アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アリス・ギア・アイギス

【アリス・ギア・アイギス Expansion】アクトレスって何?詳しく解説します!

更新日:

『アリス・ギア・アイギス Expansion』はスマートフォン向けアプリゲームを原作としたアニメ作品です。アリスギアという装備をまとった少女たちの活躍を描いた物語で、今年の春アニメの注目作の一つとして話題になっています。アリスギアを装備した少女たちを「アクトレス」と呼んでいるのですが、アクトレスにはそれ以外にも知っておきたい重要な情報が沢山あります。今回は、アニメで初めてこの作品に触れる人にも分かるように、アクトレスという言葉について詳しく解説し、後半では実際にアクトレスとして活躍するキャラクターを数名紹介していきたいと思います!

アクトレスとは何か?

アリスギアをまとってヴァイスと戦う人たちのことは、アクトレスと呼ばれています。アリスギアの中心にある「エミッションコア」を引き出すエミッション適正を持つ人が、講習と試験を受けることで獲得することが出来ます。主に女性がアクトレスの能力を持つことが出来るとされており、男性はエミッション適正を持つ人はいるものの、その能力が控えめということもあり男性のアクトレスは現在確認されていません。女性しかいないことがアクトレス(女優)と呼ばれる理由になったのかも知れません。また、エミッション適正を持つかどうかは遺伝も関係しており、両親共にエミッション適正を持たない場合、子どもも適性を持たないことになります。かつてのヴァイスの脅威はとてつもない物で、人類を地球から脱出させるほど追い詰めましたが、アリスギアが誕生してからは研究も進み、ヴァイス対策が容易になりました。今ではアクトレスは、ヴァイス駆除専門の肉体労働系アルバイトのような見方もされています。

アクトレスは免許制

前述の通り、エミッション適正があるだけではアクトレスになることは出来ません。技能と学科の試験に合格することが必要です。獲得可能な年齢は最も早くても13歳からです。教習所で講習を受けてから受験するのが一般的ですが、独学で受けることも可能です。試験に合格して免許を取得した者は、国際機関「アウトランド」が各ムーンシャード(人類が地球から脱出した後に、宇宙での生活のために使った船)に設置されている行政機関からドレスギア(アリスギアの中で服装を成す部分)の所持が許可されます。その後、行政機関からの仕事の受注が可能になります。免許は各シャード事に発行されており、別のシャードでアクトレスとして活動は出来ません。ただし、国際ライセンスを持つとシャードをまたいでアクトレス活動をすることが可能になります。現在一部地域ではアクトレスが不足しており、アクトレスの年齢下限を引き下げるという所もあります。エミッション適正さえあれば免許の取得が比較的容易であるものの、取得した後に一度も現場に出ることが無い「ペーパーアクトレス」と呼ばれる者もいます。さらには、アクトレスの免許を取るための合宿もあります。実際の自動車免許と共通する部分が意外と多いように感じます。

アクトレスの活動は様々

アクトレスは「イージス」と呼ばれる機関の兵器開発局からアリスギアが無料で貸し出されます。ただし特別性能が良い製品という訳では無いので、実践においては所属先や勤務先で用意されたアリスギアが使われるケースが多いです。アリスギアはあくまでヴァイスと戦うために用意された物なので、人類間の闘争といった目的外のことに使うのは禁止されています。ただし戦闘行為でなければ、ヴァイス関連以外でアリスギアを使うことが認められています。特殊部隊に所属するアクトレスもいますが、ほとんどのアクトレスは民間人です。しかいスポーツ選手など武道に通じる人物がアクトレスになる場合もあるので、そういった人物は即戦力として期待されます。また、アクトレスはタレント的な側面があることから、様々なジャンルの企業が雇用したがっています。アクトレスの活躍によって自社の製品がアピールされることによる効果は、とても大きいとされています。

エミッションは衰える

エミッション適性が現れるのは10代からですが、成長や加齢によって衰えて消失してしまいます。そのため、30代以降でアクトレスとして活動するのは稀なケースです。どうして成長や加齢と共に減ってしまうかは謎ですが、精神的なショックを受けた時にエミッションが衰えたという事例もあります。そもそもエミッション自体が謎に包まれている存在であり、それらを研究しようとすると違法な人体実験や研究に発展しかねません。

アクトレス紹介その① 比良坂 夜露

ここからは、実際にアクトレスとして活躍しているキャラクターたちを数名紹介します。まずは、本作の主人公的なポジションである、比良坂夜露です。新人のアクトレスで、両親共にエミッション適正を持たないにも関わらず、彼女自身には何故か適性がありました。あまり評判が良くないとされる芦原高校に通っています。芦原高校は不良やガラの悪い学生が多く、比良坂自身も暴走族やヤンキーの文化に憧れているようですが、彼女自身はいたって真面目で、困っている人を見過ごせないなど人情に溢れている一面もあります。

アクトレス紹介その② 兼志谷 シタラ

本作の主要キャラクターの一人で、マンモス校として有名な桃蔭学園総合高校に通っています。兄の影響でFPSを中心にゲームが大好きで、他にもアニメやイラストなどを好んでおり、多彩なオタク活動を行っています。最近では、アニメソングに合わせて踊る動画の配信もしているようです。

アクトレス紹介その③ 百科 文嘉

主人公の比良坂の先輩にあたるアクトレスです。冷静沈着で真面目で、曲がったことが嫌いであり、物事をハッキリ言う性格でもあります。ただ、彼女自身もそういった性格のせいで損をしているという自覚があるようです。面倒見が良く、才能を気質を活かして所属先の成子坂製作所を支えています。

アクトレスについての紹介まとめ

アクトレスは物語におけるキーワードになるので、この記事で予備知識を得てアニメの放送に備えておきましょう!他にもアクトレスのキャラクターは多くいるので、是非公式サイトでチェックしてみて下さい!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-アリス・ギア・アイギス
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.