アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

デキる猫は今日も憂鬱

【デキる猫は今日も憂鬱】2023年7月放送予定!夏アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』ってどんな作品?

更新日:

1巻

2023年7月から放送される夏アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』は、家事万能で何でもできる飼い猫と仕事はできるけど私生活壊滅の飼い主、福澤幸来の日常コメディです!笑えて癒される作品ですが、作品の概要や具体的にどんなキャラがいて、どんな作品になのかを詳しく紹介していきたいと思います!

デキる猫は今日も憂鬱の作品概要!!

1巻

デキる猫は今日も憂鬱は講談社のウェブコミックサイト『水曜日のシリウス』で2018年から連載中の作品で、2021年からは月刊少年シリウスでも連載されています。作者は山田ヒツジ。2023年2月の時点で7巻まで発売されており、2023年7月よりアニメ化が決定しています。

美人でデキるOL?主人公の福澤幸来!

できる女?

主人公の福澤幸来はOL。美人で仕事も出来て社内でも一目置かれている女性社員です。毎日手の込んだお弁当を作ってきたり、飲み会ではどれだけお酒を飲んでも翌日にはケロっと出社したり、憂鬱な仕事始めの月曜日にもケロっとしている超激つよメンタルの持ち主。さらには、痴漢を取り押さえたり、成人男性を投げて制圧したりと強さも持ち合わせています。そんな完璧な幸来は社内の男性たちからも人気のある存在で、高嶺の花のように扱われている超完璧なキャリアウーマンです。

私生活は壊滅的!干物系ダメOLの福澤幸来!

ポンコツダメ女

会社では完璧超人のように扱われている幸来ですが、実際は私生活壊滅のポンコツ干物OLです。放っておけば部屋はゴミ屋敷と化し、料理は卵かけご飯すらまともに作れず、酒を飲まずにはいられないくせに特にお酒に強いわけでもなく、日曜日の夜にはサ〇エさんのはじまりとともに発狂し泣き叫ぶほどの超絶豆腐メンタルの持ち主です。会社での評価はほぼほぼが誤解!彼女がそこまでの高い評価を得ているのは、ひとえに同居人のデキる飼い猫、諭吉のサポートによるものです!

何でもできる万能猫、諭吉!

普通の猫じゃない

私生活ポンコツの幸来を支えているのは、飼い猫の諭吉。熊と間違われるほどに巨大化した黒猫です。幸来に拾われたときにはただの子猫でしたが、連れてこられた部屋はゴミ屋敷、ブラック企業勤務でろくな食事もとっていませんでした。共倒れを防ぎ、明日の猫缶のために諭吉は料理や掃除を覚え、今日も飼い主を介護しています。どちらが飼い主か分かる?分からない?

あらゆるスキルを網羅するデキる猫、諭吉!

できる猫

飼い主を全力で介護し明日の自分の生活を守るため、諭吉はあらゆるスキルを身に着けています。放っておけばゼリー食品とカップ麺しか食べなくなるため毎日の食事やお弁当を作り、放っておけばゴミ屋敷になるため、掃除やゴミ捨てを行い、飼い主がお酒に酔って帰ってきたときは二日酔いしないように全力で介護するなどあらゆる場面で飼い主をサポートしています。そのほかにも裁縫、買い物、DIYなども完璧にこなします。

本作の構成は5パターンほどあり!

7巻

本作は上記の二人によるほのぼの日常がメインとなっていますが、話の内容を大きく分けると5つのパターンがあります。会社では完璧超人に見られている幸来の職場での会社でのストーリー、幸来が会社勤めをしている間、日々家事をこなしている諭吉の日常のストーリー、諭吉と幸来が一緒に過ごす二人の日常のストーリー、ポンコツ飼い主を全力で介護するストーリー、二人以外の登場人物のストーリーがあります。

福澤幸来の会社勤めのストーリー!

会社パート

福澤幸来は会社での評価が高く、料理万能で家庭的、仕事もできる完璧美人に見られています。幸来は私生活ポンコツですが、仕事だけはデキるタイプです。しかし、周囲から仕事以外も何でもデキると勘違いされています。そして幸来はいつ自分の本性がバレてしまうのかビビりながら会社に勤めています。それでも何故か外での幸来の評価はストップ高!外面だけは完璧な幸来と周囲との評価のギャップが強調されているパートです。

諭吉一人の日常のストーリー!

諭吉パート

幸来が会社に勤務している間の諭吉は掃除・洗濯・買い物と淡々と家事をこなしています。家事を完璧にこなす傍ら、裁縫やDIYまでこなす諭吉の日常パートです。ときには買い物のために外に出たり、ご近所付き合いをやったり、子猫を預かったりと飼い主がいないときでもいろんなことをやっています。

諭吉と幸来の仲良し日常のストーリー!

仲良しパート

幸来と諭吉の二人でご飯を食べたり、諭吉が大好きなテレビ番組を見たりと、仲良しな二人の癒しあり笑いありのパートです。飼い主のポンコツさに悪態をつくこともある諭吉ですが、なんだかんだ信頼しあっています。幸来のダメっぷりと諭吉の万能さがモロに強調されるパターンも多いです。アニメになるかはわかりませんが、二人が出会ったときにエピソードはちょっとウルっとくるかもしれません。

ポンコツ幸来を全力で介護するストーリー!

介護パート

家ではポンコツさを発揮することが多い幸来は、諭吉に泣きついたり、お酒に酔って帰ってそのまま寝ようとしたり、会社勤めが嫌すぎて発狂するようなことがあります。そして、そんなポンコツ飼い主を全力で介護するという、どことなくドラ〇もん的なストーリーになることも多いです。そして、その介護のおかげで幸来は何もなかったかのように回復するので、諭吉の完璧さが際立っています。

そのほかの登場人物が関わるストーリー!

他のキャラのパート

幸来と諭吉以外にも登場人物はいます。他の登場人物がメインとなるエピソードや、大きく関わっていくエピソードも多くあります。幸来の上司や同僚のエピソードや、諭吉が大ファンのアイドルグループとのエピソードや、諭吉の行きつけのスーパーの従業員や幸来の両親との交流などのエピソードがあります。

【デキる猫は今日も憂鬱】作品紹介まとめ

2023年夏から放送予定のアニメ、『デキる猫は今日も憂鬱』がどんな作品でどんなストーリーなのかをまとめてみました!仕事はできるけど私生活ポンコツ干物飼い主を完璧に介護する飼い猫のコメディで、笑えて癒される作品です。笑えて癒されたい!そんな人にオススメのアニメだと思います!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-デキる猫は今日も憂鬱
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.