Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

賭ケグルイ

【賭ケグルイ】陰喰三欲 & 陽喰三理をご紹介!

更新日:

『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)にて2014年4月号から連載中。サブタイトルは「○女」および「○女たち」。2017年11月時点で、シリーズ単行本の累計発行部数は370万部を突破している。独自の階級制度が採用された富裕層の生徒が通う名門学園で繰り広げられる学園ギャンブルストーリーである。

陰喰 三欲&陽喰 三理のプロフィール

三理と三欲の自己紹介
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会

陰喰 三欲

陰喰家代表、代々「製薬」を稼業としている。腰まで伸びた長い髪に一本垂らした前髪が特徴。生徒会長選挙では陽喰三理とタッグを組み、対戦相手に毒を盛ることで勝負を支配するという身も蓋もない戦法で票を獲得していった。蛇喰夢子との対戦の際も、夢子に毒を盛って降板させる。しかし、夢子の代わりに登板した早乙女芽亜里の頭脳プレーに翻弄され、逆に追い詰められる。そこで「自分の方が優秀だから」という理由で三理に敗北を押し付けた。

陽喰 三理

陽喰家代表、代々「製薬」を稼業としている。お団子頭が特徴。無愛想な性格。陰喰三欲とは実の姉妹で、アイコンタクトで意思疎通が出来るほどの深い絆を持つが、それを脅威だと判断した百喰一族により当時子供の居なかった陽喰家の養女となる。姉には絶対とも言える信頼を寄せ、二人の時には姉の判断に一任している。生徒会長選挙では三欲と協力し対戦を進めたが、早乙女芽亜里と勝負した際に頭脳負けし、全校生徒よりも多い1万票の借金を負い、選挙から事実上敗退した。さらに自らが追加したルールによって毒を2度浴び、体調を崩す。この際に姉のために自ら敗北をしようと決心していたが、その直前に姉の強要を受け精神的ショックを受けた。

対戦ゲーム「ニム零式」の内容

説明するるな
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
蛇喰夢子、鈴井涼太、陰喰三欲と陽喰三理が選挙戦で使用したギャンブル。「0」「1」「2」「3」が書かれたカード各10枚ずつ、計40枚を使って行うギャンブル。考案者は黄泉月るな。最初にプレイヤーに4枚ずつ手札を配る。手札の確認後、何票賭けるかをベッティングをし、全員が同意した時点でそのラウンドでベットされる票数が決定する。フォールドすることも可能。さらに票の借金を申し出ることで自分の持っている票以上のベットをすることも認められている。フォールドしなかったプレイヤーで手札を順に1枚ずつ場に出していく。場のカードの数字の和が10以上になった時点で終了、最後にカードを出した者が負けとなる。敗者は最初にベッティングした数の票を場に支払い、他のプレイヤーに分配する。端数は切り捨てとなる模様。これを3回繰り返す。作中では三欲・三理により、「敗者は毒を塗布した剣山に指を刺す」というルールが追加された。また、ディーラーのるなは「ギルブレス・シャッフル」という特殊なシャッフルを行うことで、数字の偏りを解消した

陰喰三欲 & 陽喰三理VS蛇喰夢子&鈴井

挨拶される夢子
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
夢子は陰喰・陽喰コンビの2人から挑戦状を送られ、2人とのギャンブル勝負を了承する。その選挙戦を行う会場に入ると、三欲と三理が前回行ったギャンブルに不穏なものを感じた選挙管理委員長・黄泉月るな(よみつき)が立ち合いを行うと宣言します。ちなみに、蛇喰夢子は2人とは遠い親戚同士です。

勝負開始
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
このままだと2:1で夢子が不利…そう思った鈴井は、自らも勝負に参加する決意をする。ギャンブル「ニム零式」が始まります。0~3までの各10枚ずつのカードをシャッフルして4人に配り、順番にカードを1枚ずつ場にだしていき、合計数が9を超えたら最後に出した人の負けという簡単なルールです。ポーカーみたいにベットができ、自分が降りたり、相手を降ろそうとすることもできるので完全な運ゲーではなくなっています。

救世主!早乙女 芽亜里

策にはまった夢子
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
鈴井が自分は票を1票しかもっていないと質問をするのですが、「票を借金できるから手持ちがなくてもOK」という選挙システムを狂わせるような返答をされ、ギャンブルが開始されます。初戦は夢子、鈴井、三理が+10票。三欲-30票と夢子側の勝利で終わるのだが、夢子が原因不明で倒れてしまう。ゲーム前に三欲が行った夢子への抱擁で毒を仕込んでいたようで、鈴井は救いの手を早乙女 芽亜里に求めます。

怒る芽亜里
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
三欲から提案された追加要素は、降りたり負けたものが夢子を苦しめている毒を自ら受けること、そして血清をチップ100枚として扱うことでした。それに合意し、夢子の代わりとして勝負の場についた鈴井と芽亜里。芽亜里は勝負が始まるとすぐに鈴井に手札を公開しろと命令します。手札を見せたら確実に負けると逡巡する鈴井でしたが、夢子の残した「芽亜里の言うことをよく聞け」という言葉を信じ手札を公開します。

焦る鈴井
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
2回戦の結果は三理が-100票、芽亜里たち+33票という勝利でなんとか終わり、三理はチップの代わりに血清を差し出します。血清を入手した鈴井は夢子に注射しようとするのですが、黄泉月は「ギャンブルの途中にチップを消費させない、終わるまで使わせない」と発言。負けてしまうと2本あった血清がチップ代わりに1本とられ、毒を摂取するから血清が足りなくなる――勝たなければいけない3回戦が始まります。

一万票を掛ける芽亜里
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
今回も同様に鈴井に手札の公開を命じる芽亜里。それを見た芽亜里は「チップ1万票」のレイズを行います。全員がコールをして最後のギャンブルが始まると、芽亜里はこのギャンブルのキモを解説してくれます。黄泉月の特殊なシャッフルで、「公平」にランダムに配られるようになっていた手札。鈴井の手札を見れたことにより、鈴井・芽亜里が数字の「2」を独占していることが分かり、必勝の順番を見つけたのでした。

宣言する芽亜里
出典: 賭ケグルイ ©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
ギャンブルに勝利し、血清を寝込んでいる夢子に注射することができた二人。芽亜里は、聞いているかも分からない夢子に「生徒会長になる」とつぶやくのでした・・・というのが今回の展開になっています。

まとめ

「百喰一族」を破っていってますが、一癖もふた癖もある連中に夢子や芽亜里が今後どう対処していくのでしょうか?今後、目が離せません。ぜひ原作やアニメで百喰一族に注目し、原作やアニメをチェックしてみて下さい。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

sonohara0507

-賭ケグルイ
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.