アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ワールドダイスター

【ワールドダイスター】メディアミックスの醍醐味!アニメ以外のコンテンツを紹介!

更新日:

演劇に挑戦する女子高生たちをテーマにした作品『ワールドダイスター』は春にはアニメが放送されます。更に放送に先駆けてラジオ番組が配信され、コミックス版も発売される他、夏にはアプリゲームが配信される等、多岐に渡るメディアミックスとなっています。アニメ以外にも楽しめる要素が沢山あるのが、メディアミックスの醍醐味です。今回は、これから放送されるアニメをもっと楽しむために、ラジオ番組とコミック、そしてアプリゲームについて紹介したいと思います!

物語のあらすじ

輝かしい演じ手「ダイスター」の出現によって、世の中は空前の演劇ブームとなり、数多くの役者たちが「ダイスター」を目指していました。そして更に、その頂点である「ワールドダイスター」となることを夢見ていました。主人公で高校生の鳳ここなもその一人で、「ワールドダイスター」になる夢を追って、憧れの劇団「シリウス」の入団オーディションに挑みます。そのオーディションで、ここなはそのオーディションできらめく才能の持ち主たちを目の当たりにします。舞台の上で、夢と輝きに満ちた物語が始まります。舞台役者の最高峰「ワールドダイスター」になるのは、一体誰なのでしょうか。

ラジオ番組『ワールドダイスターRADIO☆わらじ』

文化放送とBS11公式YouTubeにて、『ワールドダイスターRADIO☆わらじ』が配信されています。作品に関するプロジェクトの情報をメインに発信しており、その他にも様々なコーナーがあります。メインパーソナリティーは主人公の鳳ここな役を担当する石見舞菜香さんと、静香役の長谷川育美さんです。ラジオは現在5回分まで配信されています。最新回では新妻八恵役の長縄まりあさんがゲストとして登場しています。声優陣の皆さんの作品に対する想いや意外な一面なども知ることができますので、アニメを観る前の準備段階として是非チェックしておきたいコンテンツです。

公式コミカライズ

今年の4月2日に、公式コミカライズがアライブという雑誌で連載されます。アニメと同時期の連載ということで、アニメと同じ内容なのか、それともコミック版オリジナルのストーリー展開なのか、気になるところですよね。通常であれば原作の漫画があってその後にアニメが放送されますので、アニメと漫画が同時進行で開始するのはとても珍しいことです。アニメとコミック版と交互にチェックして見比べてみる等、今までにない楽しみ方ができそうです。画像はコミック版の作画で、アニメ版やゲーム版とはまた違った良さが出ていますよね。全体的に大人びた雰囲気という感じです。ワールドダイスターの世界を堪能するために、連載がスタートしたら是非読んでみてはいかがでしょうか。

アプリゲーム『ワールドダイスター 夢のステラリウム』

今年の夏にはアプリゲーム『ワールドダイスター 夢のステラリウム』が配信されます。通常、メディアミックスはゲーム版が最初に出て、それを基にアニメが作られるケースが多いです。しかしこの作品はアニメ先行で後にゲームが配信されるという珍しいケースになっています。ゲームのジャンルとしてはいわゆる「リズムゲー」となっており、ラブライブやバンドリ、D4DJのようなゲームと同じシステムになっています。音ゲー初心者からコアなゲーマーまで様々なプレイヤーに対応したプレイモードが搭載されています。演劇ポスターを作れるモードや、お気に入りのシーンを撮影して保存できるモードもあり盛りだくさんの内容となっています。アプリゲームはメディアミックスの主軸ともいえるので、配信されたら是非プレイしてみて下さい!

アニメ以外のコンテンツ紹介まとめ

様々なコンテンツが展開されているメディアミックスはファンを飽きさせない工夫がされており、アニメ放送前や終了後でも楽しめる要素が満載です。ラジオで予備知識を得て、アニメと漫画を楽しんだ後にゲームをプレイすることで多くのファンが生まれること間違いないと思います!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ワールドダイスター
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.