アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ソウナンですか?

【ソウナンですか?】祝アニメ化!アニメを見る前に知っておきたい!どんな物語?簡単紹介!

更新日:

表紙のソウナン

2019年の夏からアニメが開始される予定のソウナンデスカ?。原作は2017年よりヤングマガジンにて掲載が開始されています。女子高校生たちの無人島でのサバイバルを中心に、彼女たちのドタバタ劇を面白おかしく描いた作品です。アニメを見る前に、この話ってどんなものなのか、簡単に説明させていただきます。

祝アニメ化!簡単紹介 どんなストーリー?

遭難した主人公

ソウナンデスカ?の物語の始まりは、主人公たちが文字通り、遭難してしまうところから。修学旅行に向かっていた主人公たちの乗った飛行機が墜落。海に投げ出されてしまいます。そしてどうにか無人島へとたどり着いた4人の女子高校生。その中の1人である鬼島ほまれは、幼少期から元軍人の父親とともに、世界各地を歩き回っており、度々遭難した経験を持ち、いろんなサバイバル技術を持つ人物。そんなプロサバイバーとも言える彼女と、他3人の無人島での様々なサバイバル技術を紹介しつつ、女子高校生らしさ描いた作品です。無事に彼女たちは無人島から抜け出す事ができるのでしょうか?

祝アニメ化!簡単紹介 主要人物

鬼島ほまれ

ほまれ 主人公

元軍人の父親に世界各地を連れまわされた経験、そこで遭難したこともあり、様々なサバイバルの技術を持ちます。基本的には生き残ること、救助を待つことを最優先で考えているために、平気で虫を食べたり、生き物を潰して水分を取ったりと他の3人とは全く違う思考回路を持っています。しかし、たまに女子高校生的な一面を見せることも。今回の無人島生活での一番のキーパーソンであり、彼女の教えによって、他の女子高校生たちも徐々に成長して行きます。

鈴森明日香

Gkappu

遭難した女子高校生のうちの1人。スポーツが得意で体力に自信がありますが、基本的には脳筋キャラ。ちなみに胸はGカップです。部活はバスケ部でしたが、無人島にいたために大会に出られないことを悔やんでる様子も。基本的にはアホキャラですが、鬼島ほまれと口論して、別々で夜を明かさなければならなくなった際には、密かに肉を持って行ったりするなどの優しい性格も持ち合わせています。ただ、脳筋の割りには、怖がりという一面も持ち合わせており、度々、周りに迷惑をかけることも。パンツにはウサギが前面にプリントされています。

天谷睦

陸奥性格

ほまれ達と遭難したうちの1人。内向的な性格でしたが、徐々に周りに打ち解けているようです。料理担当で、学校のテストでは常に一位だったという秀才。そのために、日時計のための角度計算などは、彼女が担当していました。将来の夢はBL作家であり、ほまれと明日香ができているのではという勘違いを起こすこともあります。ほまれを除いた3人の中で一番、サバイバルに適しているとほまれに評価されているように、慎重に安全に物事を進めていく人物です。

九条紫音

かウィいしオン

お嬢様であり、パンツにはSHIONというネームが入っているほど。わがままで、何か思いついたことはすぐに口に出すような性格。紫音が何か食べたいといえば、明日香が何も考えずに同意し、ほまれはそれに応えるために策を考えて、行動に移す。そして、睦も一緒に頑張ってトライするという流れが出来あがってしまうほど。一度、漁に率先して出た時は、他の無人島に漂着してしまいましたが、ほまれが助けることに。そして、脱水症状を避けるために、ほまれとお互いに汚水を口に含んで浣腸するという行為も行っています。なんだかんだで生き残るためには、必死になっているようです。

祝アニメ化!簡単紹介 この作品の魅力って何?

サバイバル知識

生き残るすべ

サバイバルの漫画だけあって、そのサバイバル知識はかなり詳細に書かれています。どこか、ゴールデンカムイを思わせる雰囲気ですね。毎回、細やかに色々な知識を与えてくれる作品。生き物の殺し方や捌き方、そしてそれを食べるありがたみなども、読んでいて、いい作品だなって実感できます。将来、もし自分が遭難したときには必ず、この漫画は役に立つと思いますよ!

女子高校生らしさ

高校生らしい感じ

無人島で4人でサバイバルをしているといっても年頃の女の子達。ほまれはそうでもなさそうですが、日焼けを気にしたり、匂いを気にしたりとしている様子。その度に飛び出す全く知らない知識と、それに対するみんなの反応。ただ生き残るだけのサバイバル作品と違い、女子高校生4人という思春期の彼女達の小さな悩みを解決していく様は、見ていてついつい微笑んでしまいます。

生き残りをかけてのドタバタ感

ドタバタ劇

いくら女子高校生が4人といっても、やはりサバイバル。時には鮫に追いかけられたり、脱水症状になりかけたり、そんな時には少し下品でもどうにか生き残りをかけてドタバタ劇が繰り広げられます。また、貝を食べるだけでも一苦労。そんな彼女達のサバイバルは見ていて楽しいこと間違いなしですよ。

祝アニメ化!簡単紹介 最後に

勉強

この作品は、私としてはサザエさんのように息の長い作品になって欲しいと願っています。ストーリーの展開で魅せる作品ではないので、1話や2話見逃したからといって、訳が分からなくなるということもないでしょう。アニメ化が今から楽しみですね!

 

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ソウナンですか?
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.