アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

賭ケグルイ

【賭ケグルイ】ギャンブルで負け背負った借金の金額ランキング!

更新日:

122年の伝統を誇る名門・私立百花王学園。 上流階級に属する政財界の大物の子女が多数通うこの学園は、生徒会を頂点とするギャンブルによる階級制度によって支配されている。ギャンブルに強い者はより多くの人望と資金が集まり、弱い者は搾取と迫害を受けることになる。さらに、生徒会に収める「上納金」の額がワースト100位以内に入ると非協力傾向生徒・通称「家畜」と呼ばれ、人間としての尊厳すら奪われるほどの差別が待っており、そこから這い上がるのはほぼ不可能である。

7位 「鈴井 涼太」500万円

鈴井のプロフィール
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
本作の解説役。私立百花王学園生徒、2年華組。学級委員身長:173cm。常軌を逸したギャンブラーが横行する本作において、数少ない一般的な思考の持ち主。他人思いの心優しい性格だが、小心で博才は皆無。作中における「良心的存在」であり、「家畜」に陥落した早乙女芽亜里に報復行為をせず、自分の手元に届いた2億6千万円もの小切手を躊躇なく返却している。また、「第三者」という地味なポジションのため、他者にモブキャラ扱いされることも少なくないが、そのことに不満を抱いている様子はない。逆に彼の善良さは蛇喰夢子や芽亜里にとっては好ましい人間的魅力である。

ポチとなる鈴井
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
そして、非常に稀有な特性は、ほとんどの登場人物が「自分のため」に動くのに対し、「誰かのため」に行動出来ることである。当初は芽亜里に「ポーカー」で敗北し、ボーダーラインのワースト100に転落したことで「家畜・ポチ」となる。その後は散々な学園生活を送ることになるが、夢子が転校してきたことで状況が一変する

6位 「早乙女 芽亜莉」880万円

早乙女のプロフィール
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
スピンオフ作品『賭ケグルイ双』の主人公。私立百花王学園生徒、2年華組。身長:162cm、誕生日は3月8日。金髪ツインテールが特徴的な美少女。可憐な容姿とは裏腹に頭の回転が速く、ゲームの本質を把握する能力に長けるなど、総合的なスペックは高い。高飛車な性格で強い反骨心を持ち、時に利に逆らってでも自分の未来を掴み取る姿勢を見せるなど、内に秘めた向上心は熱い。普段は年頃の女子高生らしい口調を用いているが、勝負時や激昂した際などは荒らげた口調に変わる。冒頭で鈴井涼太に500万円の借金を負わせ、「家畜」に落とした張本人。

対決する早乙女
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
蛇喰夢子が転校してくるまでクラスのトップに君臨していたが転校早々、夢子と対決した。夢子はこの対決の「投票ジャンケン」で120万円の借金を背負わせられるものの、芽亜里のイカサマを見抜いて勝利し、芽亜莉に880万円の借金を背負わせる。「投票ジャンケン」で彼女に敗北したことにより、「家畜・ミケ」に陥落して自分もいじめにあうようになる。

5位  「早乙女 芽亜莉」4,960万円

百合子のプロフィール
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
私立百花王学園生徒会役員で、伝統文化研究会会長。第3話から登場。容姿端麗で、糸目と着物が特徴的な女子生徒。研究会の部室にて、「公式戦」と呼ばれるポチ・ミケの復活戦を執り行っており、「ミケ」となった芽亜里の掛金1000万円の公式戦の相手になった。

机の落書き
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
「家畜」となった芽亜里が生徒会役員兼伝統文化研究会会長である西洞院百合子と「公式戦」を行った。イカサマを見抜けず再度敗北する。そして芽亜里は最終的に4960万円の大敗を喫することとなった。

4位 「生志摩 妄」3億円

生志摩のプロフィール
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
番外編『賭ケグルイ妄』の主人公。私立百花王学園生徒、2年山茶花組、生徒会役員、美化委員長。身長:170cm、左目の眼帯と無数のピアスが特徴。変人・奇人揃いの同シリーズ内においても、際立った怪人物。一方、五十嵐清華の人間性を見抜くなど観察力が高く、蛇喰夢子と鈴井涼太の関係に楔を打ち込んだこともある。「家畜」となった夢子に絡んでいた木渡潤に、ロシアンルーレットのギャンブルを持ちかけ、結果的に追い返した。そのことを夢子に感謝されたことがきっかけで、彼女に興味を持つ。

銃に欲情する生志摩
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
彼女は子どもの頃から違和感があった。いくらギャンブルに勝利していても彼女が心から喜べることはなかったと言う。彼女は生徒会長『桃喰綺羅莉』に敗れて3億支払わなければいけないことが確定していた。支払いのアテがあるのかと生徒会長に聞かれるが、彼女はあるわけないと答え、綺羅莉は眼球の裏側を見たことがないという理由により左目を3億円で売った。この事により強い相手に征服されたい、負けたいと言う形で自分が死ぬ・傷つくという異常な欲求を抱いている。

