アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

【老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます】異世界転生もバラエティ豊か??本作の設定「世界間転移」を初めとした異世界転生設定のバリエーションを紹介!!

更新日:

主人公が不幸な事故などをきっかけとして、異世界に転生してしまい、異世界で授かった特殊な能力を駆使して活躍をするという内容の、いわゆる「異世界転生系作品」ですが、皆さんは異世界転生系作品はこれまでどれほど視聴してきましたか?昨今では、人気作品の多くが異世界転生系作品として描かれていることもあり、アニメ好きの方ならばこれまで数え切れないほどの量の異世界転生系作品を視聴してきたのではないでしょうか?そんな、主人公が異世界に転生するという点で一致する異世界転生系作品たちですが、同じ異世界転生系作品であっても、異世界転生の種類の中で設定に差異があるますよね。特に本作『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』で描かれている異世界転生は一方通行ではなく、好きに異世界間を行き来できるという「異世界間転生」という設定となっていますよね。同じ異世界転生系というジャンルだからこそ、他の作品から差別化を図るために、異世界転生という設定を細かくアレンジして、独自の設定を作っている作品が多いのです。そこで、今回はこのように実は多様性のある異世界転生系作品のそれぞれの異世界転生設定についてより詳しくジャンル分けしていきたいと思います!本作『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』を初めとした数多くの魅力的な設定が登場しますので、是非ともチェックしてみてくださいね!

生まれ変わり転生系

異世界転生系作品と聞いてまず思い浮かぶのが、この「生まれ変わり転生系作品」なのではないでしょうか?生まれ変わり転生系はその名の通り、現実世界でうまく行っていなかった主人公が事故死などをきっかけに異世界に転生し、そこで人生をやり直すという、現在最も採用されている異世界転生設定です。

王道の設定

生まれ変わり転生系作品は、現在多くの作品で採用されており、異世界転生系作品と聞くとまずはこの設定を思い浮かべる読者の方も多いのではないでしょうか?閉塞した現代社会と異世界に転生して1からやり直すという、リセット論的な設定がうまくマッチしているからだと考えられます。

ダメ主人公が再起を目指す!

特に生まれ変わり転生系作品は圧倒的に主人公の性格が「クズ」であることが多いです。現実ではクズだった主人公が環境が変わることによって次第に性格が変容していく様にドラマが生まれるといった趣旨のストーリー構成が多いのも特徴ですよね。

現実世界とのギャップを楽しむ

このように、生まれ変わり転生系作品は極めてメジャーな異世界転生の設定であり、現在多くの作品で採用されています。主人公の成長の他にも、現実世界とは異なった魅力的な異世界での生活を現代社会と比べながら描かれていることが多くあり、現実世界とのギャップを楽しむことができる設定であると言えるでしょう。

異世界間転生系

同じく異世界に転生する作品の中でも一度っきりの転生ではなく、様々な世界への転生を行ったり来たりする展開を描いた「異世界間転生」を採用した作品も昨今多く描かれています。 純粋な異世界転生系作品とは異なり、数多くの世界を行き来することによって、より複雑なストーリー構成を描くことができるのです。

様々な世界を行き来する

このように、異世界間転生系作品は1つの世界のみではなく、様々な世界を行き来する異世界転生系作品です。1つの作品で様々な異世界を楽しむことができますので、常に変化に富んだストーリーを楽しむことができます。

主人公や他のキャラクターの能力がトリガー

基本的には、異世界の間を移動する能力が頻繁に描かれる必要がありますので、作中でも身近なキャラクターがこの能力を有しているケースが多いです。そのため、主人公以外にも同じような能力を持ったキャラクターが登場することが多く、世界間を互いに行き来する戦略を含めた展開になる事も多い作品群であるといえます。

世界を行き来することで独自の展開が可能に

通常の異世界転生系作品と異なり、世界を行き来することで様々な戦略を描くことが可能となり、通常の異世界転生系作品では描かれない独自の展開が可能となっています。より多くの世界を行き来する戦略が重要となる頭脳戦が多く描かれる傾向にあり、結構頭を使うジャンルでもあります。

本作は異世界間転生作品!!

