アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

【老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます】本作はどんな人におすすめ?本作を視聴して楽しめる人をまとめてみた!!

更新日:

主人公がある日異世界に転生してしまい、転生先で無双するといった内容の作品である、いわゆる「異世界転生系作品」ですが、皆さんはこれまでどれほどの異世界転生系作品を視聴してきましたか?主人公が転生して無双するという安定の設定の中で数多くの個性的な工夫を凝らしている異世界転生系作品群ですが、ある程度面白さが保証されていることもあって、毎期どの作品を視聴しようか悩みがちですよね、、来期も例に漏れず数多くの異世界転生系作品が放送される予定の中で、一体どの異世界転生系作品を視聴すれば良いのか迷っている読者の方も多いのではないでしょうか?似たような設定が多い作品群だからこそ、どの作品に絞って視聴をしようか迷うことも多いと思います。そこで今回は、来期放送される異世界転生系作品の一つである本作『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』について、どのような方におすすめができる作品なのか紹介をしていきたいと思います。本作を視聴しようかどうか迷っているという読者の方にはぴったりの内容となっていますので、是非ともチェックしてみてくださいね!

本作の特徴

まずは本作の特徴について簡単にまとめて紹介をしていきたいと思います。本作は異世界転生系と呼ばれるジャンルに属している作品です。そのため、本作以外にも本作と類似する設定を有した作品が数多く存在しますが、本作がどのような手法でこれらの作品と差別化を図っているのでしょうか?

超ポジティブな作品

本作のストーリーはかなりポジティブなものとなっています。基本的に鬱展開が描かれることはありませんので、かなり安心して楽しめる作品と言えるでしょう。子供でも安心して楽しめるのも一つの利点ですよね。

異世界間転生などの特殊な設定

異世界転生系作品というぐらいですから、異世界に転生をするストーリーなのですが、本作は主人公が異世界に転生するだけでなく、異世界間を自由に行き来することができるようになっています。このように、異世界転生系でありながらありきたりな設定に逃げない構成になっています。

経済の基礎が学べる

題名にもあるように、本作は主人公が二つの世界を行き来しながら、貯蓄を貯めていく作品となっています。そのため、ストーリーを通して基本的な商売の方法を知れたり、雇用主と労働者の関係について知ることができたりと、結構学びになるシーンも多く描かれています。

わかりやすいストーリー

ストーリー自体はあまり複雑ではなく、さらっと楽しめるものとなっているので、本作の面白さである経済についての知識や異世界間転生などの設定に注目をしながら楽しむことができます。何か別の作品を楽しみながらでも、楽しめる作品であると言えますね。

どのような人におすすめ??

それでは、本作はどのような人におすすめな作品なのでしょうか?ここからは、上記の内容で解説をした本作の特徴から、本作がおすすめできる人について紹介をしていきたいと思います。本作は人によって好き嫌いが分かれる傾向にある作品ですので是非ともチェックをしておきましょう。

本作を視聴するかどうかの指標にしよう

特に、数多く放送される異世界転生系のアニメ作品の中からどれを視聴しようか迷っている読者の方も多いはずです。本作を視聴するかどうか迷っているという方は是非とも自身がこれから紹介される人物に当てはまっているか考えながら検討をしてみてくださいね。

おすすめな人① これまでの異世界転生系作品に飽きてしまった人

まず本作をおすすめできる人の1人目は「これまでの異世界転生系作品に飽きてしまった人」です。本作はこれまでの異世界転生系作品に比べてかなり個性的な作品となっているからです。

異世界間転生を駆使して商売をするという独特なストーリー

特に、本作の異世界間を転生して商売をするというストーリーは本作以外の作品には見ることのできない独自のストーリーとなっていると言えるでしょう。異世界間転生を駆使する作品はありますが、その能力を商売に活用して、資金を増やしていくというストーリーは本作だけのものであると言えるでしょう。

経済の勉強にも??

