2023年秋に放送されるアニメ『暴食のベルセルク』は小説家になろう原作のダークファンタジーで、主人公が唯一保持していた役立たずのスキル『暴食』が実は超ハイリスクハイリターンの激ヤバスキルだったことが判明してから、その能力に翻弄されつつ成り上がっていくというストーリーです。今回はそんな本作の主人公、フェイト・グラファイトについて紹介していきたいと思います!
目次
- はずれスキル所持者に人権はない世界で生きる男、フェイト・グラファイト!
- フェイト・グラファイトのスキル『暴食』の覚醒!
- フェイトの心の支えは聖騎士のロキシー・ハート様!
- フェイトの相棒、大罪武器黒剣グリード!
- 暴食のスキルの恐るべき副作用、後戻りができなくなるフェイト!
- 人間離れする自分に苦悩するフェイト!ロキシーの傍にいられるのか?
- 陰ながらロキシーを守ることを決意するフェイト!
- フェイトを見下し奴隷のように扱っていた聖騎士に復讐!
- 聖騎士アーロン・バルバトスとの出会い!
- 大罪武器保持者との遭遇と因縁の敵と遭遇するフェイト!
- 暴食スキルに飲み込まれそうになるも……
- フェイト・グラファイト改めフェイト・バルバトス!
- 新たなる力を得ていくフェイト
- 【暴食のベルセルク】フェイト・グラファイトまとめ
はずれスキル所持者に人権はない世界で生きる男、フェイト・グラファイト!
この世界では神によって与えられる特別な力≪スキル≫が全てであり、当たりスキルを持つものであれば成功者となり、そうでないものはまともな生活を送れない弱者に厳しい世界でした。そんな中、主人公のフェイト・グラファイトはまともなスキルを持たない落伍者でした。フェイトは王都セイファートにて、上司からのパワハラが耐えない過酷な門番の仕事に従事していました。
フェイト・グラファイトのスキル『暴食』の覚醒!
そんなフェイトの持つスキルは『暴食』。暴食のスキルはただお腹がすくだけで何の役にも立たないはずれスキルでした。しかし、偶然に遭遇した手負いの賊を殺害したことにより『暴食』のスキルが覚醒します。『暴食』のスキルは殺した者のステータスやスキルを喰らい奪うスキルだったのです。ただし、ふつうは受けられる経験値の恩恵は得られません、これまでレベルは1でステータスもオール1だったフェイトの能力は劇的に上昇します。
フェイトの心の支えは聖騎士のロキシー・ハート様!
はずれスキルのせいで散々な人生を歩んでいたフェイトを唯一気に掛けてくれた存在が聖騎士のロキシー・ハートでした。清廉潔白で心優しい性格のロキシーは真面目なフェイトが置かれている状況を見かねて自分の元で働かないかと提案します。フェイトはその提案を受け入れ、晴れて彼女の領地で働く使用人となります。フェイトにとってロキシーは心の支えであり、その後彼女の置かれた立場を知ったフェイトは人知れず彼女のために力を振るうようになります。
フェイトの相棒、大罪武器黒剣グリード!
フェイトが武器屋で二束三文で購入した黒い剣『グリード』は、実は自我を持っておりフェイトとだけ会話が出来る不思議な剣でした。グリードは実質的にフェイトの戦闘武器で、相棒のような存在となります。グリードは暴食スキルで得たステータスを代償とすることで位階を解放することが可能で、位階を開放することによって様々な形状や能力の変化します。ただし、位階を開くタイミングはグリード次第らしく、開放を拒否すれば使用者の権限を失ってしまうらしい。性別は男らしく、元々は人間だったらしいことが示唆されています。
暴食のスキルの恐るべき副作用、後戻りができなくなるフェイト!
暴食のスキルには殺した相手の能力やスキルを奪い取る能力を持っていますが、その副作用として奪って喰らい続けなければとてつもない空腹感に襲われ、限界を超えれば精神に異常をきたしてしまうため、フェイトは暴食のスキルのために殺して喰らい続けなければならなくなってしまいます。飢餓状態になると目が赤くなり、飢えを満たす衝動に駆られます。その状態になると、飢餓状態が解除されるまで解除されることはありませんが、飢餓を満たすために基礎能力にブーストがかかり、夜目が利いたり、嗅覚が鋭くなったりします。
人間離れする自分に苦悩するフェイト!ロキシーの傍にいられるのか?
