アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

【老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます】ぶっちゃけ本作ってどうなの??本作の評価を紹介!!

更新日:

毎年数多くの魅力的な作品が制作され、注目を集めている「異世界転生系作品」ですが、皆さんは来年の2023年に放送される異世界転生系作品の中で、どの作品に興味をもっていますか?似たような設定の多い異世界転生系作品は、いわゆる「ハズレ」と言われる作品が少なく、常に安定してある程度のクオリティの作品を楽しむことができるというメリットもありますが、それゆえに似通った内容の作品が多く、どの作品を視聴しようか迷ってしまうというデメリットもありますよね。今回はそんな、2023年に放送される異世界転生系作品の一つである『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』のいい点や悪い点についてまとめて紹介をしていきたいと思います!!本作があなたにとって数多くある異世界転生系作品の中から選ぶ価値のある作品なのか、調べるのにぴったりの内容となっていますので、是非ともチェックしてみてくださいね!!

異世界転生系作品としての立ち位置

まずは、本作の「異世界転生系作品の中での立ち位置」について紹介をしていきたいと思います。アニメ作品の中でも異世界転生系作品には独自のルールや前提があるので、しっかりと押さえておきましょう。

多様性が求められるジャンル

まず、前提として異世界転生系作品は異世界転生系作品であることよりも異世界転生系作品の中で圧倒的な工夫と多様性が求められる作品群となっています。同じ異世界転生という設定であるため、似通った作品になりやすく、なんとかさまざまな工夫をして差別化をしようとしているのです。

すでにストーリー構成は飽和状態

このように、異世界転生系作品はすでに数多くの作品が世に出ていて、ストーリー構成や愛ではある程度で尽くしてしまっています。そのような飽和状態の中で、どのように斬新なアイデアを発掘することができるのか?という点が非常に大事になってくるのです。

斬新なアイデアで勝負!!

このような前提もあり、本作も非常にアイデアと工夫に富んだ作品となっています。異世界転生系作品でありながら、他の作品に内容な設定を次から次へと発掘をし、描いているという面白さが本作にはあるのです。

工夫点が目立つ良作

このように本作は、従来の異世界転生系作品にはなかった数多くの魅力的な設定や工夫点を多く描いた作品となっています。数多くある異世界転生系作品の中でも比較的良作として考えても何ら問題のない作品であると言えるでしょう。

王道の設定を採用しながらも

これまでの異世界転生系作品にはなかった「異世界間転生」や「異世界での資金集め」などの描写のみでなく、王道の異世界での主人公の無双など、異世界転生系作品らしい描写もしっかりとカバーをされているので、従来の異世界転生系作品が好きだというファンの方も十分に楽しめる作品となっています。

マニアックなネタもカバー

また、本作は主人公の亡き兄が非常に個性的なキャラクターとなっており、ミリタリーなどの極めてマニアックなネタが多くカバーされています。かなりマニアックなネタも多く出てきますので、この辺りの描写にも注目をしてみると面白いと思います。

経済本としての側面も

題名にもあるように、本作は非常に経済本としての側面も強いです。ものを売って利益を出すための基本的な考え方や、労働者と雇用主の関係など、非常にわかりやすく描かれています。経済についてこれから勉強したいと考えている読者の方にもおすすめできる作品となっています。

こんな人におすすめ

このようにさまざまな魅力にあふれる本作ですが、具体的にはどのような方におすすめなのでしょうか?ここからは本作を視聴して楽しむことができる人たちについて、上記で解説した本作の特徴をもとに紹介していきたいと思います。

従来の異世界転生系に飽きた人

まず何といっても、本作をおすすめできるのは「従来の異世界転生系作品に飽きてしまった人」でしょう。本作は従来の異世界転生系作品ではなく、主人公が老後の資金集めをしたり、異世界間の転生を駆使しして転売をするなど、かなり独特な展開が描かれています。そのため、従来の異世界転生系作品に飽きてしまった人でも新鮮な気持ちで楽しむことができるでしょう。

ミリタリーオタクの人

ミリタリーオタクの人にも本作はおすすめです。作者自体がかなりのミリタリー好きなのだと思うのですが、本作はかなりミリタリー知識が豊富な作品となっています。ミリタリー好きな人であれば、思わず笑ってしまうような内容となっていますので、是非ともこのあたりにも注目をしてみてくださいね!

