アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アカギ

【アカギ】闇に降り立った狂気の天才!アカギについてまとめてみた!

更新日:

アカギその1

アカギ~闇に降り立った天才~及びアニメ闘牌伝説アカギは伝説の博徒“赤木しげる”の若かりし頃を描いた破滅と隣り合わせのギャンブルを題材にした所謂福本作品の代表作です。そんな後に伝説の博徒と呼ばれる天才、狂気と圧倒的な才能で勝ち続ける赤木しげるについて紹介したいと思います。

伝説の博徒、アカギとは何者なのか?

天表紙

ギャンブルの世界で語り継がれる伝説的な存在のアカギは元々『天 天和通りの快男児』に登場するキャラクターであり、本作品はそのスピンオフ作品となっています。連載が長期化するにつれて、本作品から更なるスピンオフ作品が登場するなどしたため元の作品の印象が薄れてしまっているが、実は歴とした外伝作品です。

アカギ初登場

アカギの経歴

アカギその1

中学生の頃から白髪の無頼であり経歴や親、出身地などは一切語られることはなく謎に包まれています。2005年に放送された闘牌伝説アカギでは作品が完結していなかったこともあり「鷲巣との戦いは伝説として語り継がれ、後に神域の男として裏社会に君臨する」と銘打たれて幕を閉じますが、実際に『天 天和通りの快男児』では裏社会に君臨するも束縛されることを嫌ったため数年で引退しています。

神域の男、アカギの初登場はどんなだった?

アカギ初めての麻雀

とある雀荘で借金の棒引きを賭けて、ヤクザとの勝負に臨む南郷の前に現れたのが初登場。当時の年齢は13歳。実は不良グループとの諍いでチキンラン勝負を終えてきたばかりであり、嵐と警察を避けるために雀荘に避難してきたという経緯があり、その異様な空気に何かを感じた南郷は麻雀のルールすらしらないアカギに代打ちを頼みます。

才能を開花させるアカギ

アカギその2

アカギは麻雀のルールを殆ど知らない状況にも関わらず、すぐに麻雀というゲームの本質を掴みそのセンスを開花させていきます。麻雀の本質を掴む頭脳、対戦相手の本質を掴む洞察力、流れを掴んで離さない勝負運とギャンブルの才能と張り詰めた状態でもしゃあしゃあとイカサマを行う度胸や判断力もずば抜けており、すでに対戦相手の竜崎は敵ではなく戦いは代打ちの八木との戦いとなります。

どうしてアカギは強いのか?これがアカギの強さの秘密だ!

卓越した頭脳!

アカギその3

その抜群の頭脳で麻雀を始めて間もないにも関わらず、麻雀の本質を理解し相手がどのような戦略を立てているかを分析する卓越した頭脳を持っています。感覚的に勝負をしているように見えるアカギですが、実はその裏ではしっかり確率や根拠をしっかりと考えています。アカギの戦略は、即物的な目線から見れば理解しがたいものも存在しますがアカギの中ではしっかりと根拠と利に基づいた戦略であり、それがピタリと当たるのです。

類まれなる洞察力!

アカギその4

アカギの強さにおいて、相手を心理的に追い詰め行動を縛るという強さがあります。それは全ての対戦相手において概ね共通しており、それを為すための類まれなる洞察力を持っています。具体的なところでは、浦部の人間としての“答えを保留する”という本質を見抜きそこに付け込むという戦略を見せています。麻雀において重要なのは如何に相手に恐怖を抱かせるかであり、アカギはその洞察力を武器に幾多の勝負に勝っています。

どんな場面でも冷静でいられる胆力!

アカギその5

負ければ破滅という誰でも委縮してしまうような場面でも、アカギは常に冷静に事を運びます。利があるのならば衆人観衆の元大胆にイカサマを行ったり、自分の命が危険な状況においても常に最善の手を選択します。不良同士のチキンランではアクセルを踏み抜いて勢いよく海へ落下したほうが助かる可能性が高いと見れば、迷いなくアクセルを踏み抜くなど常人であれば二の足を踏んでしまうようなことでも、そこに利があるのなら迷いなく選択します。

とんでもない豪運!

アカギその6

頭脳、洞察力、胆力ととてつもない博徒としての資質を持ちながら、ここ一番の場面で有効牌を引き込む豪運の持ち主。ときに神がかりな引きを見せることもありますが、それでもアカギは揺れず淡々と自分のやるべきことをこなします。

狂気の沙汰ほど面白い!命知らずなアカギ!

どんな場面でも冷静でいられるアカギの強さの源は“欲のなさ”であるという「表現されています。物に対して執着がないアカギは博打で買った金も数日で使い果たし、果ては自分の命にすら執着しないため、死を覚悟し委縮してしまうような場面でも意に介さず、ギャンブルの狂気で破滅するならば本望であるという考えすら持っています。アカギが自分の命を顧みないのはそこに“利”があるから、アカギが第一話で口にした「死ねば助かるのに」という台詞が全てを物語っていると言えるでしょう。しかし、“利”ではなく破滅を含めてのギャンブルを楽しんでいる部分もあります。

命知らずセレクション①

チキンラン

アカギの第一話にて雀荘へとやってきたアカギは、不良同士の抗争でチキンランを終えた帰りでした。チキンランでアカギは不利な立ち位置でスタートすることになり、前提を覆すためには『ブレーキを踏まずに海へと落下し、水深の深い位置で落ちる』しかありませんでした。アカギはブレーキを踏まずに落下するも、怪我一つなく生還します。

命知らずセレクション②

アカギその7

南郷の借金の棒引きを賭けた勝負に勝利したアカギでしたが、得た資金で倍プッシュを要求します。当然、負ければ破滅どころか死さえ見える勝負ですがアカギには負ける要素がないとために当然のように倍プッシュ…!その後、市川との戦いに勝利した後も当然のように倍プッシュ…!どちらかが完全に死ぬまで倍プッシュをやめないアカギでしたが、相手が下りたため勝負は終わります。

命知らずセレクション③

血液を破棄するアカギ

鷲巣麻雀で鷲巣のツモによって血を抜かれたアカギは、再三血液補充のチャンスが会ったにも関わらず、血液の補充を拒否します。それどころか抜いた血液に煙草をぶち込んで、自ら退路を断ちます。それは負けを認めればいつでも抜けられる立場にいる鷲巣に勝負を続行させるための作戦でした。

アカギキャラ紹介まとめ

今回はアカギの主人公、赤木しげるについて紹介しました。数ある福本作品の中でも異次元の強さを持つキャラクターで狂気の沙汰ほど面白い魅力があります。アカギは一晩の戦いに20年かけた大作ですが、現在は完結しています。最強の敵、鷲巣との決着は作品屈指の見どころなので、是非とも確認してみてください!アニメも鷲巣編の途中までで終わりですが、非常に出来がいいのでおすすめです!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アカギ
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.