アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

中間管理録トネガワ

【中間管理録トネガワ】作中に登場する悪魔的名言の数々を紹介……!

更新日:

背中で語るトネガワ

命懸けのギャンブルを描いたギャンブルマンガの金字塔、カイジシリーズのスピンオフ作品である中間管理録トネガワは、ブラック企業帝愛のNO2利根川幸雄を主人公とした作品です。その内容はカイジとはうってかわってのギャグ主体の中間管理職コメディですが、福本作品特有の絶妙な言い回しや表現を使った名言は多数存在します。そんな数ある名言の中からいくつかをピックアップしたいと思います。

名言その① 利根川幸雄……!中間管理職……!

背中で語るトネガワ

ワガママで気まぐれ、怒らせれば焼き土下座も辞さない暴君である上司兵藤和尊と見た目は没個性ながらあさっての方向に暴走するような部下の黒服たちに振り回される様相が毎回のように見られます。エピソードのラストなどで毎回のようにノリノリの川平慈英がナレーションするうたい文句。毎回のように聞くので耳に残る名言です。

名言その② 「切りすぎた前髪」だの…「タイトなジーンズ」だの……「ねじこむ」だの……

黒服にのる兵藤

余りの退屈さにうんざりしていたトネガワの上司、兵藤和尊がトネガワを呼び出し黒服たちを布団にしながら世の中のあらゆるものがつまらなくて退屈などと言いだします。もっと人間のドス黒い本質を見たいから、そんな悪魔的ゲームを企画しろとトネガワに無茶振りします。が、その世の中のつまらないものの引き合いに出したものが、どこかで聞いたことのあるような歌詞でした。

何で知ってる……!兵藤和尊……!

退屈で死にそうな兵藤

その歌詞の元ネタはおそらくBoAの『VALENTI』と水戸なつめの『前髪切りすぎた-白菜篇-』かと思われます。その歌詞は兵藤でなくとも意味が分からないと思った人もいるようなものですが、かなりのおじいちゃんである兵藤がよくもまあこんなの知っているなと思わざるを得ないシーン。キャラ崩壊の前兆。

名言その③ 週末のゴルフが……パァ……!

ゴルフがパァになるトネガワ

兵藤から呼び出され、世の中の退屈さにうんざりしていた兵藤を見たトネガワは長年の経験から、地獄の門が開くような感覚になります。案の定、兵藤は多重債務者どもが醜く争う命懸けのゲームを企画しろと言い出します。どう考えても無茶苦茶な要求ではあるものの、トネガワは従わざるをない……!何故なら今まで兵藤のご機嫌を取り続けてこの地位まで登ってきたから……!そんなトネガワが心の中で呟いた一言。ブラック企業帝愛に安息はナシ……!

名言その④ つくかっ…!区別!

叫ぶトネガワ

会長の無茶振りによって多重債務者が醜く争う悪魔的ゲームを部下の黒服たちと企画することになってしまったトネガワ。しかし、会議を進めるまえにどうしてもやらなければいけないこと、それが自己紹介……!なぜなら、帝愛の黒服は全員ほぼ同じ見た目……‼区別などつくはずもない……!福本作品全体にツッコミを入れるかのようなトネガワの台詞です。

名言その⑤ とどのつまりおじいちゃん……!

ざわざわする会議室

トネガワの褒めまくって会議の雰囲気を良くするという手腕により、悪魔的ゲームのアイデアを使えるか使えないかは別として次々と部下から引き出していくトネガワ。しかし、そこに会長兵藤が突如現れたことにより会議室の空気は一変。冷静さを失ったトネガワはいかに会長の機嫌を損ねないかだけを考え、その顔色を窺いながら部下の出したアイデアを全て却下し、事実上の保留という暴挙に出ます。

老人はすぐに疲れて眠たくなる……!

兵藤はおじいちゃん

そんな態度のトネガワに対し、兵藤は機嫌がいいのか悪いのか分からない表情でさらにトネガワを困惑させます。が、実は会議の時間は夜の10時を過ぎていました。兵藤は疲れて眠っていました。機嫌がいいのか悪いのかわからない表情は、ただ眠気を堪えていただけ。帝愛の王、兵藤和尊といえど、おじいちゃん。とどのつまりおじいちゃんだったのである……!

名言その⑥ タンヤオには邪魔なんだよ……!

タンヤオには邪魔なイーピン

トネガワが考案した悪魔的ゲーム、人間を麻雀に見立てた人間麻雀では、1,2,3の面子が出来れば当然その3人は団結する。自分たちは運命共同体だと言うものの、そこに4という牌が加わってしまえばタンヤオという役が付かなくなる1は邪魔者の極み。当然、運命共同体だの安っぽい結束は即座に解除されて裏切られる。そんな人間の醜さを晒すような名言です。

名言その⑦ 利根川先生……!ねじ込んだっ…!強引に……!タイトルだけっ…!

カードジャンケン

トネガワが考案した人間麻雀は悪魔的ではあったが、それだけの多人数を集めることは現実的ではなく、麻雀のルールを知らない者もいる。一番若手の左衛門にそう言われたトネガワも当然あまりいい気分ではなかったものの、左衛門の言っていることは的を射た発言でした。その代わり、トネガワは左衛門に代案となるゲームの案を要求します。

限定ジャンケン爆誕……!

