アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

エウレカセブン

【エウレカセブン】メカの魅力を紹介!

更新日:

力を解放するニルヴァーシュ

ニルヴァーシュを始め、さまざまなLFOと呼ばれるロボットが登場するエウレカセブン。詳しく知っている人にはすぐ見分けがついてどの機体に誰が乗っているのか分かるのですが、最初のうちはなかなかそうはいきません。そこで今回はLFOについて細かく紹介!これさえ見ればどの機体に誰が乗っているのか一目瞭然です!

ニルヴァーシュ type ZERO

レントン・エウレカとニルヴァーシュ
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
世界最古のLFOとして伝説にもなっているLFOの初期型。レントンの元へエウレカと共に現れ、その後レントンがメインパイロットとなります。エウレカたちは「ニルヴァーシュ」と名前で呼びますが、チャールズ達のように「タイプ・ゼロ」と呼ぶ人も。通常のLFOと違い、自分の意思をもって動くことがあります。

ニルヴァーシュ type ZERO spec3

type3に進化したニルヴァーシュ
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
type ZEROから進化したニルヴァーシュの新しい姿。spec2では一見大きく変わったようには見えなかった機体が一気に変化します。機体は全体的に丸みを帯びた形になり、メカというより会話や意思疎通のできる人間に近い「生き物」に。ニルヴァーシュの最終形態と言う事もあって、性能面でも格段にレベルアップしています。

ニルヴァーシュ type the END

目が特徴的なジエンド
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
エウレカたちの最大の敵となるアネモネが搭乗している機体で通称「ジエンド」。名前の通りニルヴァーシュと似た外見をしています。特徴的なのはギョロっとした目。コックピットにも複数の目玉があり、アネモネと一体化した様な特殊なものになっています。

覚醒したジエンド


出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
ジエンドといえば真っ黒なボディーが特徴なのですが、物語の終盤にアネモネが心を開いた事によりジエンドが覚醒。黒いボディーは白へと変化し、まるでレントンたちの搭乗している「type ZERO」のような外見になります。

ターミナス type R909

ボードに乗って派手なアクションを見せるR909
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
ホランドの所有機。ターミナスシリーズの最終機。高性能ながらかなり扱いが難しく、ホランドだからこそ乗りこなせている機体でもあります。遠距離・近距離どちらともそつ無くこなせるオールラウンダーとして戦場で活躍していましたが、ジエンドによって破壊されてしまいます。

ターミナス type B303 デビルフィッシュ

臨戦態勢のデビルフィッシュ
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
ホランドが終盤で搭乗するもう1つの機体。ターミナスシリーズの最初期機体ですが大量の薬物などをパイロットに投与する事でそのパフォーマンスは圧倒的なものに。もちろん副作用も大きく、搭乗していたホランドの身体は短時間でボロボロになってしまう事に……

ターミナス type R606

橙色が目印のR606
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
橙色が目印のマシューが操るLFO。特徴としては頭の部分が無く、コックピットが広く作られています。その為に戦闘以外でも使われる事があり、買い物の際には荷物を積んだりもしています。

ターミナス type R808

マシューと共に行動するR808
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
マシューのパートナー、ヒルダの操るLFO。前衛で戦うメンバーとは違い後方支援を担当している為、近接戦闘の多いアニメでの登場は少なめ。攻撃は主にロングレンジレーザー砲を使った遠距離攻撃。火力だけでいえばtype Rの中で最大火力を誇ります。

スピアヘッド SH-101

並んで登場するビームス夫妻機
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
ビームス夫妻が搭乗する機体。カラーは青と赤の2色ありますが、どちらも同じスピアヘッドです。特徴的なのはボードを使わないで飛行する特殊なスタイル。ビームス夫妻以外にレントンもチャールズと共に搭乗した事もあります。

搭乗メカまとめ

力を解放するニルヴァーシュ
出典: エウレカセブン ©BONES/Project EUREKA
いかがだったでしょうか?ゲッコーステイトのメンバーが乗る期待を中心に紹介してきましたが、やはりニルヴァーシュはtypeZEROもジエンドも成長する機体であり他の期待と比べると頭一つ抜けた存在になっています。あなたの1番好きなのはどの機体だったでしょうか?

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-エウレカセブン
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.