アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ミギとダリ

【ミギとダリ】※ネタバレあり!シュールギャグから復讐劇へ……ミギとダリのストーリーあらすじまとめ!

更新日:

1巻表紙

2023年10月から放送予定の秋アニメ『ミギとダリ』は2016年にアニメ化した『坂本ですが?』の作者が手掛ける新作で、随所に前作で見られたスタイリッシュでシュールなギャグが見られるギャグ漫画が原作となっています。ただ、シュールな作品というだけでなく、そこから復讐劇やミステリー、サイコホラーへと繋がっていき、前作のような作品だと思っていた人を驚かせるような作品となっています。今回はそんなミギとダリのストーリーの核心部分に至る前までのあらすじをネタバレ紹介していきたいと思います!

ストーリーその① 老夫婦に引き取られた美少年

1巻表紙

一九八三年、神戸市北区山側、アメリカのホームタウンを模して作られた高級住宅街の一つに子供に恵まなかった老夫婦が一人の少年を引き取りました。その少年の名前は『園山秘鳥』。老夫婦は秘鳥を心から歓迎します。秘鳥はとても素直で気配りもできるとても理想的な少年でした。しかし、そんな秘鳥にはある秘密がありました。

ストーリーその② ふたりはひとり、ひとりはふたり

ミギとダリ

実は『園山秘鳥』という少年はひとりではなく、ミギとダリというそっくりな双子の少年でした。ミギとダリは二人で一人の少年を演じ、時に入れ替わり、時に協力し、時に別行動をとりながら老夫婦の目を欺き、老夫婦や周囲の人々にとって理想の少年をスタイリッシュに演じていきます。まるで子供がスパイごっこをしているかのようですが、ミギとダリにはとある目的があったのです。

ストーリーその③ 双子の目的は復讐……!

復讐を誓うミギとダリ

ミギとダリの目的は母を殺した犯人を見つけ出して復讐することでした。かつてミギとダリは母とともにこの村で暮らしていた過去があり、その母が誰かに殺されてしまったのです。彼らが二人で一人を演じている理由は、引き取られる少年が一人だったからでした。ミギとダリは二人でこの村で母を殺した犯人を見つけ出すために二人で一人を演じていたのです。

ストーリーその④ 最古の記憶はミジンコ柄の壁紙

ミギとダリの過去

双子の持つ最古の記憶は、この村のどこかにある屋敷のベッドの下で暮らしていたことと、その壁紙がミジンコ柄(ペイズリー柄)だったこと。そして、二人はその柄を迷路に見立てて落書きをしていたことでした。ミギとダリはどこかにあるはずのミジンコ柄の壁紙を見つけ出すため、村の家をしらみつぶしに探そうとします。ただ、不法侵入して一軒一軒探すのは流石に現実的ではないので、ボーイスカウトで友達を作り、家に招き入れてもらえるような関係の構築を目指します。

ストーリーその⑤ 秋山くんと堤くん

お友達

ボーイスカウトで知り合った秋山くんや歓迎会で知り合った堤くんの家に遊びに行くことになったミギとダリは、それぞれの家を調査します。秋山くんは鳥や飛行機が大好きな少年で、ちょっと友達に対する愛が重い少年で、堤くんは甘やかされて育ったせいでわがまま放題のハイテク少年でしたが、ミギとダリに分からせられます。でも、結局二人は母の死に関係する人物ではありませんでした。

ストーリーその⑥ 13歳にもなっておねしょをしてしまうミギ

おねしょを隠すミギとダリ

ある日の朝、二人が朝起きるとミギがおねしょをしていました。13歳にもなっておねしょはとても恥ずかしい……!もし、これが老母や家政婦にバレれば、それはいずれ村全体に広まってしまいます。そんなことになれば復讐の道が遠のいてしまうし、何より恥ずかしい。ミギとダリはスタイリッシュなアクションを駆使して全力でおねしょを隠し通します。が、実はやっていたのはミギではなくダリの方でした。

ストーリーその⑦ 完璧な一家、一条家に潜入するミギとダリ

一条家に潜入

オリゴン村には誰もが憧れる完璧な一家がありました。父は精神科医、母は町内会長、長男は容姿端麗、成績優秀、妹はピアノコンクール覇者。悪い噂などシミ一つない一条家は、シミがなさすぎて逆にあやしいまである一家でした。そして、一条家の長男、一条瑛二の興味をひくことに成功した二人は一条家に招かれることになります。

ストーリーその⑧ ついに見つけ出したミジンコ柄の一室

二人が育った一室

ミギが一条瑛二による催眠術のようなカウンセリングを受けさせられている間に、ダリは一条家の屋敷で手掛かりを探します。ダリは手掛かりを見つけることができませんでしたが、ミギがカウンセリングによって呼び起こされた記憶によって、ついに二人は自分たちが暮らしていた一室を発見するに至ります。そこには二人のいたずら書きもありました。二人は一条家の一室で暮らし、一条家こそが母の死に深く関係していることは間違いありませんでした。

created by Rinker
¥614 (2024/02/28 21:46:54時点 Amazon調べ-詳細)

ストーリーその⑨ 謎多き一条家に迫る!