気軽にアニメを楽しみたい人

本作は構成としては非常にわかりやすい「サクセスストーリー」として描かれています。そのため、基本的には気軽にいつでも楽しめる作品であると言えるでしょう。深刻な展開も少ないため、ストレスなく楽しめる点も本作の魅力の一つですよね!アニメを通して日頃の疲れを癒したい!という読者の方にはおすすめの作品となっています。

視聴して損はしない!

このように、本作は比較的試聴するにあたってのハードルも低く誰でも楽しめる作品であると言えます。視聴していて損をすることのない作品ですので、少しでも興味を持ったという読者の方は是非とも試聴をしてみてくださいね。

あと一歩のところも

そんな、数多くの魅力に溢れた本作ですが、一部の読者からしてみると少しだけ物足りない部分もあるようです。ここからは本作の「あと一歩」の要素について紹介をしていきます。

主人公に感情移入しにくい

まず、本作の弱点として挙げられるのは「主人公に感情移入しにくい点」です。アニメ作品においてどれだけ主人公に感情移入をすることができるかという点は非常に重要なのですが、本作の主人公はやたら不幸が多いのに思い悩んでいるシーンがほとんどありません。楽観的なのはいいことですが、話の重要度と反比例して主人公の反応が薄くなっていくというのは少し残念なポイントですね。

あまり学びがない

このように、本作は何か深刻な事態になっても主人公の反応が薄かったりと気軽に楽しめる代わりに、少しチープな作りとなっています。そのため、作品を通して何か学ぶことや、大きな衝撃を受けることは少ないため、何か深いアニメ作品を楽しみたいと考えているアニメファンの方には向いていないと言えるでしょう。

良くも悪くも作者の趣味全振り

本作は一部マニアックな点もありますが、これはあくまで作者の趣味であるため、設定の凝りかたに偏りがあります。作者と同じ趣味趣向のファンからすると100%楽しめる作品であると言えますが、逆に上記で挙げた本作の特徴を見て興味が湧かなかった読者の方には本作は向いていないと言えるでしょう。

アニメ版を視聴する前にしておきたいこと

本作を試聴する上で合う人と合わない人について紹介をしてきました。ここからはこれまでの内容を踏まえた上で「本作を視聴したい!」と思われた視聴者の方に向けて、本作を視聴する前に是非ともしておきたいことを紹介していきたいと思います。

自分に合う作品かどうか確かめよう

まず、作品を観る前に確かめておきたいのは試聴する作品が本当に自分に合う作品かどうかチェックしておく事です。今回のような記事を読み漁るでもいいですし、事前にアニメPVを楽しむでもいいでしょう。アニメ試聴は一度見てしまうと他の作品をチェックできなくなってしまう一発勝負の側面もあるので、是非とも事前にしっかり調べておきたいものです。

原作を読んでみよう

特に最もおすすめなのはアニメを視聴する前に原作を楽しんでおく事です。本作の原作は「小説家になろう」にて掲載をされていますので、誰でも気軽に楽しめるものとなっています。原作を読むだけでもアニメ版をさらに楽しめるようになりますので、是非ともチェックしておきましょう。

他に視聴する作品も探してみよう

最後に忘れてはいけないのが、同じシーズンに放送される他の作品も調べておくことです。本作以外にも是非とも他の作品も視聴をして、より幅広い作品に触れてみてください。他の作品と同時に楽しむことで見えてくるものもきっとあるはずですよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』について、本作の視聴が向いている人や本作の面白いところ、あと一歩のところを紹介していきました。数多くのアニメ作品が放送される中で、本作は異世界でお金稼ぎをするという独自のストーリーを描いている作品となっています。きっと他の異世界作品では観ることのできない斬新なシーンを多く描くことができると思いますので、今回の記事を通して本作に興味を持ったという方は是非とも本作のアニメ版をチェックして見てくださいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.