そのため、本作は純粋な異世界転生作品としてではなく、簡単な経済の勉強としても扱うことができます。基礎的な内容のみになってしまいますが、これまでの経済についての勉強法とはまた違った角度からの経済勉強をすることができそうです。

最も気軽に楽しめる経済本

このように、本作には最も気軽に楽しめる経済本としての側面もあります。従来の異世界転生作品では見られなかったような設定や工夫が多く見られる作品となっていますので、是非とも経済に興味があるというファンの方はチェックして見てくださいね。

おすすめな人② ミリタリー好きな人

次に本作をお勧めできる人はミリタリーが好きな人です。本作は異世界転生系作品でありながら、中世の世界観にとらわれた剣や盾、魔法等で戦う描写よりも、ミツハが兄から受け継いだミリタリー知識や武器やサバイバル知識などを駆使して活躍する姿が多く描かれています。

マニアックなネタに注目

ミリタリー関連の描写に関しては、かなりマニアックなところまで描かれているので、通常のアニメ作品では楽しむことができない重度のミリタリーファンの皆様にはお勧めの作品となっています。ミリタリー描写と異世界転生というこれまで、なかなかなかったジャンルにチャレンジしているという点も本作の1つの魅力であると言えるでしょう。

おすすめな人③ 気軽に異世界転生系作品を楽しみたい人

他の作品では見ることのできない独特な設定や、マニアックなファンでも満足することができるミリタリー描写のような重厚な要素だけでなく、 本作のストーリー自体は極めてわかりやすい構成となっているので、いちいち激しい展開に振り回され疲れてしまうといったこともなくてすむ利点があります。

通勤や通学の合間にも

そのため、細かい設定や描写等でクスクスと笑う事もできる上に、全体の流れとしては、非常に読みやすい構成となっているので、通勤や通学などの短い時間で楽しむ作品としてはぴったりの作品であると言えるでしょう。原作は「小説家になろう」にて公開されているので、膨大な通信をすることができない地下鉄の中でも楽しむことが出来るのもいい点ですよね。

純粋なサクセスストーリーなので端切れなく楽しめる

本作は、ある日、突然事故によって家族を失ってしまった主人公がひょんなことをきっかけとして、2つの世界を行き来することができる能力を手に入れて、自らの老後のために少しずつ資金を集めていくことになるという純粋なサクセスストーリーを描いた作品となっています。初めから物語のゴールがわかりやすく設定されている点も好印象です。

テンポのいい展開でストレスフリー

このように本作は非常にテンポの良い展開で、ストレスなく楽しむことができます。他のアニメ作品を楽しみながらでも混乱することなく見ることができる作品となっていますので、ぜひとも、他の作品と合わせて楽しんでみてくださいね。

おすすめな人④ 老後が心配な人

最後に本作がオススメな人として紹介するのは「老後が心配な人」です。本作は題名にもある通り、老後に備えて異世界で80,000枚の金貨を貯める過程を描いた作品となっています。老後に備えて資金を貯めましょうというのは、何も異世界だけの話ではなく、現代の日本でも様々な場所でこのフレーズが叫ばれていますよね。学校や職場 などで「老後に備えて資金を集めないといけない」という現実を突きつけられ、老後が心配になってしまっている人も多いのではないでしょうか?

将来の心配を笑って誤魔化せる

そのような将来が不安でたまらない人たちでも、本作を通して、老後の資金問題を考えることで、将来の不安が解決するわけではありませんが、笑ってごまかすことができます。ごまかすというとなんだか逃げてるような言い方になってしまいますが、将来不安でどうしようもないものを面白おかしく描いて、その不安を取り除くというのは、本来のファンタジー作品の役割であるともいえるのではないでしょうか?

現実から目を背ける作品が多い異世界転生系の中では少し特異な作品

そもそも、異世界転生系作品は「現実ではうまくいかなかったから、異世界に逃げてしまおう」といった趣旨の作品が多いので、本作のように「現実にある嫌な事から目を背けずに、笑いに変えて立ち向かおう」という姿勢で描かれている作品はあまり多くありません。そういった点から考えると本作は異世界転生作品の中では、少し得意なポジションを作品であるといえるのではないでしょうか?

フィクションの本来の役割

しかし、そもそもフィクションの役割を考えてみると、現実世界にある嫌なことや怖い事を客観的に見て考え直すために、あえて異世界という舞台を用意して、読者に訴えかけるというのが本来の役割であったはずです。だからこそ、現実から目を背けて、視聴したからと言って人生が変わるわけでもない異世界転生系作品は一部の読者からは嫌煙されていたりするのですが、、本作はそのような異世界転生系作品特有の「逃げ」をしない珍しい作品であると言えますね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』をお勧めすることができる読者の特徴について紹介をしていきました。もし今回の記事を読んで、自分に少しでも当てはまるところがあったのであれば、本作のアニメ版を視聴してみてくださいね。きっとあなたにぴったりな作品となっていると思いますよ。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.