アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ワールドダイスター

【ワールドダイスター】憧れの演劇の世界へ!主人公の鳳ここなについて考察!

更新日:

『ワールドダイスター』はアニメ、ゲーム、漫画など様々な展開が予定されているメディアミックスです。演劇に挑戦する女子高生たちをテーマにした「演劇ガールズ」プロジェクトで、春にはアニメが放送され、夏にはアプリゲームが配信される予定となっています。原作は無いのでまだ詳細は分からない部分も多いですが、キャラクターは既に数名公開されており、主人公のビジュアルも発表されています。この記事では、主人公がどのような人物なのか、筆者の考察も交えながら紹介したいと思います!

物語のあらすじ

時は20世紀。世の中は空前の演劇ブームであり、演じ手「ダイスター」の出現によって、数多くの役者たちが「ダイスター」を目指していました。そして更に、その頂点である「ワールドダイスター」となることを夢見ていました。主人公で高校生の鳳ここなも「ワールドダイスター」になる夢を追っていました。憧れの劇団「シリウス」の入団オーディションに挑み、ここなはそのオーディションできらめく才能の持ち主たちを目の当たりにします。舞台の上で、夢と輝きに満ちた「センス」を競い合う物語が始まります。舞台役者の最高峰「ワールドダイスター」になるのは、いったい誰なのでしょうか?

主人公:鳳ここな

この物語の主人公です。16歳の女子高生で、劇団「シリウス」の演劇に憧れ、自身も「ダイスター」、ゆくゆくは「ワールドダイスター」になることを目標としており、シリウスの入団試験を受けることになります。ピンク色の明るい髪と短めのツインテールが特徴です。明るくて元気な性格ですが、弱気になりがちなことも多いです。自分と対照的な静香に憧れており、彼女のようになりたいと思っているようです。公式サイトのプロフィールではこれ以上詳しいことは書かれておらず、具体的にどのような人物かはまだ分かりません。しかし筆者は、彼女がどのようなポジションになるのか、どのような活躍を見せてくれそうか、どのキャラクターとどのような関係性がありそうか等を独自に考察してみました。原作が無いからこそ、こういった考察も視聴者にとって興味深いのではないかと思います。あの『魔法少女まどか☆マギカ』も原作が無く、当時視聴者たちの間で「次はどうなるのだろう?」といった考察が多くありましたよね。次からは、鳳ここなの人物像をあらゆる角度から予想して紹介したいと思います!

どんなポジションになりそう?

主人公であれば特別な能力があったり天才的な才能がある等、他のキャラクターより抜きんでているパターンが多いです。いわゆる「主人公補正」というヤツですね。しかし鳳ここなに関しては、そのパターンには当てはまらないのではないかと思います。むしろ、地道に努力して演技の腕を磨いていくキャラクターなのではないでしょうか。おそらく、ラブライブシリーズの主人公たちに近いキャラクターなのではないかと思います。彼女たちは天性の才能があったというよりも、夢に向かって努力し続け、どんどん成長していく姿が印象的でした。ここなもそういったキャラクターに近いポジションのような気がします。ただ、作中には「センス」という言葉があります。センスは努力とは関係なく発揮されることもあります。話を追うごとに、ここなが本人も気づかなかったセンスを見出されるという展開もあるかも知れません。そうなると面白いストーリーになりそうですよね。性格的な話をすると、作中では比較的常識人のポジションで描かれると予想しています。周りのクセが強いキャラクターの言動に対して、突っ込みを入れたりするシーンがありそうです。とは言うものの、意外と真逆で天然キャラだったりするかも知れません。

どんな活躍をしそう?

鳳ここなにとっては、弱気になってしまうというのが課題です。おそらく、舞台に立つことのプレッシャー等でそうなってしまうのだと思います。彼女がそういったプレッシャーとどう向き合うのか、どうやって乗り越えていくのかが作中の見どころになると思います。また、登場人物同士が揉めたり仲たがいしてしまった時に、彼女が上手くフォローしてくれそうな気がします。そのフォローのおかげで、解決に導いてくれるような場面があるのではないかと予想しています。また、ここなが演技のスキルが上がってきた辺りで、他の劇団からのスカウトがあるのでは無いかと思います。銀河座では実力がある人物なら、他劇団に所属している人物でも積極的にスカウトするので、そういった話が主人公に来るという展開もありそうです。このようなスカウト話があると、大体周りの仲間たちが複雑な心境になり、反対する人と後押しする人で別れて、最終的には本人が仲間を大切に思ってスカウトを断る、という展開が多いのですが、ここなもイメージ的にはそうなりそうな気がします。ましてや主人公なので、サブキャラクターならまだしも主人公が所属する組織を変えてしまうと、物語として成立しなくなってしまいますので流石にあり得ないと思います。

他のキャラクターとの関連について

鳳ここなが所属する劇団「シリウス」内部での関連性も勿論あるでしょうし、他の劇団とのキャラクターとの関わり合いもどうなっていくのか見どころです。筆者が気になっているのはシリウスの静香というキャラクターです。ここなとは対照的な人物で、ここなは静香に憧れを持っています。静香の言動に影響される場面が作中では多くありそうなので、重要なキャラクターと言えるでしょう。また、理由は不明ですが静香の苗字が不明です。公式サイトを見ても「静香」としか書かれていません。何故だろうと疑問に思った人もいるのではないでしょうか。もしかしたらその理由が物語のポイントになるのかも知れません。主人公と大きく関わってくるポイントだとしたら面白いですよね。

主人公・鳳ここなについての考察まとめ

筆者の考察がかなり多くなってしまいましたが、このように予想して楽しめるのが、原作が無いオリジナルアニメの醍醐味なのだと思います。放送までまだ時間があるので、どんな展開になるのか皆さんも是非考察してみて下さい!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ワールドダイスター
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.