アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アカギ

【アカギ】アカギ最初の戦い……!竜崎~矢木戦を徹底解説っ……!

更新日:

倍プッシュを宣言するアカギ

アカギ~闇に降り立った天才~及びアニメ闘牌伝説アカギはギャンブルを題材にし、特に心理描写に力を入れている福本作品の代表作です。裏の世界に降り立った天才、赤木しげるがその才覚と狂気を武器に裏の世界で勝負をする作品ですが、その一番最初の対戦であり伝説の始まりとなる竜崎~矢木戦についてストーリーを解説していきたいと思います。

オレが望んだもの……それは変化だった…

アカギが雀荘にやってくる

賭博の負け、株式の負債で多額の借金を背負った南郷は追い詰められていました。ヤクザの竜崎と借金の棒引きを賭けた麻雀でも連敗し、すでに後がない状況。誰でもいい…!このよどんだ空気を変えてくれっ…!そう思ったとき、雀荘にある人物が現れます。それこそ後に神域の男と呼ばれる、その頃まだ13歳の赤木しげるでした。

死ねば助かるのに

死ねば助かるというアカギ

南郷にとってアカギは赤の他人でしたが、この嫌な流れを変えるべくアカギを雀荘に引き入れます。続く南四局で南郷にハネ満のチャンスが訪れますがそのためには超危険牌のウーピンを切らざるをえない状況。南郷は振り込みを避けるためリャンピンを切ろうとしますが、そのときアカギは「死ねば助かるのに」と声をかけます。

どうせ死ぬなら…

南郷決死の勝負

アカギは南郷に「気配が死んでいた。背中に勝とうという強さがない、ただ助かろうとしている。博打で負けが込んだ人間が最後に陥る思考回路……あんだはただ怯えている」そう言われた南郷は冷静になり、ここは危険牌でも通すしかないのだと思いなおします。「どうせ死ぬなら強く打って…死ねっ!」そう思い打ったウーピンは通り、次巡下家がイーピンを振り込み南郷はロン。リャンピンで逃げていれば下家に上がられていた状況でした。

あんたなら死線を越えられる……!

南郷、代打ちを頼む

アカギの異質な何かを感じた南郷はルールも知らないアカギに代打ちを頼みます。簡単なルールを教えられてアガリもなければ振り込みもない状況で、南二局に動きがあります。大三元のタネ三つの勝負手でしたが、アカギはこれをスルー。直後、警察が雀荘にやってきます。アカギはその混乱の最中、川から牌を抜き、役満を成立させその役満成立をネタに南郷に口裏合わせを要求します。

このガキ…!切れてやがる…

安岡圭司

警察が踏み込んできた理由がアカギがチキンランの生き残りだったから。しかし、南郷の口裏合わせで勝負は続行。直後、アカギは役満でアガリ。誰の目にもイカサマは明らかでしたが、その場に警察がいては暴力に訴えることもできません。アカギは警察を立会人にすることでイカサマを成立させたのでした。

捨て牌三種の声

アカギの見えているもの

その後残った安岡を加え、勝負は続行。アカギは振り込むことなく順調に手を伸ばしていきます。ときには驚くほどの危険牌を放るのに振り込まない。アカギは既に捨て牌の本質を掴んでおり、対戦相手の癖を見抜く洞察力も相まって覚醒。既に竜崎は相手にならず、竜崎はプライドを捨てて代打ちの矢木を呼ぶことを決めます。

代打ち矢木圭次登場

矢木圭次

7回戦の途中で矢木が登場。しかし、矢木はまだ中学生のアカギなど眼中にありませんでした。しかし、その見くびりはすぐに改められることになります。竜崎の大三元をフイにしたことから始まり、危機察知能力や判断の速さなどを目の当たりにした矢木は次局、卓には入らず“見”に徹します。

矢木に電流走る――!

矢木に電流走る

“見”に徹していた矢木はアカギの底知れない強さを見るも、麻雀の経験値の少なさからの隙を見つけ、電流が走ります。矢木は安岡とアカギにイカサマが発覚した際には腕一本、アカギとはサシ馬を握り負けたら指を失うというプレッシャーをかけに行きますが、アカギには通用せず、同じように矢木も指を失うなら構わないという条件を突きつけます。

魔物

もう侮らない矢木

アカギと矢木の対決が始まり、まずは矢木がカンチャン待ちの先制リーチを仕掛けます。アカギはアガリ牌を避けつつ手を伸ばすものの、矢木はアガリ牌を引き当てます。しかし、矢木はそのアガリを蹴ってアカギに迷いを抱かせようとします。そしてアカギもアガリ牌を引きますが、そのアガリ牌を蹴って自分の考えを確かめに行きます。矢木の思惑は外れ、矢木はアカギへの侮りを完全に捨てることになります。

リーチは天才を凡夫に変える

矢木の策略ハマる

その後、アカギは好調をキープし順調に点を稼いでいく。一方、矢木も機を待っていました。そして、矢木に勝負手が入りキャタピラというイカサマで凡手をドラ8の怪物手に変化させます。そして、アカギのリーチと矢木のテンパイにあわせてコンビ打ちによる工作でアカギにロン牌を引かせます。アカギは倍満直撃で逆転を許してしまいます。

まるで白痴だな……

アカギのロン

次局オーラス、点差は4000。アカギの配牌は清一色が見える思い手でした。アカギは早々に2鳴きし矢木以外の二人を降ろします。アカギはその後の3鳴きでテンパイを匂わせますが、その時点ではノーテン。が、アカギは全く意図の読めない暗カンで単騎待ちの状態に、しかもその残り牌を間違って倒してしまうミスを侵してしまいます。しかし、それこそがアカギの罠であり、カンの中にスーソウを隠しわざと見せることで放銃させる罠でした。矢木は思惑通りドラを切ってしまい、アカギの逆転トップとなります。

倍プッシュだ……!

アカギのロン

アカギの勝ちで南郷の借金はチャラ。勝負は終わったかに思えたものの、アカギはチャラになった南郷の借金で倍プッシュを要求します。ヤクザたちは負ける流れであることが分かっていても受けざるを得えませんでした。その後、心を折られアカギに精神を支配された矢木はボロボロ。倍プッシュ後の勝負もアカギの圧勝に終わります。

さらに倍プッシュ……!

倍プッシュを宣言するアカギ

アカギはさらに倍プッシュを要求しますが、ここまでレートが上がればヤクザたちも素直に払うか怪しくなってくる。そう思った安岡の提案で仕切り直しとなります。この勝負は後日に持ち越されることになり、結果アカギの初めての対戦は完全勝利で幕を閉じました。

アカギ竜崎~矢木戦まとめ

アカギの最初の戦いは、麻雀をやったことがないにも関わらず圧倒的な才能を開花させたアカギの独壇場となって終りました。一番最初の対戦ではありますが、非常に内容が濃く見ごたえのある内容だったと思います。これを見れば絶対に次の話を知りたくなるような内容でした!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アカギ
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.