アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アリス・ギア・アイギス

【アリス・ギア・アイギス Expansion】アリスギアのことならお任せ!成子坂整備部について解説!

更新日:

スマートフォン向けアプリゲームを原作としたアニメ『アリス・ギア・アイギスExpansion』が4月に放送されます。放送前から春アニメの注目作になるのではないかと言われており、期待が高まっています。この作品には物語の舞台とも言える「成子坂製作所」という場所があり、その場所には「成子坂整備部」があります。主人公たちが使う装備「アリスギア」に関連してくる重要なキーワードなので、アニメの予習も兼ねてこの記事でチェックしておきましょう!後半では、成子坂整備部のメンバーも紹介します!

はじめに:物語のあらすじ

人類は突如現れた機械生命体「ヴァイス」の出現によって、地球からの脱出を余儀なくされました。脱出の最中、人類はヴァイスに対抗しうる高次元兵装「アリスギア」の開発に成功します。アリスギアを操るのに相応しいとされた少女は「アクトレス」と呼ばれるようになりました。人類を救うカギとなったアクトレスたちの運命は、一体どうなるのでしょうか!?

成子坂整備部とは何か?

成子坂整備部は、成子坂製作所という企業に属しています。成子坂製作所は、人類にとって危険な機械生命体「ヴァイス」の撃退を委託された中小企業です。ヴァイスを撃退するためのアクトレスに関する事業や、アリスギアの開発も行っています。製作所がギアの開発や事業の担当であり、整備部はその名の通りアリスギアの整備を担当しています。主人公たちが使うアリスギアに不備が無いように、しっかりとしたメンテナンスを行ってくれます。整備があるおかげで、アクトレスたちは安心して戦うことが出来るのです。次からは、整備部に所属しているメンバーを紹介したいと思います!

リタ・ヘンシェル

東京にあるギアメーカーから、成子坂整備部の人手不足を解消するために手伝いとしてやってきた腕利きの整備士です。ドイツのカッセル出身でとても真面目な性格をしています。エミッション適正があり、アクトレスの免許を取得しています。アクトレスの免許を持っているからと言って必ずしもアクトレスにならなければいけない、という訳ではありません。ちなみに、免許はあるけど実戦経験がほとんどない人物を指す「ペーパーアクトレス」という言葉もあります。

磐田 宗一郎

成子坂整備部の整備部長をしています。頑固一徹で真面目であり、仕事に厳しく飲みの席では説教をかますような人物ですが、自分に非がある時は素直に謝罪する人格者としての一面もあります。主人公たちのためにゲン担ぎにこだわっており、縁起の悪いことはしたがらない質です。例えば、比良坂夜露から「夜露死苦」とスーツに書いて欲しいと頼まれたときは、夜露死苦という言葉が「夜露が死んで苦しむ」と読めることから縁起が悪いとして却下しています。

鈴木 有人

ギアの整備を担当しており、成子坂製作所にある軽音部の部長も務めています。フランクな話し方が特徴的です。軽音部に所属していることもあり、昔はバンドマンを目指していたようです。真面目ですが、ノリが軽いこともしばしばあります。整備士らしく(?)メカにはロマンを求める傾向があります。

富田 海良

整備部の課長です。部長ということもあり、他の整備士よりギアに関する知識や造詣が深いです。バイクが趣味で、製作所内にあるバイク部の部長も務めています。性格的には肝っ玉母さんといった感じで、言動が豪快な一面もあります。

松田 アレックス

整備部の課長代理です。クールな見た目とは裏腹にムードメーカーな一面があり、悪ノリも好きです。チョコレートが好物で、製作所内にあるチョコ部の部長をしています。冗談と整備部長のモノマネが得意です。

岡村 実果

整備部員で、何があっても動じない性格をしています。それでいて人当たりも良いことから、他社との窓口や新人教育やその他雑務なども担当したりと、幅広く活動しています。様々な仕事を任せられますが、それ故ギアに触らせてもらえる機会が少なく、そのことについて駄々をこねることもあります。ちなみに、アクトレスの四谷ゆみとは同期入社です。

成子坂整備部についての解説まとめ

成子坂整備部はアリスギアを使うアクトレスたちにとって、無くてはならない存在です。そんな整備部は個性豊かなメンバーがそろっており、時には真面目に時には楽しく活動していることが分かります。何だか、理想の職場といった感じがしますね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アリス・ギア・アイギス
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.