アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

勇者が死んだ!

【勇者が死んだ!】ただの村人が偶然勇者を殺してしまったファンタジー!作中に登場する用語をまとめてみた!

更新日:

勇者

勇者が死んだ!は小学館のウェブコミックサイト、裏サンデーおよびマンガワンで連載されていた作品で、2023年4月からアニメ化が決定しています!何の力もないただの村人が、これから世界を救おうという勇者を偶然から殺害してしまい、勇者として世界を救わなければならなくなるバトルファンタジーです!今回はその勇者が死んだ!に登場する用語をまとめてみました!

用語集その① 聖剣

聖剣

勇者シオン・ブレイダンが地獄の門を封印するために使った専用装備。魔力によって形状や強度を変えられる性質を持っています。ただし、使用者の魔力が低ければ性能は大きく下がってしまいます。使用者になるためには聖剣に選ばれなければいけないものの、使用者の魔力が一時的に向上した場合にでも勘違いで持ち主に選んでしまうこともあります。実は勇者シオンの死後、その精神は消滅しておらず、聖剣の中に存在しています。

用語集その② 勇者

勇者

3年前に地獄の門を封印して世界を救った男、シオン・ブレイダンのこと。品行方正で圧倒的な強さを誇る何処に出しても恥ずかしくない勇者でしたが、大好物の肉の前では無防備になってしまう弱点があり、トウカが仕掛けた罠にかかって死亡してしまいます。屍術師のアンリに死後の肉体を使って欲しいと遺言を残しており、死後はその遺言の通り、アンリの屍術によってトウカがその肉体を使って世界を救うハメになってしまいます。

用語集その③ 地獄の門

地獄の門

北大陸に位置する大きな門。その先は地獄と通じており、地獄には大量の悪魔が生息しています。3年前に勇者シオン・ブレイダンによって封印されたはずでしたが、何故か封印が解かれてしまったことで再び悪魔たちが地上に侵攻してくることになりました。

用語集その④ 悪魔

悪魔

地獄の門からやってきた人型の異形。悪魔の中にも下級悪魔、中級悪魔、上級悪魔と存在しています。一般人では到底太刀打ちできない怪物であり、人間の肉が大好物であることから恐れられています。上位の存在として魔王と四大魔公が存在しますが、3年前にシオンによって討伐されています。

用語集その⑤ 屍術師

屍術師

ネクロマンサー。死体を操作する禁術を扱うことが出来、動物や悪魔、人間の死体を魔力で操るなどの能力を使うことができます。遠隔操作で死体を操作する遠隔屍術と、死体に精神を憑依させる憑依魔術が存在し、屍術師のアンリは後者によってトウカの精神をシオンの肉体に憑依させています。元は地獄から来た人間で、死者を操る能力を持つから地上の人間とは異なる倫理観を持つほか、地上の環境に適応出来ないことから汗や鼻水が止まらないなどの症状が出ています。

用語集その⑥ 生者の棺

生者の棺

古代の魔道具。悪魔や人間の肉体を小さな棺の中に封じ込めておくことが出来るアイテム。肉体が封印されていたときに精神が別の場所に憑依していた場合、棺を壊してしまうと完全に死亡することになります。屍術師のアンリはこのアイテムを使うことで、事実上トウカの命を人質としています。

用語集その⑦ 魔晶石

魔晶石

悪魔の心臓部であり、魔術を使うためのアイテム。使用者の魔力に応じて光る強さが変わるため、使用者の魔力量を示す指標となります。意思に刻まれた呪文を「起動呪文アイン)」と宣言した後に唱えるとその悪魔と同じ魔術を使うことが出来ます。また使い続けると上位の魔術を使うことが可能となります。

用語集その⑧ 魔力レベル

魔力レベル

個人が持つ魔力量の指標。レベル1で幼児並み、レベル2で子供、レベル3で成人、レベル4で冒険者の平均、レベル5でベテラン冒険者、レベル6で魔術師の平均、レベル7で中級悪魔、レベル8で上位魔術師、レベル9で大魔導士、レベル10で勇者m人間の限界となっており、それ以降は上位悪魔や屍術師のレベルとなっています。

用語集その⑨ ソーマの雫

ソーマの雫

一時的に魔力を上昇させてくれる薬。飲むと3レベル分の魔力を上昇させてくれる切り札的なアイテム。ただ、原料が世界樹からとれる貴重な果実で、値段は一億クルークと非常に高価。ただし、同時に複数摂取すると肉体や精神に多大な負荷が掛かり、後遺症が残ってしまう可能性があります。

用語集その⑩ 魔漏症

魔漏症

精神性の疾患により身体に魔力をためることが出来なくなってしまう病気。ファロム王国のマルグリット・ファロムが患う病気で、魔力を補給するために短期間に大量の食事を摂取しなければ死に至ってしまいます。体液の排出と同時に魔力が外に出てしまうため、排出された体液の中には高濃度の魔力が含まれています。

用語集その⑪ 魔導車

魔導車

ファロム王国の国王から下賜された魔力で動く車。運転席に取り付けられた魔晶石によって動く仕組みとなっており、中は広く倉庫などのスペースも確保しています。ただし、魔力が少ないトウカやユナは運転できない様子。田舎町モアランでは、町長によって使われ屍術師ディエゴに奇襲を仕掛けます。

用語集その⑫ 人造聖剣

人造聖剣

世界有数の魔術師や魔道技師、鍛冶師が協力して作り上げた4本の新たな聖剣。オリジナルの聖剣と違って地獄の門を封印できるわけではないものの、悪魔の上位存在である魔王や四大魔公を殺すことができる機能を備えています。現在は四大魔公の死体は地獄からやってきた屍術師たちが所持しています。

用語集その⑬ 魔物

魔物

かつて地上に存在した化け物の総称。悪魔との違いは地獄からやってきたかの違いで、地上の魔物は勇者や冒険者、悪魔の標的になった結果殆どが絶滅しています。賢者の島に生息する魔物たちは二コラが実験によって作り出した存在でした。

用語集その⑭ 魔女

魔女

ごくまれに人間の限界を超えた魔力レベルを持つ人間で、特に女性に多いことから魔女と呼ばれています。そのままでは身体が魔力に耐え切れないため死に至りますが、魔力を抑える装備によって対処可能。人々から異端の存在として恐れらており、ユナの魔力レベルは抑えられた状態で本来の魔力は50でした。

【勇者が死んだ!】用語集まとめ

勇者が死んだ!に登場する用語をまとめてみました!序盤のうちからたくさんの専門用語が登場しますが、大体は語感のイメージ通りの存在でした!なので、特に気にしなくても楽しめると思いますが、知ればより作品を楽しむことが出来ると思います!!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-勇者が死んだ!
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.