綺麗なピンク色の長髪に、スラっとした体形と美しく整った顔。コスチュームも計算された綺麗なシルエットで、歩くたびになびくマントがさらに魅力を高めます。初登場シーンも息をのむ美しさと貫禄でした。

総長

美馬2

対カバネの先鋭部隊として名高い、「狩方衆(かりかたしゅう)」の総長が美馬の本業です。ヒロインの無名(むめい)も所属している、まさにカバネ滅亡に不可欠のチームなのです。また、狩方衆は民衆からの信頼も厚く、美馬は「解放者様」と呼ばれ、圧倒的支持も得ているのです。無名からは「兄様(あにさま)」と呼ばれて慕われています。それぐらい技術も能力も長けている集団なのです。因みに美馬はまだ22歳なんですよ。

克城

克城

美馬や無名の後ろにある駿城(はやじろ)が、狩方衆が拠点とする克城(こくじょう)です。甲鉄城と違い、対カバネ仕様になっているため、沢山の砲撃砲を備えている戦車のような蒸気機関車です。甲鉄城とは違い少しダークな感じですよね。最終話ではカバネ化の促進剤である黒血漿(くろけっしょう)を打って覚醒した主人公の生駒(いこま)に、左腕だけで飛ばされて大破しました。

天鳥美馬は冷酷

美馬と無名

実はそんな美馬は最初にお伝えした通り、完全なる悪役です。度が超えてます。無名や側近の滅火(ほろび)は勿論、部下は全て自身の野望を叶えるための駒に過ぎません。部下の感情や思いは聞かず、どうやったらうまく従うか、どのような態度を見せれば動くかを計算して指示を出します。一見優しく見える態度も、裏では全て自身のためなんです。そこまで他力本願という感じではありませんが、使える者は全て使います。

人口的に黒煙化

滅火に注射する美馬

一番美馬が冷酷だと感じた瞬間は、側近で美馬の右腕のような存在である、滅火を黒煙化したことではないでしょうか。克城に隠されている、カバネを研究している部屋が存在します。そこには青白いカバネの心臓が置かれていたりと、見るからに不気味な部屋なんです。そこで滅火に黒血漿を注射し、鵺(ぬえ)として駅を襲わせました。鵺とは、人工的に作られた黒煙で、カバネの融合群体です。非人道的で嗜虐的ですよね。

微笑む

笑う美馬

ゾッとしたシーンと言えば、美馬の暗殺を目論む元狩方衆で元部下である榎久(えのく)に襲われた際、榎久はもう一度配下に置いてカバネ討伐のご指示をくださいと叫んでいました。しかし、そんな部下に笑顔で返り討ちしたのです。反撃することに問題はないですが、本当に嬉しそうに笑ったのでかなりゾッとしたのを覚えています。見せ方も、光の陰影が丁度よくて印象的になりました。こんな人が総長をしていると考えると、任せておけませんね。

天鳥美馬と無名

恩人

無名と美馬

美馬と無名は部下と上司、という関係の前に、美馬は無名の命の恩人でもあります。元々母親と二人暮らしをしていた無名ですが、母親がカバネと勘違いされて殺されてしまうのです。勿論その後無名も殺されそうになっていたところを、美馬が助けたのです。しかし、その時無名に「弱い者は死ぬ。強くなれ」と言い、襲ってきた男を自らの手で殺させます。この行為に対して生駒は怒っていましたね。初めから無名は騙されていたのです。

本当の身内のように

拗ねる無名

裏の顔がかなりダークなので忘れそうになりますが、表では優しく頼りになる総長です。無名との関係も本当の身内のようなんですよ。無名がわがままを言ったりすると、美馬は優しく論します。22歳と12歳なので少し年の離れた妹のように接しているんです。こういう時は本当に裏の顔を忘れます(笑)

天鳥美馬の望み

過去

幼い頃の美馬

美馬は甲鉄城の最終目的地である、金剛郭(こんごうかく)の当主の長男として生まれました。今から10年前、幕府の命を受けて40万人の軍勢を九州に派遣しました。その時の総大将が、当時まだ12歳の美馬だったのです。突然後方からの支援が途絶えたことにより、美馬と残された軍勢はカバネの中で孤立してしまったのです。後に仕組んだのが実の父であったことが判明し、それから美馬はの復讐劇が始まりました。恐怖と絶望だったことでしょう。

再会

カバネ化する興匡

こちらが美馬の父親である、天鳥興匡(あまとり こうきょう)です。美馬の策略によりカバネ化し、唆された部下の侍に撃たれました。そして、最後は美馬本人にトドメをされて死亡しました。自身のカバネに対する恐怖心から、実の息子に悲惨な過去を与え、トラウマにしてしまったことは許されません。が、最後はなんだか惨いですね。

複雑

複雑な表情をする美馬

父親を殺し、周りの侍たちに「他にもカバネがいるかもしれない」と嘘の情報でその場を移動させ、金剛郭をパニックにさせます。王座に座った美馬の表情は複雑で、少し寂しそうでした。これまでの美馬なら高笑いでもしそうですが(笑)サイコパス美馬から普通の人間の感情が芽生えたのかもしれません。しかし、この横顔が綺麗過ぎて見入ってしまうのは私だけでしょうか。

天鳥美馬の最後

タイマン

生駒を刺す美馬

生駒と遂に決着をつけます。無名を守りたい生駒と、生駒に何かを期待するかのような発言をしながら戦う美馬。そしてついに生駒は刺されてしまいます。心臓被膜目掛けて一刺しですね。美馬の戦闘能力はかなり高く、今までほとんど無傷で戦っています。それには理由があるんです。

カバネリ

カバネリの美馬

実は美馬もカバネリだったのです。きっと10年前のあの日からカバネリとして生きてきているのでしょう。生駒は刺された瞬間に美馬の刀を折り反撃したのです。これは強すぎる(笑)そしてツラヌキ筒で美馬の腕を破壊し、その際に服が破け、心臓が見えることになるのです。なんだか切ないですね。

美馬死す

美馬を刺す無名

最後は動けない生駒に代わり、無名が美馬にトドメをさしました。最後に無名は、「私は穂積だよ」と告げ、無名の名を捨て人に戻ることを伝えます。これで無名と美馬との旅も終わり、無名は生駒達とカバネのいない世界で米をたらふく食べる夢を実現するべく、新たな旅に出発します。最後の無名の寂しい顔が忘れられません。復讐なんてするものではないですね。

天鳥美馬の声

宮野真守

天鳥美馬の中の人、声を担当されたのが、説明する必要が本当に無いかもしれませんが、宮野真守(みやの まもる)さんです!かっこいいですね!少しサイコパス系の声が多いかもせん(笑)演技は勿論、歌手としても成功しており、今度はミュージカルの主演もされるそうで、かなりお忙しい方なんです。二枚目から可愛いキャラまでこなす、幅広い演技も魅力です。こう見えてご結婚されており、お子さんもいるパパなんですよ。かっこいいパパで羨ましいです!是非声には注目してくださいね。

天鳥美馬の存在が大きいストーリー

天鳥美馬

いかがでしたでしょうか。【甲鉄城のカバネリ】美しい悪魔!天鳥美馬とは?をご紹介しました。最上級のサイコパスでしたが、たまに見せる人間味がたまらなく印象に残りました。勿論極悪人であることは明らかですが、その過去が壮絶で目を覆いたくなります。父親のせいで歪んでしまった過去がなければ、きっと立派な将軍になっていたでしょう。人生何が起こるか分かりませんね。苦労人の美馬でもありました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

saishi0814

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-甲鉄城のカバネリ
-,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.