2位 「蛇喰 夢子」3億1千万円

夢子の人間性
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
本作の主人公。私立百花王学園生徒、2年華組。素性不明の転校生、蛇喰家代表。身長:166cm、黒髪ロングの姫カットと巨乳が特徴的な美少女。左手の親指に指輪をはめている。普段はお淑やかな振る舞いをしているが、その実態は「リスクを負う極限のギャンブル」を異常なまでに好む、破滅的思考の狂ったギャンブル中毒者。常人離れした博才を持ち、相手のイカサマや策略を瞬時に見抜く洞察力、ほんの些細なことも覚えておく記憶力、言葉巧みに相手を意のままに誘導する交渉術など、卓越した能力を遺憾なく発揮する天性のギャンブラー。手先も器用でサイコロの出目を操作する技術を有するが、運動神経が鈍く体力もないという弱点がある。

説明する夢子
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
転校早々、その容姿からクラスで人気を勝ち取り、芽亜里から「投票ジャンケン」勝負を挑まれ返り討ちにした。その後オリジナルギャンブル「生か死か」での勝負を西洞院に挑むが、生徒会によるイカサマで敗れ3億1千万円という莫大な借金を負ってしまう。しかし、その状況さえも「トップクラスのギャンブラーである生徒会役員に挑む権利」と考え、芽亜里から受け取った大金を返済に使わないでいる。

2位 「木渡 潤」3億1千万円

煽る木渡
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
私立百花王学園生徒、2年椿組。身長:183cm、県知事の息子であり、自身が支配する側であるという意識が強い。一方で精神的にいたぶることはあっても直接肉体に手を出したがらない様子を見せる、「家畜」の生徒に対して容赦のないいじめやたかりを行っている。債務整理大集会にて登場。特に借金はしていなかったが、友人に1000万円を渡して無理矢理「借金をしている」状態となって金儲けを企む。

吠える木渡
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
「家畜」である蕾菜々美を利用してイカサマを行うもその内容が稚拙だったため夢子達には即座に見破られ、芽亜里のブラフにも後れを取り、イカサマ黙認勝負になった後も自分から手の内を露呈させるなど勝負においては最後まで翻弄されていた。そして早乙女芽亜里と蛇喰夢子の策にはまって惨敗。夢子の3億1千万円という莫大な借金を負う羽目になった上に、芽亜里にバカにされたことに、激昂して殴りかかろうとした所を、五十嵐清華にスタンガンで抑え込まれた。

1位 「豆生田 楓」 30億円

豆生田のプロフィール
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
私立百花王学園生徒、2年桔梗組。生徒会会計。身長:180cm、現生徒会で唯一の男子生徒。先輩に対しても厳しい言葉を吐く冷徹な性格。五十嵐清華によると、権力にこだわっているらしい。夢見弖ユメミにまつわる諸々を仕組んだ張本人。夢見弖ユメミが敗北すれば権力争いのライバルが減り、蛇喰夢子が敗北すれば勝負の手配をした自分の手柄とするつもりだった。しかし、自身が容疑者として暴露されたことで表舞台に立たざるを得なくなる。それでも彼の想定範囲内であり、確たる証拠がないために毅然とした態度で疑ったことを糾弾するも、予想を超えたギャンブル狂であった夢子に「公式戦」を挑まれてしまう。

王道をいく豆生田
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
「夢子は生徒会長と公式戦をするはず」と高をくくっていたため一時はあまりの想定外に唖然とするも、即座に彼女の性格を計算に入れるように持ち直し、生徒会副会長の提示する「選択ポーカー」に挑む。途中で皇伊月が夢子のパトロンとして呼ばれるも、会計という立場を利用しての30億円もの資金と夢子のギャンブル狂をも計算にいれた「王道」で勝負の流れを掌握しかける。しかし、人生を担保にした100億円の借り入れを許可されてしまい、自身も人生を賭けての勝負に挑まざるを得なくなる。結果、伊月が「金を出しているだけのパトロン」ではなく「勝負に臨むギャンブラー」だったことを計算にいれなかったために欺かれて敗北(さらに言えば、会場のヒートアップに乗せられ、「王道」脱線していたことも夢子に指摘された)。30億円+自分の人生の決定権を失い、役員の座は解雇になってしまったことで髪が真っ白になってしまう。

まとめ

数あるギャンブルを題材とした作品の中でも借金を背負い、その借金を返済するためにギャンブルするという作品はそんなに多くはないと思います。また主人公だけではなく、他キャラクターも負けっぱなしという事もなく、いわゆるリベンジ編があったりとストーリー展開も面白いです。ぜひアニメや原作をチェックしてみて下さい。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-賭ケグルイ
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.