戦慄する山崎

左衛門が考案したカードジャンケンは現実的で戦略的でもあり、なおかつ悪魔的要素も兼ね備える、それこそトネガワの意見が霞むほどに完璧な企画でした。しかし、一番若造の意見でありトネガワは突っぱねることもできた。しかし、トネガワは採用を即決……!自分を切る大人の判断を見せます。ただ、カードジャンケンはいささか締まりが悪く、自分の威厳も保てないので限定ジャンケンと言うタイトルだけ強引にねじ込みます。トネガワ、ちゃっかり自分の意見も取り入れる……!そのときの山崎が言った名言……!

名言その⑧ 王にも必要……!スキンケア……!

企画書をポイする兵藤

限定ジャンケンの企画書を完成させるものの、トネガワは中々企画書を提出するタイミングを掴めずにいました。機嫌が悪いタイミングで提出してはあてつけに企画を却下される。そんな可能性があるから慎重にタイミングを窺っていました。しかし、提出期限5日目にして、会長が10日間ハワイに行くという話を聞いて状況は一変します。

縋るしかない……!か細い利……!

顔パックする兵藤

トネガワはかつて会長付きの黒服だった山崎に機嫌の良い時間を聞きます。そして入浴後、眉の角度が一定以下の度数であれば機嫌が傾向にあることを知ります。か細い利であったが、トネガワはそれに縋るしかなく入浴後の兵藤を待ちます。しかし、兵藤まさかの顔面顔パック……!おじいちゃんの兵藤はこの時期肌の乾燥が気になるのだ。眉の角度を判別できなかったトネガワ……!企画書提出できず……!

名言その⑨ 観とけっ…!マトリックスぐらいっ…!

部下と打ち上げするトネガワ

ハワイにまで赴き無事に企画書を提出できたトネガワはその打ち上げとして会議室で打ち上げ……!アメとムチを使い分け、抜くときは抜くというメリハリを見せるトネガワ。打ち上げのあとは皆でボウリングに向かうことになります。トネガワは「明日も9時から会議だからほどほどにな」と忠告するのですが……

判別不可……!マトリックス……!

黒服の見わけがつかなくなるトネガワ

その翌日、9時を過ぎても黒服たちは現れない。羽目を外し過ぎた黒服は全員そろって遅刻……!憤慨するトネガワ……!そんなトネガワの前に土下座姿の黒服たちが現れる。しかし、その様子はいつもと少し違っていました。猛省した黒服たちは頭を丸めてきたのです。ただでさえ没個性で見分けがつかないのに、全員が坊主頭となってはもはや判別不可っ……!マトリックス……!しかし、黒服たちはマトリックスが何かすら分かっていませんでした。そんなトネガワは言い放った一言。後日上映会……!

名言その⑩ どうすれば手に入る…!?ネコのGIF画像…!

けいおん?(トネガワ)

帝愛公式ツイッターが伸び悩み、担当の中田から中の人を変わることになったトネガワでしたが、さすがのトネガワといえどツイッターをバズらせる術は知らず、あまつさえアンチ帝愛アカウントに大きな差を付けられることになります。こういうことに詳しい今どきの若者である左衛門に聞くと、アンチ垢にはネコのGIF画像やアニメのキャラクターが差し込まれており、トネガワの公式垢より遥かに魅力的なツイッターでした。

トネガワ……!プライドを捨てる…!

ざわざわするトネガワ

トネガワはプライドを捨て、左衛門に「どうすれば手に入る…!?ネコのGIF画像…!
」と教えを乞い、アニメの情報を仕入れ帝愛公式垢に取り入れていきます。しかし、優秀なトネガワといえど今回ばかりは正解が見えない……!そんなとき、アンチ帝愛垢の主が帝愛内部の人間であるという疑惑が飛び出します。

名言その⑪ 積み上げろ……!1ツイートずつ…!

海老谷投獄

アンチ帝愛垢の主はかつてチーム利根川の一員でありながら兵藤会長を怒らせて一発解雇を喰らって海老谷でした。海老谷はトネガワに捕まり、座敷に閉じ込められ(実際には)出入りは自由)ツイッターのフォロワーが10万人を超えるまで出さないと言われます。海老谷は能力的にもクズでトラブルメーカーでしたが、ツイッターの能力だけは認め再びチャンスを与えたのです。

何度失敗しても……!

かっこいいトネガワ

トネガワはそんな海老谷の投稿を見て、「そうだ海老谷……何度失敗しても……とどのつまり人は皆……ひとつひとつやるしかないのだ……!積み上げろ……!1ツイートずつ…!」そう言うのでした。ブラック帝愛の中間管理職とは思えない名言……!

中間管理録トネガワ名言まとめ

中間管理録トネガワの名言は福本作品によく見られるテイストの言い回しが多く、それがギャグ主体なので笑える名言がたくさんあります。中には本当に人生のためになるかもしれない名言もちらほらあってそこも作品の魅力だと思います。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-中間管理録トネガワ
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.