本作のジャンルは、この異世界間転生作品であり、これまで多く描かれてきた異世界転生系作品よりも、さらに様々な世界を行き来する戦略が重要となっている作品となっています。通常の異世界転生作品よりも、ハードな頭脳戦を楽しみたいというファンの方にオススメの作品であると言えるでしょう。

電脳世界転生系

異世界に転生するのではなく、コンピューター上に再現をされた電脳世界に転生をしてしまうという設定の異世界転生系作品なのが、この電脳世界転生系作品群です。オカルトめいた謎の力によって、異世界に転生してしまうのではなく、高度に科学技術が発達した近未来を舞台として描かれていることが多いので、異世界転生型作品でありながらも極めて現実的な展開が多い作品となっています。

電脳空間上の世界にアクセス

通常は電脳空間へアクセスすることが可能になった近未来を舞台として描かれる作品群であり、SF作品の1ジャンルとしてカテゴライズされています。あくまで異世界ではなく、電脳空間上に再現をされた仮想世界である点は押さえておきましょう。

現実味がある異世界転生系作品

これからさらに科学文明が発達した場合、間違いなく実現される世界となっていますので通常の異世界転生系作品と比べて、やや現実的な路線を貫いている作品群であるといえるでしょう。すでにVRゲームなどが普及していることからも、実際にこれらの世界を体験することができるという点も1つの強みですね。

社会問題と絡めた展開も

より現実的な設定の作品群となっていますので、通常の異世界転生頃作品と比べて現実世界に対するテーマの投げかけや社会問題と絡めた展開が多く描かれている点も特徴であるといえるでしょう。これから現実として電脳世界が普及すればどのような問題が起こるのか、事前に警鐘鳴らしている作品群であるといえます。

逆転生系

現実世界でうまくいかなかった主人公が転生をするのではなく、異世界からこちらに何者かが転生をしてくるストーリー構成なのがこの逆転生系作品です。通常の異世界転生系作品とは異なり主人公側が異世界転生される立場として描かれることが多く、異世界から人が来たらどうなるのか?という点を徹底的に描く作品が多いのが特徴です。

現実を舞台にした転生系作品

これらの作品は異世界転生頃作品でありながら現実を舞台にした作品であり、異世界から来たキャラクターがいるという点を除けば、現実世界と何ら変わらない世界を描いた作品となっています。異世界転生系でありながら、私たちが普段住んでいる現実世界を舞台にしている作品は逆転生系ならではの世界観であるといえるでしょう。

もし現実に〇〇がいたら??

逆転生系作品は、基本的に「もし現実に〇〇がいたら」というコンセプトで描かれていることが多く、現実世界に通常では存在し得ない立場のキャラクターが登場することで、様々な事件が起こる面白さを描いた作品がほとんどです。異世界転生型作品の中でも、特に注目ポイントが絞りやすい作品であると言えるでしょう。

リアルな作風

基本的には、現代の現実世界がベースとなっていますので、キャラクターたちが活躍する舞台はリアルな世界となっています。むしろ、舞台が現実世界だからこそ、本来そこには登場し得ないキャラクターが登場している違和感が際立つのですね。

現実回帰系

主人公が異世界に転生してしまうものの、現実世界に帰ることを目的として活動し、最終的には現実世界に帰ることができる作品群は、現実回帰系として分類することができます。基本的には主人公側に何か問題があって、異世界に飛ばされてしまうというテンプレートで構成されている作品であり、主人公がその自らの弱点を異世界で克服することで、現代社会に回帰することができるという趣旨の作品となっています。

意図せず異世界へ

現実回帰系作品では、主人公にどこか間違っているところや足りない部分があるがゆえに異世界に飛んでしまうという設定が多いです。

数多くの子供向け作品に見られる

最終的に主人公が自らの間違っているところを克服し、これまでの過ちを認めることで、元の生活に戻ることができる作品が多く、日ごろから子供たちの教育に非常に使いやすい設定となっているため、数多くの児童文学や子供向けアニメ作品に使われてきました。

歴史ある作品群

歴史あるアメリカの児童文学『オズの魔法使』でも、このような設定が採用されていることもあり、現実回帰系作品は、非常に歴史のある設定を採用している作品であるといえるでしょう。まさに異世界転生系作品の元祖ともいうことができる作品群です。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作に描かれている異世界間転生を始めとした、様々な異世界転生設定について詳しくジャンル分けをして紹介をしていきました。一口に異世界転生型作品と言っても、様々なバリエーションの設定があり、非常に多種多様な作品が描かれていることがわかりましたね。異世界転生系作品だからといって変化がないわけではなく、時代に合わせて様々な形に変化をしているのです。本作を始めとして様々な個性豊かな異世界転生系作品がこれからも出てことは間違いありませんので、是非ともこれからも注目してみてくださいね!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.