暴食スキルが強化されていくにつれて徐々に普通の獲物では物足りなくなっていくフェイトは、より強く食べがいのある獲物を欲していくようになります。しかし、より強い『冠』と呼ばれる強い魔物を喰らえば、一気に流れ込んでくるステータスの高揚感や狂気に支配されそうになるなど、普通の人間とは程遠い存在になっていきます。フェイトは重い役割を背負わされたロキシーを支えたいと思う気持ちと、人間離れした自分がロキシーの傍にいていいのかの板挟みとなって苦悩していくようになります。
陰ながらロキシーを守ることを決意するフェイト!
自分の正体をロキシーに明かすことはできない。しかし、そんな中でロキシーは王国からの指令によって死地に行く事になります。そこでフェイトは自分の正体を隠し、陰ながらロキシーを守ろうと決意を固めます。かねてより正体を隠す必要があったフェイトはドクロの仮面を付けることで正体を隠していたため、武人ムクロという名で通るようになります。
フェイトを見下し奴隷のように扱っていた聖騎士に復讐!
フェイトは暴食スキルが覚醒する以前は最底辺の生活を送っており、聖騎士のブレリック家には特に酷い扱いを受けていました。しかも、それだけでなく身寄りのない子供を誘拐するなど、非合法な犯罪も行っており、そのうえ敬愛するロキシー・ハートを間接的に死地に追いやろうと手を回していたことから次男のバド・ブレリックを殺害し、復讐を果たします。
聖騎士アーロン・バルバトスとの出会い!
フェイトにとって転機となった出来事が、百戦錬磨の聖騎士アーロン・バルバトスとの出会いでした。アーロンはとある理由から半ば隠居状態だったのですが、フェイトの技術面が伴わない分不相応な強さに興味を持ち、自らが訓練を付けたいと言い出します。聖騎士の中でも有数の実力者であるアーロンはステータスも技術も遥かに上回る猛者で、そのアーロンの指導によってフェイトは技術や感覚を身に着けていきます。また後にフェイトはアーロンの養子となり、バルバトス家の家督を継承します。
大罪武器保持者との遭遇と因縁の敵と遭遇するフェイト!
暴食という特殊なスキルと大罪武器のグリードを持つフェイトは、同じ大罪武器を持ち、同類のスキルを持つガリア人の少女マインや自称王国の守護者を名乗る謎の美女エリスなど、同じ因縁を持つ仲間と出会います。ただし、それだけではなくフェイトに敵対する大罪武器の保持者やかつてフェイトを見下し、散々な目に合わせた因縁の相手やその人物を陰で操っていた黒幕との遭遇など、強さの次元が違う強敵とも戦うことになっていきます。
暴食スキルに飲み込まれそうになるも……
ロキシーの命を狙う大罪武器を持つ聖騎士ノーザン・アレスタルや天竜との戦いで暴食スキルを深化させ、人の領域を超えてEの領域に達したフェイトはその負荷に耐え切れずに暴食スキルに飲み込まれそうになってしまいます。フェイトはマインに暴走する前に自分を殺して欲しいと頼みますが、フェイトの心の支えであるロキシーに『どんな力を持っていてもフェイはフェイのままです』という言葉を掛けられ、スキルに飲まれることなく踏みとどまります。
フェイト・グラファイト改めフェイト・バルバトス!
王国へ襲来した魔物との戦いが終わった後、フェイトはアーロンに養子になって家督を継がないかと提案されます。ただし、フェイトは王国の聖騎士たちのやり方を好ましく思っておらず、敵対も辞さない意思を持っていました。しかし、自由に生きてかまわないというアーロンの言葉により、アーロンの養子となることを決意します。養子になったことで名前もフェイト・グラファイトからフェイト・バルバトスとなります。
新たなる力を得ていくフェイト
ノーザンや天竜との戦いで片腕を失い暴走しかけたフェイトですが、支えてくれる人たちのおかげで踏みとどまり、さらなる暴食スキルの深化によって第四位階奥義トワイライトヒーリングを習得します。トワイライトヒーリングは死者蘇生以外の怪我や病気を治療できる能力で、病に伏していたロキシーの母親もこの能力によって治療します。
【暴食のベルセルク】フェイト・グラファイトまとめ
2023年秋からアニメ化される暴食のベルセルクの主人公、フェイト・グラファイトについて紹介しました!設定自体はなろう系によくあるステータスがオープンできるタイプの設定ですが、その中でも相手のスキルを奪うタイプのダークファンタジーで無双シーンや復讐シーンといったスカッとする場面も多くて面白いアニメになりそうな作品です!興味があれば是非視聴してみて下さい!