監禁されるミギ

母の死には一条家が関係していることを突き止めたミギとダリは、一条家をしらみつぶしに調べようとします。さらに偶然にも飼い犬が母の墓を暴いたことで、墓の中から一つのボタンを見つけます。それが何を意味するのか、今の二人には分かりませんでしたが、それは一条瑛二が7年前になくしたボタンであることが判明します。一条瑛二によって、ボタンの窃盗を疑われた秘鳥は一条家に招き入れられた挙句監禁され、恐るべき教育を受けることとなってしまいます。

ストーリーその⑩ 恐るべき教育!

教育されるミギ

一条瑛二の教育はゼロからの教育。つまり、乳飲み子の格好をさせられたうえで完全に幼児化させるというとんでもない辱めでした。さらに、一条ママまでもが教育に参加し、ゼロからの教育は危険な領域に突入します。ダリはミギを救出しようとしますが、ミギは救出を拒否。それは、ダリに見られるのが恥ずかしかったのと、このまま乳飲み子の演技を続けることで一条家の懐に忍び込むためでした。そんなミギの意思を汲み取ったダリは、一条家の中を探し回り彼らの秘密を探ろうとします。

ストーリーその⑪ 一条家の秘密

村のジオラマ

一条家の探索を続けるダリは、一条家の家政婦みっちゃんと遭遇し、共に一条家の秘密を探ろうとします。そこで見つけたのは村人を模した人形たち。その人形たちはオリゴン村を出ていった者たちで、そのなかにはミギとダリの母に似た人形も存在しました。ミギとダリの母は一条家の家政婦だったようです。そして、二人はオリゴン村を模したジオラマと、村人たちの人形、そして村人たちの個人情報が隠されていました。一条家はオリゴン村を常に監視し続けていたのです。

ストーリーその⑫ 懐に入り込むミギとダリ

テーブル下に潜入

秘密を見つけた矢先に、何者かが部屋にやってきます。ダリは部屋の中に隠れるもみっちゃんは行方不明となってしまいます。双子が追っている一条家の闇はとてつもなく深いことを予感させるものでした。一方、ミギは完璧に幼児になりきることによって一条家の懐に入り込むことに成功します。ミギは一条家の朝食に参加し、ダリはいつものようにテーブルの下に隠れて一条家の内情を探ろうとします。

ストーリーその⑬ シミ一つない一条家のシミ

衝撃の事実が発覚

テーブルの下に潜り込んだダリは、ミギの他愛のない質問からその内情を探ろうとします。人は上半身の挙動を隠せても、下半身の挙動は隠せない。ミギの質問によって下半身の動きを探り、シミ一つない完璧な一条家が隠していることを探ろうとするダリ。そして、そこであきらかになった一条家のシミは、完璧な長男の一条瑛二がこの年にもなっておねしょをしていることでした。

ストーリーその⑭ シロかクロか

一条パパはシロ

一条家の秘密、それは瑛二がたまにおねしょをすることとミギとダリの母が家政婦として働いていたこと。だから何だという話ですが、ミギとダリはある実験を思いつきます。それは母に扮した仮装をして、一条パパやママの反応を見ることでした。そして、それを見たパパの反応は心の底から心配し抱きしめる姿でした。対して、ママの反応はまるで幽霊が化けて出たかのような耳をつんざく悲鳴でした。父親がシロ、そして、母親はクロ。そして、その姿を偶然見かけた一条瑛二は自分が封印してきた記憶を思い出しかけていました。

【ミギとダリ】ネタバレストーリーまとめ

2023年秋放送予定のミギとダリのストーリーをまとめてみました!ここから最終盤のクライマックスへと繋がっていき、物語の謎も一気に明らかになっていきます。最初はギャグテイストですが、ここからはシリアスなミステリーが展開されて一気に面白くなっていきます!終盤の展開は是非自分の目で確認していただきたいです!


created by Rinker
¥220 (2024/02/28 21:58:00時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ミギとダリ
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.