アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

魔女と野獣

【魔女と野獣】紳士的で胡散臭い一流魔術師!もう一人の主人公、アシャフ!

更新日:

3巻表紙

『魔女と野獣』は月刊ヤングマガジンで連載中の作品で、2024年1月からアニメ化することが決定しています。呪いによって人間(美少女)の姿に変えられてしまった野獣ギドとその相棒的存在の魔術師アシャフが、ギドに呪いをかけた魔女を探すために世界中を旅し、魔女や魔術絡みの事件を解決していくというストーリーです。今回は主人公の一人、ギドの相棒のアシャフについて紹介していきたいと思います!

アシャフは魔響教団に所属する一流魔術師!

3巻表紙

アシャフは“魔術の魔術による魔術のための魔術組織”魔響教団に所属する凄腕の魔術師です。本作におけるもう一人の主人公であり、相棒のギドと共に行動しています。魔響教団は魔女や魔術などに絡んだ事件に派遣され、事件の解決に当たっています。構成員はどれもが曲者で強者で、その中には魔女も所属しており、ギドやアシャフが保護した魔女たちが教団に所属することもあります。謎に包まれた組織で、組織系統を含めて教団に所属する人物でもその全容を把握していません。そんな悪名高き組織にアシャフは所属しています。

性格は紳士的、だけどどことなく胡散臭い男、アシャフ!

謎の男アシャフ

アシャフは長身でオールバック、いつも黒いスーツ姿で煙草を愛用しています。物腰柔らかな紳士ですが、頭脳明晰で常に警戒を怠らない抜け目のない性格や、ギドの知らない間に事件解決のための裏工作を行っていることも常々。さらには普段からギドの本体が収納された棺桶を持ち歩いているせいで胡散臭く思われることも多い人物です。事実、アシャフ自身も非常に謎の多い人物です。

アシャフはギドのお目付け役!?暴走しがちなギドのストッパー!

ストッパーアシャフ

ギドとコンビを組むようになってからは、粗野で暴走しがちなギドを止めるストッパーとしての役割が強く、お目付け役のような役割をこなしています。その他、潜入が必要になった場合などには一般常識やその土地の風習などを一切気にしないギドをフォローし手助けするブレインとしての役割も強いです。ただ、魔女絡みの事件ではギドが暴走する可能性は高いため、暴走することを織り込み済みで立ち回っている節も見られます。

教団の指令により魔女絡みの事件に派遣されるアシャフ!

魔女の事件に首を突っ込む

アシャフは教団の指令によって主に魔女絡みの事件を担当しています。ギドと出会う以前より魔女関連の事件を受け追っていたようで、ギドとも三年前に魔女絡みの事件で出会っています。魔女が害をなす存在であれば無力化し身柄を拘束することもありますが、敵対的な魔女でなければ保護しそのまま魔響教団にスカウトすることもあります。ただし、必ずしも魔女に絡む事件ということでもなく、その事件が門外漢であれば別の構成員に引きつぐ場合もあります。

アシャフは知識が豊富で、頭も切れる探偵役!?

探偵役アシャフ

アシャフは魔術に関しての知識が豊富で魔術に絡む裏の事情にも精通し、頭も切れることから魔術絡みの事件の全容に早い段階で気付いていたり、たとえ全容にたどり着かなくともいざというときの準備は決して怠りません。情報収集や交渉などはアシャフの仕事です。洞察力や判断力にも優れており、ギドとのコンビでは基本的に荒事はギド担当で、アシャフは情報収集や事前準備など頭脳担当になることが多いです。

一流の魔術師だからそれなりに強いけど?

いろいろできるアシャフ

アシャフは一流の魔術師であり、様々な魔術を使いこなします。そのため、それなりに戦闘もこなすことが出来ます。常人よりは遥かに強いアシャフですが、彼が対峙する敵は魔道の頂点である魔女や“禁具”を使いこなす者などアシャフの力を遥かに超えるような敵と対峙することが多く、単純な力比べでは絶対に勝てない敵ばかりと対峙するハメになっています。ただ、自分ではどうにかできなくとも、ギドが力を発揮できる状況を作り出しているのは紛れもなくアシャフであり、そこまでの盤面を作り出すことが彼の相棒としての役割でもあります。

多彩な魔術師アシャフ、色んなことが出来る!

犯人を追うアシャフ

アシャフは主に使い魔のカラスを操り視覚を共有する魔術で情報収集や偵察をこなすことが多く、荒事の場面でも使い魔のカラスを操り、攪乱や捕縛などを行う魔法を得意としています。また、本人は不得手だとしていますが、液体の操作も問題なく可能で、結界術、圧縮魔術、治療などもこなすことが出来ます。さらには教団の団員同士にかけられている契約魔術をすり抜けるために、魔術で頭の中を機械化するという裏技も持っており、魔術の扱いにおいては非常に多彩のようです。

ギドとはギブ&テイクの関係?

殺されるかもしれない

アシャフとギドは三年前に出会い、処刑人からとある魔女を救い出す目的で共闘したことがきっかけでギドが教団に所属する形でバディとなります。ギドの目的は自分に呪いをかけた魔女『アンジェラ=アン・フュール』を探し出し復讐することであり、アシャフら魔響教団はギドに情報を与える代わりに魔女絡みの事件の解決を求めるというギブ&テイクな関係です。ギドも目的の魔女を見つけ出して用済みになったら真っ先に殺すと物騒な事を言ったりもしています。

何だかんだで信頼関係はある二人

信頼

利用し利用される関係ではあるものの、アシャフはギドを捨て駒のように利用しているわけではありません。回りくどいことをしながらも、それらは全てギドの目的に沿うように動いており、利用するだけの存在だとは思っていません。また、何だかんだ言いながらもギドもアシャフの事を必要のないことはしない人物であると理解しており、何だかんだいいながらお互いを信頼しています。

【魔女と野獣】アシャフまとめ

魔女と野獣のもう一人の主人公、魔術師アシャフについて紹介してみました!主人公はギドとアシャフの二人ですが、サスペンス要素の強いエピソードのある本作においてはとりわけ重要なキャラクターで、彼自身謎に包まれた存在というのも非常に面白いです。バトルあり、サスペンスありのダークファンタジーで世界観、ストーリーともに面白い作品なので、個人的には凄く期待している一作です。興味があれば是非見てみてください!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-魔女と野獣
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.