アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

おすすめランキング

【おすすめランキング】完結済 青春時代を思い出す!スポーツ漫画 Top10

更新日:

名言

みなさん、中学時代、高校時代、大学時代、どんなスポーツをしていましたか?スポーツ漫画を読んでいると、少なからず青春時代を思い出すなんてこともあるかと思います。今回は、そんなスポーツを題材にした漫画をご紹介させていただきます。そのスポーツをあまり知らなくても楽しかったり、甘酸っぱい恋愛要素なんかも含まれている作品をランキング形式にて紹介させていただきます。

完結済 スポーツ漫画 第10位 帯をギュッとね!

帯ギュ

昇段試験でたまたま出会った5人が、柔道部のない高校に進学。そこから柔道部を作り上げていき、全国制覇を目指すという作品。女子柔道部も存在しており、当時は存在していなかったインターハイの女子の個人戦も作中では行なっています。かわいい女の子が多数登場したこと、そしてはしゃぎつつも真剣に柔道に取り組む彼らをうまく描いており、当時の柔道のイメージをよりスポーツよりにした作品でもあります。

完結済 スポーツ漫画 第9位 シュート!

シュート!

約13年間にわたり、少年誌にて連載されたサッカー漫画。久保に憧れた掛川高校へと進学した田仲。久保は伝説の11人抜きをするも、残念なことに亡くなってしまいます。1990年から始まった作品で、Jリーグができたのは、1992年。この作品をみてサッカーを始めた子供達も多いのではないでしょうか。第4部では、主人公が2人いるなど、設定も徐々に変わっていきますが、安心して楽しく読めますね。

完結済 スポーツ漫画 第8位 アイシールド21

アイシールド

いじめられっ子セナは、ひょんなことからアメフト部に入部。正体を隠し、アイシールド21として試合に出ます。ひ弱なセナでしたが、足だけは異様に早く、どんどん新たな技を覚えていきます。当時、まだあまり知られていなかったアメフトの細かいルールをしっかり補足してくれています。絵も綺麗で、独特のタッチで描かれるキャラたちは、見ているだけでワクワクさせてくれる、そんな作品です。

完結済 スポーツ漫画 第7位 ピンポン

ピンポン

不思議な絵で独特の世界観を作り出した卓球漫画。主人公ペコを窪塚洋介が演じた映画版も有名ですね。ペコとスマイルの関係性や、卓球を通して描く人間としての成長、そして、試合のシーンでは、時が止まったかのような描写を繰り返すことで醸し出される臨場感と緊張感。最終回も最高でした。

完結済 スポーツ漫画 第6位 タッチ

タッチ

言わずと知れた超有名作品。カラオケに行ったら昔はだれかがこれを歌っていましたね。主人公で双子の弟、和也。天才と言われた双子の兄、達也の死。南を甲子園へ連れて行って。全てが有名。もし読んだことない人がいたら、ぜひとも読んでほしい名作でもあります。最後の電話での告白シーンはいつ見てもいい!

完結済 スポーツ漫画 第5位 ガンバ! Fly high

ガンバ

器械体操を題材にした漫画。主人公のシュンがオリンピックを夢見て、練習に励むという物語。最後でシュンが行う鉄棒の技は、未だに新技発表されていません。私は器械体操部だったので、非常に印象に残っている作品。とにかく著しく技を覚えていく彼らが羨ましくってたまりませんでした。

完結済 スポーツ漫画 第4位 キャプテン翼

キャプ翼

世界中で読まれている、超有名なサッカー作品。セリエAでプレーしているような有名選手たちも結構読んでいるみたいです。主人公の翼と、岬くんや日向くん、石崎くんなどの必殺技もものすごい懐かしいですね。私が1番好きな必殺技は、スカイラブハリケーンです。

完結済 スポーツ漫画 第3位 モンキーターン

モンキーターン

競艇をスポーツといっていいのかは微妙ですが、とにかく面白い作品。競艇選手になるための学校から始まり、年間の賞金王レースを獲得するまでの物語です。最後は、御多分に洩れずに告白するという流れなのですが、それに至るまでの人間模様も最高です。実際のモデルとなる選手たちもいたりします。昨今は、競艇人気も高まっており、いろんな予備知識も勉強できます。

完結済 スポーツ漫画 第2位 風光る

風光る

万年補欠の主人公野中ゆたか。そんな彼の特技はモノマネ。そんな中、新たに監督としてやってきた君島。彼のモノマネに興味を示しつつ、彼をスタメン投手として起用するところから物語は始まっていきます。いろんな選手のモノマネを使用し、実は左利きだったなんてこともあるこの作品。絵柄も好きですし、熱血モノに近い雰囲気がありながらも、楽しく読める作品です。

完結済 スポーツ漫画 第1位 SLAM DUNK

スラダン

スポーツモノといえば、やはりこの作品。挿絵1つ1つもめちゃくちゃかっこいいんですが、物語、登場キャラ、バスケの試合の様子など、どれをとっても秀逸の作品。湘北のスタメン一人一人にストーリーがあり、どの章でも感動必至。最後の終わり方もいいんですが、私としては、ミッチーが戻ってくるところが大好きです。読んでない方は、必読の作品と言えるでしょう!

完結済 スポーツ漫画 最後に

名言

本当はもっとたくさん紹介したい作品があるんです。はじめの一歩やヤワラ。岳もそうですし、ラフなんかも。でも、、、10個では少なかったかもしれません。。。。ぜひ一読ください!

手軽に電子書籍で読みたい方はこちら!

この作品を電子書籍で読みたい!という方は、この3つのサイトがオススメです!

DMM
わかりやすい操作!国内最大級の品揃えを誇るDMM電子書籍!
onto
初回無料あり!ハイブリッド総合書店honto
ebook
日本最大級の品揃え!eBook.Japan

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-おすすめランキング
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.